最新更新日:2024/04/27
本日:count up7
昨日:63
総数:507970
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

インフルエンザ発症状況(1.18)

本日、インフルエンザによる出席停止児童数は以下の通りです。

 1年生 4名
 3年生 4名  です。 

あいさつ運動と募金活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日もあいさつ運動と募金活動が行われました。

1月18日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、
 パン
 ぎゅうにゅう
 ふゆやさいのクリームシチュー
 かいそうサラダ
です。
「いただきます。」

視覚障がい者を理解するための学習

画像1 画像1
今日はゲストティーチャーを迎え、視覚に障がいがある方が生活するとき、困難なことや工夫していること等について学びました。

子どもたちは、食事・着替え・歩行の方法などについて、長尾さんに質問しながら学んでいきました。

望月さんはクイズ形式でバリアフリーについて教えてくれました。なぜエレベーターには大きな鏡があるのか? 障がいがある方が運転する車のマークはどんな形?等。子もたちが答えた後説明しをして頂きました。

今日、学んだことを子どもたちには家庭や友達にも伝えてもらいたいです。

長尾さん、望月さん、本日はありがとうございました。

むかしあそびをおしえてもらいました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日、親和会の方々に来ていただき、むかしのあそびを教えていただきました。こままわし、けん玉、お手玉、めんこ、はねつき、まりつき、だるまおとし、あやとり等を教えていただきました。はじめは、「できない〜。」と言っていた子どもたちも、何度も練習しているうちにできるようになり、「楽しかった〜。」という声があちこちから聞こえてきました。

インフルエンザ発症状況(1.17)

本日、インフルエンザによる出席停止児童数は以下の通りです。

 1年生 4名
 3年生 2名  です。 

あいさつ運動と募金活動

雨の中でしたが、玄関先で活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月17日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

ごはん 牛乳
関東煮(ウズラ卵抜き)
小松菜とちくわの酢味噌和え
納豆 です。

いただきます。

インフルエンザ発症状況(1.16)

本日、インフルエンザによる出席停止児童数は以下の通りです。

 1年生 2名
 3年生 2名  です。 

 

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地震を想定した避難訓練を実施しました。
緊急放送のあと、揺れがおさまるまで机の下等に入り、揺れがおさまった後、頭を保護しながら素早く避難するという訓練です。
避難指示から全員が安全な場所(本日は運動場)に集合するまで約5分。
校長先生からは、もう少し素早い避難と、避難の際、黙って移動すること等の講評がありました。
各学級では、終わりの会で本日の訓練の反省を行います。

1月16日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

切り目入りパン 牛乳
ボイルウインナー
ボイルキャベツ
豆乳スープ  です。

いただきます。

今日のあいさつ運動と募金活動

今朝の様子です
画像1 画像1

インフルエンザ発症状況(1.15)

本日、インフルエンザによる出席停止児童数は以下の通りです。

 1年生 1名
 3年生 2名  です。

1月15日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

ごはん 牛乳
焼シシャモ
即席漬け
高野豆腐の煮物 です。

いただきます。

あいさつ運動・募金・アルミ缶

たいへん寒い朝でしたが、元気よくあいさつ運動ができました

募金活動も行っています

この土曜・日曜に、たくさんアルミ缶を持ち込んでくれた方がいたようです
児童会で、大きな袋に移動しています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいルーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は今日のふれあいルームで、ミサンガを作りました。
みんなとても集中して編んでいました。どんな想いを込めたのでしょうね?

出来た作品はどれも個性的で素晴らしいものでした。
スタッフの皆さま今日もありがとうございました。

インフルエンザ発症状況(1.12)

本日、インフルエンザによる出席停止児童数は以下の通りです。

4年生 1名


1月12日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

麦ごはん 牛乳
揚げ豚肉の野菜あんかけ
はりはり漬け です。

いただきます。

点字教室

点字サークル「てんとうむし」さんにご指導頂き、点字を打つ体験をしました。
実際の道具を用いて、「あ」〜「ん」まで50音を打ちました。
どの箇所を打てばよいのか分からない事も多くありましたが、サークルの皆さんにお聞きしながら、どの子どもたちも真剣に取り組んでいました。
最後は、体験の思い出として、自分の名前を点字で打った名刺をつくりました。

名刺を大切にしたいと思います。てんとうむしの皆様方ありがとうございました。





画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新春絵馬作り

きしかみ子ども館からたくさんの講師先生が来てくれました。

今日は神社で見る木の絵馬ではなく、和紙で絵馬を作りました。

作り方の話を聞く子供たちの目は真剣。一生懸命に聞いていました。

出来上がった作品はどれもかわいく上手に仕上がりました。

みんなの願い事がかなうといいですね。


最後にお正月にまつわる紙芝居も読んでもらい、子どもたちは大満足の様子で、今日は本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825