最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:48
総数:508604
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

みなさんの登校を待っています

明日から、学校が再開します
先生達は、みなさんの登校を楽しみに待っています。
新しいメンバーが、玄関で待っています。
下の写真の通りです。
明日、出会って、しっかり挨拶?をしてくださいね。

もちろん、登下校時に出会った方々に、気持ちの良い挨拶を自分からできるようにしましょう。

アルミ缶が少しずつ集まってきていますが、さらに多くの方々が持ってきてくれると嬉しいです。明日、集会でギニアビサウののことを詳しく知ることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマースクール 体操教室

今日はとても涼しく、とても運動しやすい気候でした。


いろいろな動きの運動から始め、ボールを使ったリレー形式の遊びをしました。

普段やったことのない動きだったので最初は戸惑いもありましたが、考えながら体を動かすことを楽しめていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマースクール えほんのひろば〜本がいっぱい〜

 パソコン教室に面展台が次々と立ち並び、見る見るうちに本でいっぱいになりました。やって来た子ども達は「わぁ」と歓声をあげると、早速、絵本や図鑑、クイズの本など思い思いに好きな本を手に取り,夢中で読み始めました。それからも、友だちと読み合ったり、読み聞かせをしてもらったりと、読書の楽しさを満喫していました。
 たくさんの本や面展台を運びこんで、読書の環境を整え、一緒に本を楽しんでくださった「絵本の会」の皆様本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマースクール「小物作り」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のサマースクールは、松本先生の指導のもと「小物作り…写真立て」をしました。

あいさつをした後、材料を選ぶところから始まりました。「どれを選ぼうかな?」「どういう飾りつけをしようかな?」など言いながら、作業に取り組んでいました。
グル−ガンの取り扱いにも気をつけながら、一人ひとり個性的な作品に仕上げていました。

とても素敵な写真立てができました。

サマースクール(茶道教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めて茶道を体験する子ども達が多かったのですが、話を聞いて楽しく参加してくれました。ふくさをたたんだり、茶筅を使ってお茶をたてたりするのは難しかったようですが、楽しい経験となったようです。またやりたいという声も聞かれ嬉しく思いました。

講師の先生方、お手伝いいただいたおうちの方、ありがとうございました。

シーサー作り

 粘土を使ってのシーサー作りに、19名の子どもたち挑戦しました。パーツ毎に、作り方を説明していただきながら作っていきました。
 最初は、皆きちんと作ることができるかなと心配していましたが、時間が経ち、慣れてくるに従って、いろいろな姿勢や、パーツを付け加える等の柔軟な発想でそれぞれ個性的な作品を作ることができました。
 最後に、お互いが作った作品を紹介して終了しました。
 指導していただいた、講師、ボランティアの皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマースクール 郷土料理「こんにゃく作り」

橋本市生活研究グループ連絡協議会のみなさんにお世話になって、「こんにゃく作り」を体験しました。ゆでたこんにゃく芋をミキサーですりつぶし、両手でこねこね・・・・
形を整えたら、そのあとゆでて出来上がり!
キュウリやトマト、玉ねぎ、じゃがいもなど、持ってきていただいた野菜や手作りの味噌などを使い、サラダや味噌汁も作って一緒にいただきました。
こんにゃくは芋からできることを初めて知った子どもたちが多く、みんなびっくりしていました。ほかにも、プルンプルンした弾力に感動したり、黄粉で食べてもおいしいことを教えてもらったり、とても楽しい時間となりました。
講師の方々、ボランティアでお手伝いしてくれた方々、暑い中ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマースクール グラウンドゴルフ

 昨日に続き、二回目のグラウンドゴルフ。今日は、27名の児童の参加で、各組5、6名でそれぞれのコースを回りました。初めは、スティックの握り方も、ままならなかった子どもたちでしたが、丁寧に指導していただいたこともあり、コースを回るにしたがって、ホールインワン級のボールを打つ子どもも出てきました。
 時間の関係で、6ホールそれぞれ回ったところで終了し、後半には、流しそうめんをいただきました。初めて流しそうめんを体験した子どもも多く、皆一様に、おいしいおいしいと満面の笑みを浮かべて箸をすすめていました。
子どもたちのグラウンドゴルフへの指導に、また、そうめん流しの準備や実施等で、合計22名の講師・ボランティアの方々にお世話になりました。本当に、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマースクール ドッジボール

暑い中でしたが、ドッジボールを行いました。
ボールの投げ方や、キャッチの仕方をくわしく教えてくださいました。
最後の試合では、全員が参加し、1〜6年まで楽しく行うことができました。
協力していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマースクール 手芸教室

 子ども達はそれぞれ好きな布を選び、小物入れの完成を目指し作業を始めました。

 採寸をし、はさみを入れ、端を結び合わせて小物入れを仕上げていきます。
最後に飾りをつけて世界に一つだけの作品の完成です。その出来栄えに子ども達も大満足でした。

 やさしく最後までやさしく教えてくださった講師先生、ボランティアの方々本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマースクール お菓子作り

 今日のサマースクール(お菓子作り)は、米粉のお団子と、ホットケーキミックスでかんたんクレープを作りました。

 お団子は、きなこ・あんこ・みたらしの3種類をつけていただきました。
 クレープは、バナナ・みかん・ホイップクリームを入れ、チョコペンシルを使って楽しくトッピングしました。
 
 どちらもとてもおいしかったです。

 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマースクール グラウンドゴルフ

天候にもめぐまれ、晴天のなかグラウンドゴルフを行いました。
最初はなかなかうまくいかないこともたくさんありましたが、後半になるとみんな真っ直ぐ転がるようになり、打つ回数も減らすことができました。
そして、最後には流しそうめんを行いました。
みんなおなかいっぱいで帰ることができました。
協力していただいたボランティアのみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマースクール(折り紙教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな柄の折り紙を用意してくださり、子ども達は思い思いの折り紙を選んで折りました。細かいところまで、根気よく、丁寧に折ることが出来ました。慣れてくると、要領よく折っていました。とても可愛らしい飾りが出来ました。きっとおうちで飾ってくれていることでしょう。

講師先生、お手伝いいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

サマースクール アイロンビーズでつくるキーホルダー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最初に好きなキャラクターを2つ選びます。
そして、キャラクターに合わせてビーズを並べます。
集中力が必要でした。
最後にアイロンで熱を加えてもらって完成です。
出来上がった素敵なキーホルダーに、みんな大満足でした。

ありがとうございました。

サマースクール おはなしのいす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どんな話が聞けるのか?

みんな ワクワク ドキドキ

「桃太郎」の紙芝居も楽しく見ることが出来ました。

「花いちもんめ」や「とうりゃんせ」も紹介してもらい、歌に合わせて楽しむことが出来ました。

胡麻豆腐づくり

 胡麻豆腐づくりにチャレンジ!

 皮をむいた胡麻を水と混ぜてから、すり鉢ですりつぶしました。ドロドロになるまですりつぶすのは、なかなか大変。高学年の子が低学年の子にコツを教えてあげて、どのグループも上手にすりつぶすことができていました。

 すりつぶしてから、汁を絞り、鍋で温めながらトロッとなるまでかき混ぜます。

 最後はトロッととろみのついた胡麻豆腐のきじをカップに移し、氷水に浸すとできあがります。

 出来上がりを試食した子は、
「おいしかった!」
と、にこにこしながら教えてくれました。

 講師として来ていただいた方からは、
「胡麻豆腐は、作り方はとても簡単です。けれど、それぞれの手順を丁寧にしっかりしていかないとおいしい胡麻豆腐はできないんです。」
と教えていただきました。

 おいしい胡麻豆腐ができて、よかったです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマースクール 飯盒炊飯

暑くもなく寒くもないといったちょうどいい気候の中、飯盒炊飯を行いました。
初めて飯盒でご飯を炊く子も多く、皆いきいきとしていました。
出来立てのご飯の感想は、「おいしい!」の言葉で埋め尽くされました。
お米の準備を始め、みなさんのご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマースクール 楽しかったカプラ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「自分の背より高くつめた」「バランスがとりにくかったのがとてもがんばりました」と、暑い中さらに熱くカプラに熱中した2時間でした。一人で作ったUFOを友だちと一緒に5段6段と積んでいくと、きらきら教室に高い塔がいくつも現れました。小さな木片がみんなの力でどんどん積まれ、大きくなっていく様子は圧巻でした。さらに高くしようと椅子に乗って1枚1枚息を詰めて真剣に積む姿はすばらしい集中力が感じられました。また、壊すときも1枚取るだけですごい音で倒れます。その音もとてもよく、ダイナミックでスカッとします。散らばった木片を、餅拾いのように夢中で拾うときもいきいきとして、とても楽しそうでした。準備から片付けまで、汗だくになりながらお世話くださった、大勢のボランティアの方々、本当にありがとうございました!

サマースクール  ハワイアン フラ

 フラは、ダンスという意味なので、正式には、フラダンスではなくハワイアンフラというそうです。
 基本的なカホロ、カオ、ヘラという3種類の足の動きと、歌詞に合わせて振付けされている手の動きを教えてもらいました。それから、「地引き網を引っ張って、引っ張って、魚を捕れ」という内容の曲に合わせて、楽しくハワイアンフラを踊りました。見た目は、ゆるやかな動きなのに、リズムに合わせると、けっこうハードでした。でも、みんな、ハワイの青い海を目の前に踊っている気分で、ノリノリで踊れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマースクール 〜自然観察教室〜

 サマースクール〜自然観察教室〜では、名古谷林道の渓流まで行きました。途中に生えている植物や飛んでいるトンボなど、説明していただきながらの移動でした。渓流に着くと、アミを使い様々な昆虫や魚、カニなどを捕まえました。子どもたちみんな笑顔で楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825