最新更新日:2024/04/27
本日:count up2
昨日:63
総数:507965
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

お味噌が完成

6年生が5年生の時に仕込んだお味噌が熟成し、担任の先生方が家から持ってきたタッパーなどに、苦労しながら分けていました
明日、各ご家庭に届きます
楽しみにして下さい
画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、
 パン
 ぎゅうにゅう
 ビーフシチュー
 いとかまぼこのサラダ
 くだもの(みかん)
です。
「いただきます。」
 

多目的 窯

完成が近づきました

 まずは、みんなで育てたサツマイモを焼こうと思います

 後々は、パンやピザに挑戦?を考えています

 学校だけではなく、地域の方々にも利用いただければと考えています

 燃料として、校庭の剪定でできた幹や枝を薪や柴にしていただいてある物を使います
画像1 画像1
画像2 画像2

11月29日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

ごはん 牛乳
白身魚の金山寺味噌マヨネーズ焼き
梅肉和え
卯の花のいりこ です。

いただきます。

11月28日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

パン 牛乳
マグロのバーベキューソース
柿入りコールスローサラダ
コンソメスープ です。

いただきます。

人権学習

画像1 画像1
画像2 画像2
人権学習って何をするの?と子どもたちは朝から疑問を浮かべておりました。
人権養護委員である古井さんが授業をしてくださり、ビデオを鑑賞しました。
授業を通し、いじめをされる側の気持ちといじめをする側の気持ちを考え、人権について学びました。「いじめられたことをいじめでかえしてはいけない」ビデオに登場した子どもの言葉が印象に残っていると古井さん伝えていました。
古井さん本日はありがとうございました。


11月27日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

きのこごはん 牛乳
肉うどん 
大根ツナサラダ です。

いただきます。

11月24日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、
 くりごはん
 ぎゅうにゅう
 さけのしおやき
 かわりおひたし
 こんさいじるです。
「いただきます。」

サツマイモの収穫

5年生は、朝から橋谷の池尾さんの畑で育てていたサツマイモの収穫に出かけました
すでに、蔓を取り除き掘りやすい状態にしてくださってありました

5年生は、一斉にお芋を掘り始め、発見したら歓声。彫り上げたら歓声。
というように、素晴らしい体験をしました。
収穫量もたっぷり。
サツマイモをどのように扱うか、今後話し合って有効に活用できると思います

お世話になっている、池尾さんに心からお礼を言って、さようならをしました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バザー(お礼)

本年度の売り上げは、昨年度より少し増え3万円を超えました。
品物を提供して頂いた皆さま、また、購入頂いた皆さま、そして、バザーに携わって頂いた役員の皆さま、本当にありがとうございました。
貴重な売上金は、ボランティア活動や、児童のための備品整備等に活用させて頂きます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔まんかい発表会(6年)

6年生の発表の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔まんかい発表会(5年)

5年生の発表の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔まんかい発表会(4年)

4年生の発表の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔まんかい発表会(3年)

3年生の発表の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔まんかい発表会(2年)

2年生の発表の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔まんかい発表会(1年)

1年生の発表の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔まんかい発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
用意したプログラムの配布状況から、約500名の方にお越し頂いたともの推測されます。本日の「笑顔まんかい発表会」は、どの学年も練習の成果を発揮することができ、来て頂いた皆様にも、感動的な発表をご覧頂けたと思います。
今後も、児童・学校の応援よろしくお願いします。

バザーご案内

沢山の品物を提供頂き、ありがとうございました。
本日、PTA本部役員と人権教養部の方でバザーの準備して頂きました。
ありがとうございました。

本年度は100円単位での販売を基本としています。
皆さまのお越しをお待ちしています。

※販売場所等については、明日受付に案内図を置くようにします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、
 パン
 ぎゅうにゅう
 ハンバーグのケチャップソース
 くだもの(かき)
です。
「いただきます。」

ふれあいルーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の2年生に続いて「カプラ」で楽しみました。

1年生は全員で大きな作品を作りました。
高度な積み方も教えてもらいながら、立派なものとなりました。
時々、ガシャンと崩れていましたが、最後まで集中していました。

今日もスタッフの皆さんありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825