最新更新日:2024/05/02
本日:count up2
昨日:48
総数:508605
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

ウィンタースクール(ドッジボール)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前半の練習では、投げ方と取り方の基本や、全身を使って強く投げるコツを教えて頂きました。
また模範競技で、早くボールを回すと、強いボールがなくても相手に当てることが出来ることを実践して頂きました。

後半は、学年別のチームでゲーム練習を行い、最後は学年の枠を外して全員で楽しむことが出来ました。

講師先生からも子どもたちの上達ぶりに、「何かの大会に出てみてはどうでしょうか?」とい高評も頂きました。

熱心にご指導頂き、本当にありがとうございました。


ウインタースクール(グランドゴルフ)1〜6年生

 ウインタースクール グラウンドゴルフ体験です。

 新和会の方々に指導していただき、グラウンドゴルフ体験をしました。ホールインワンを目指し、子どもたちは元気にクラブを振っていました。サマースクールでも体験している子もいて上手な子も多かったです。そして、6年生が見事ホールインワンを決めることができました。

 ご指導頂きました講師の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウィンタースクール(芸術的な書道3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生なので頑張って名前も練習しました。
大きな文字を書くのは初めてなので緊張しましたが、素晴らしい作品ができました。
作品は先生が軸にしてくれます。
作品が出来上がるのが楽しみです。

ウィンタースクール(目のヨガ:視力向上)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
視力がよくなるヨガ教室です。

まず視力測定をしてもらい、6つのポーズを習いました。
楽しかったのは顔ジャンケン。チョキはウィンク……、これがなかなか出来ない人もいました。
猫のポーズで背筋もスッキリ。

習ったあとは視界も明るく、視力も良くなっていました。
家庭でも是非やってみて下さい。

ご指導頂きました講師の皆様、ありがとうございました。

ウィンタースクール(芸術的な書道1・2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大きな紙に、太い筆を持ってダイナミックに大きな文字を書きました。

目を輝かせながら、生き生きと作品つくりに取り組んでいました。

柿カレー作り

 橋本市の特産物である柿を使って、伊都振興局の皆さんの指導を受けながら「柿カレー・柿と野菜のじゃこ和え」を作りました。
 野菜を洗って、切ってと、子ども達は、手際よく作業を進め、仕上げていきました。
 子ども達の感想の中には、
 「ふつうのカレーとくらべて、あまくてとてもおいしかったです。」
 「家であまり料理をしないから、ふだんしないことができてたのしかったです。」
 「今日は楽しく詳しくカレーの作り方を教えていただきありがとうございました。」
など、興味を持って作業に参加できたことが、子ども達の笑顔と感想から感じ取られました。
 ご指導頂きました皆さま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ウインタースクール「箏の鑑賞と体験」2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体験したよ!


児童の感想こと
・ことを初めてさわりました。音を間違えないようにがんばりました。
・全然ひけなかったけど、お姉ちゃんたちに教えてもらって、上手にひけるようになって楽しかったです。
・ひとりでひいて、たのしかった。
・やさしく教えてくれて、ありがとうございました。
・体験できて、箏の興味をもてました。

高校生・中学生より
・低学年の子も高学年の子も、すごく上手に弾けてびっくりしました。みんなお箏に興味を持ってくれてうれしかったです。
・初めての子が多い中、みんなとても上手に弾けていてびっくりしました。
最後まで静かにきいてくれて、「楽しかったですか?」と聞いた時、大きくうなずいてくれたので、本当にうれしかったです。

 

ウインタースクール「箏の鑑賞と体験」1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
橋本高等学校と古佐田丘中学校の「邦楽部」の方々による演奏「クリスマスメドレー・崖の上のポニョ・はなみずき」をききました。
素敵な音色に、耳を傾けていました。
その後、箏を実際にひかせていただきました。1〜3年生は、「かえるのうた」4〜6年生は「夕やけ小やけ」を教えていただき、実際に17弦箏(高校生)と合奏しました。
優しく教えていただいたので、みんな喜んで一生懸命練習していました。
「箏クイズ」もあり、楽しい時間でした。

ウィンタースクール 絵本の広場

 ウィンタースクールの初日、コスモス絵本の会の皆様による「絵本の広場」へは、19名の児童が参加しました。
 百数十冊もの絵本を自由に閲覧できる今日の特別な教室で、自分で絵本を読んだり、絵本の会の皆様に読んでいただいたり、また、紙芝居を自分たちで交代で読んだり、楽しい時間を過ごすことができました。子どもたちの感想も、「いっぱい本をよめて楽しかったです」といった内容のものが多く寄せられていました。
 コスモス絵本の会の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語 「 狂 言  〜柿山伏〜 」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語「狂言〜柿山伏〜」を学習しました。

狂言〜柿山伏〜を各班に分かれて発表しました。
とても上手にできました。

学校だより12月号

学校だより12月号を発行しましたので、ご一読ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

牛丼 牛乳
大根サラダ
バナナの米粉ケーキ です。

いただきます。

三石小フェスティバル(7)

4Bでは、はてなボックスが用意されていました。
箱の中にあるものを手だけで探し当てるゲームです。
楽しく、はこの中に手を入れています。
画像1 画像1
画像2 画像2

三石小フェスティバル(6)

4Aでは、迷路が作られています。
各所に置かれたスタンプを求めて進んでいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

三石小フェスティバル(5)

5B主催のお化け屋敷です。
入り口では、ルールなどを丁寧に楽しく、声を揃えて説明が出来ていました。
中に入ると、お化けに扮した5Bの児童が、来場者を待ち受けています。
画像1 画像1
画像2 画像2

三石小フェスティバル(4)

5A主催のスプーンリレーです。
5Aの教室と図工室で開かれています。
初心者のコースから難しいコースと、段階を追って設定されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

三石小フェスティバル(3)

E組による「まとあてや」です。
みんな楽しんでくれていて、お世話側も笑顔いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

冬休み前集会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日1限は『冬休み前集会』でした。
 
絵画等の表彰のあと、校長先生から
「今の学年で9ヶ月が過ぎました、今までを振り返りましょう。
 くつやスリッパをきっちりそろえられる人は、勉強もしっかり出来る人です……。」
「残り3ヶ月も君たちの頑張りに期待しています……。」
等のお話がありました。

三石小フェスティバル(2)

続いては、6B主催の射的です。
図書室で開かれています。
どの会場も盛況で、長蛇の列が出来ています。
大きい学年が、小さな学年にとても親切に対応しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

三石小フェスティバル(1)

集会の後、フェスティバルが始まりました。
昨日までは、準備に取り組む高学年の意欲が素晴らしかったです。
今日、世話する側もされる側も笑顔いっぱいで活動を楽しんでいます。
まずは、6A主催の体育館でのゴルフの様子を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825