最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:48
総数:508604
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

1月31日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、

パン 牛乳
冬野菜のクリームシチュー
海藻サラダ りんご です。

いただきます。

巣箱近くに小鳥が

画像1 画像1
朝、駐車場のケヤキの木につけた巣箱近くに、
シジュウカラが2ひきいました

写真には、1羽しか写せませんでしたが、
きっと巣作りを考えているのだろうと思いました

インフルエンザ発症状況(1月31日)

◆本日、朝8時30分現在の発症状況をお知らせします。

  1年生 2人
  2年生 4人
  4年生 3人
  6年生 1人  合計10人

  となっています。

総合 育てた大根でおでんを作ろう!

今日は、5年生で育てた大根でおでんを作りました。

立派な大根は販売したので、細い大根や短い大根が多かったですが、子たちには切りやすかったそうです。

短時間で作ったのですが、隠し包丁や水から煮たことによって柔らかく、味も染みこんでいたようです。

自分の家とのおでんとはちがうものの、自分たちで楽しみながら調理して食べ、野菜作りの良い締めくくりとなりました。

また自宅で腕を振るってもらいたいものですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

植樹

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が、卒業記念に植樹をしました
ビオトープの周りに、10種類の木を植えました
卒業しても、時々成長の様子を見に来てくださいね

実のなる木ばかりです
実がなるのを楽しみにしましょう

ビックリグミ 2本
ユスラウメ 2本
オリーブ 2本
ザクロ 1本
ヒメリンゴ 1本
ミカン 1本
フェイジョア クーリッジ 1本

時々脱走します

画像1 画像1
画像2 画像2
餌をあげたり、掃除をしたりするため戸を開けると、「待ってました」とばかりに脱走します。

でも、大丈夫!

頼もしい担当者がいます。

1月30日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、
 だいこんごはん
 牛乳
 ほねくのいそべあげ
 かきたまじる
です。
おいしくいただきましょう。

インフルエンザ発症状況(1月30日)

◆本日、朝8時30分現在の発症状況をお知らせします。

  1年生 2人
  2年生 3人
  4年生 3人
  6年生 1人  合計9名

  となっています。

今日のビオトープの様子

来週月曜日に、6年生が植樹をする予定です
その準備を整えました

水も少し増えました


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいルーム(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のふれあいルームは「カプラ」でした。

教室には、スタッフの皆さんがつくってくれた大きな塔が待ち構えてしました。
それを見てやる気満々。
みんな集中して、組み立てていました。

ありがとうございました。

1月27日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

ごはん 牛乳
鶏肉の梅酢揚げ
ゆかりあえ 
みそ汁  です。

いただきます。

久しぶりの業間運動(なわとび)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やっと運動場が使える状態になったので、今日は久しぶりに、全校児童でなわとびの練習をしました。

2月7日のなわとび大会を目指し、みんな頑張っています。

インフルエンザ発生状況(1月27日)

◆本日、朝8時30分現在の発症状況をお知らせします。

  1年生 3人
  2年生 1人
  4年生 2人
  6年生 3人  合計9名

  となっています。

外国語の時間 英語劇 レストランでのやりとりをしてみよう!

今日は英語の劇を行いました。レストランでのウェイターとお客のやりとりです。

ウェイターは上手に注文を聞くことができたでしょうか。お客は、自分の好きな食べ物と飲み物を注文することができたでしょうか。

英語だけでなく、自分たちで考えたジェスチャーを使いながら笑いありの英語劇となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 英語劇をしたよ

 5時間目に、AB合同で、英語劇の発表会をしました。
今までたくさん練習してきた成果を発揮してくれました。
小道具もたくさん作り、楽しい劇になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

植樹の準備

ビオトープの周りに植樹をする準備が整いました

6年生の記念植樹にします

鳥がやってきて、時々くつろいでいます

屋根の上の雪がとけて、少しずつ流れ込んでいます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、
 かき(柿)いりカレーライス
 牛乳
 だいこんサラダ
です。
「いただきます。」

インフルエンザ発生状況(1月26日)

◆本日、朝8時30分現在の発症状況をお知らせします。

 1年生 3人
 4年生 2人
 6年生 3人

 となっています。

今朝も凍結ですが……

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に引き続き今日も凍結していました。
学校の百葉箱の温度計は-3度、通勤途中の道路では-7度の表示を見かけました。

プールの水面も凍っています。
雪もまだ残っています。
門扉も凍結しますので、夜間は開けた状態が続いています。

でも、久しぶりに今朝は綺麗な朝日でした。


凍結

滑りやすい通学路であったかと思います
気をつけて登校したと思いますが、滑ったという児童もいました

学校の駐車場の水たまりが凍って、スケートできるような状態でした

画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825