最新更新日:2024/04/27
本日:count up4
昨日:229
総数:507841
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

エコキャップ活動

画像1 画像1
本日、毎日新聞さんに140kgのペットボトルキャップを回収して頂きました。

児童の皆さん、毎日のようにたくさん持ってきてくれてありがとうございます。また、保護者の皆さまのご支援ご協力、大変ありがたく思っています。
今回はポリオワクチン70人分に相当する量を回収していただいたことになりました。児童会では、引き続き活動を行いますので、これからもご協力よろしくお願い致します。

おはなしのいす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月12日(火)

おはなしのいすの方に読み聞かせをしていただきました。

今日は、へっぴりよめご
    しにがみさん
    雨ニモマケズ
    赤鬼エディ
    まじょのふるどうぐや  など

たくさんのお話を聞かせていただきました。

梅雨に入り、運動場で遊べない日も増えるので、読書をたくさんしたいです。

ありがとうございました。


6月12日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

柿パン
牛乳
ポークビーンズ
コーンサラダ です。

いただきます。

マット運動、がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いろいろな動物になって、マットの上を通ります。「犬」「くま歩き」「くも歩き」「シャクトリ虫」「かえるとび」など、いろいろな動きがあります。なかなか難しいものもありますが、みんながんばってチャレンジしています。「できた!」とすごくうれしそうな笑顔が見られたり、「また、おうちでも練習してみよう」とやる気いっぱいの声が聞こえたりと、うれしいです。

出前授業 「紀の川流域の農業用水の役割」

画像1 画像1
画像2 画像2
6月11日(月)

県政おはなし講座「世界かんがい施設遺産!紀の川流域の農業用水の役割について」を受けました。

昨年10月に小田井用水路が世界かんがい施設遺産に登録されたました。
紀の川周辺の新田開発に貢献した大畑才蔵さんの話を中心に、農業用水のはたらきについてま学びました。

お茶碗1杯のお米を作るのに、450リットルの水が必要だと聞いて、とても驚きました。

6月11日(月)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

ご飯、牛乳

ホキのしおやき
ばいにくあえ
とふのこのにもの  です。

いただきます。

6月8日(金)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

ごはん、牛乳
にくじゃがに
キャベツのこんぶあえ
まめつぶころころです。

いただきます。

外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
6月7日(木)

今日は、好きなものについて、尋ねたり答えたりする学習をしました。

「レッツリッスン」では、登場人物のさくらやたくの好きな動物や食べ物・動物について聞き取っていました。

パーフェクトの人がたくさんいました。
初めて聞いたチャンツもすぐに歌えました。

来週は、自分のことについて好きなものやそうでないものを伝えたり、友だちに質問したりできるといいですね。

6月7日(木)の給食

画像1 画像1
げんきっここんだて 
「今月のテーマは、しっかりかむ」です。

今日の献立は、

ごはん、牛乳、
れんこんはさみあげ
じゃこいりはりはりづけ
もずくいりすましじる   です。

いただきます。



あいさつ運動(4年生)

6月7日(木)

梅雨に入り、じめじめしていますが、学校の紫陽花は、きれいに咲いています。

今日のあいさつ運動は、児童会と4年生学級委員です。

元気なあいさつで、晴れやかな気分にしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

黒糖パン
牛乳
シーフードシチュー
しそ風味サラダ です。

いただきます。

あいさつ運動

画像1 画像1
あいにくの雨でしたが、
児童玄関で行いました。
雨の日は、ちょっと元気たりないかな?

プール掃除 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、待ちに待った?プール掃除の日でした。
初めは、汚れたプールに悲鳴を上げる子達も、気づけばビショビショになりながら、元気いっぱい掃除を頑張ってくれました。

見違えるほどきれいになったプール!いよいよ夏の到来です。
きれいになったプールで、小学校生活最後の水泳の時間を思いきり満喫しましょう。

今日は、お掃除ご苦労様でした。

6月5日(火)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

ごはん、牛乳、
ぎゅうにくときりぼしのあまからに
すのもの
びわ  です。

今日もおいしくいただきます。

プール掃除(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
6月5日(火)

14日(木)のプール開きに備え、5年生の児童がプールサイドの溝や更衣室・トイレ等を清掃しています。

汚れを一生懸命磨いて、きれいにしています。

午後は、6年生が大プール・小プールの壁や床をこすって掃除します。

あいさつ運動

画像1 画像1
昨日忘れていたみたいで、
今日はにぎやかなあいさつ運動になりました。

にぎやかなのはいいけれど、
忘れないようにしましょう。

6月4日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

ごはん
牛乳
麻婆春雨
チキンチキンごぼう です。

いただきます。

田植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月4日(月)

先週金曜日、代かきをした池尾さんの田で、田植えをさせていただきました。
もち米の苗を一列にそろえて植えました。

また、畑には、サツマイモの苗も植えさせていただきました。
秋の収穫が楽しみです。

ありがとうございました。

おにいさん、おねえさんといっしょに!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生のお兄さんやお姉さんが、シャトルランの回数を数えてくれました。お兄さんやお姉さんの応援を受けて、はりきって走りました。「よくがんばったね」と優しく声をかけてもらって、とてもうれしそうでした。縦割り班でお世話になっている6年生の人たちです。これからも、よろしくお願いします。

あさのおしごと しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食で飲んだ牛乳パックは、洗ってかわかします。それをたたんで、パックの中に詰めてコンパクトにしてリサイクルに出します。たたむのは指の力もいるし、なかなかたいへんです。1週間ほど前から、1年生も朝の用意をした後にパックたたみにチャレンジしてきました。だんだん上手になってきて、1つのパックに9個もたたんで入れたものもありました。がんばっています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/13 授業参観・学級懇談会
6/14 集会 プール開き
6/15 ブッキー
朗読・紙芝居
6/16 ピカピカ計画(トイレ掃除)
6/18 委員会活動
浄水場見学(4年)
橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825