最新更新日:2024/04/25
本日:count up30
昨日:193
総数:507460
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

6月20日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

パン
牛乳
豚肉のバーベキューソース
じゃがいもとパプリカのサラダ
ABCマカロニスープ です。

いただきます。

梅ジュース作り

画像1 画像1
画像2 画像2
和歌山県から、収穫量日本一の梅を送っていただき、梅ジュースを作りました。つまようじでヘタを取り、穴をたくさんあけ、梅と砂糖を交互にびんに入れました。A・B組みんなで協力して、20キログラムの梅を漬けました。おいしいジュースができますように。

図書館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨がうっすら降る中でしたが、図書館見学に行きました。
図書館にある様々な種類の本を紹介してくださいました。
点字の本は実際に手に取って、触らせてもらいました。
その後は、実際に館内を案内してもらい、本を借りる体験をしました。
図書館の方々、ありがとうございました。

6月19日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

柿の葉寿司
牛乳
肉うどん
アサリと野菜のごまドレッシングサラダ です。

いただきます。

待ちに待った、プール!!

6月18日(月)

 先週の木曜日から、あいにくの天候だったため、なかなかプールに入れなかった2年生。今日は、ようやくプールに入ることができました。

 みんな体操もシャワーもしっかりして、準備万端!!みんな先生のお話をきちんと聞いて、いよいよ水の中に入りました。

 水の中にもぐったり、水中を前に進んだり。

 その後、みんなで楽しく水の中で遊びました。

 どの子も、
「今日は楽しかった!」
「また、入るのが楽しみや!」
と、話していました。

 また、みんなで楽しくプールに入れたらいいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シャボン玉をしたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 つゆ空をふきとばそうと、1年生みんなでシャボン玉をとばしました。小さいシャボン玉が連続して出たり、大きなシャボン玉がふわふわとんだりと、とてもきれいでした。
 あちこちで、歓声があがり、楽しいひとときでした。
 シャボン玉に自分が乗って、空をとぶ絵もかきました。また、絵の具で色をぬって仕上げるのが楽しみです。

みんなのはこで、おおきなものをつくったよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間に、かたちの学習で集めた箱を使って、友だちと一緒に大きな「まち」や「おしろ」「ふね」「ロボット」「きょうりゅう」などを作りました。グループみんなの箱を集めて、何を作るかを相談しながら、最後まで仲良く作り上げることができました。
 箱集めなど、ご協力いただきましてありがとうございました。とても、楽しく活動することができました。

6月18日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

ごはん
牛乳
アジの梅南蛮
ひじきのおかか和え
豆腐の味噌汁 です。

いただきます。

ひみつのたまご!

6月15日(金)

 今日の5時間目の図工の時間に、『ひみつの たまご』の絵を描きました。

 何が生まれてくるか分からない、ひみつの たまご。

 まず、たまごの形に切った色画用紙に色を塗り、次にたまごの割れ目を描いて切りました。

 みんなカラフルでかわいらしい『たまご』ができました。

 それぞれのたまごから何が生まれてくるか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紙芝居&読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
月に1度、『テープの会』の皆様に来ていただき、紙芝居や読み聞かせをしていただいています。
今日は6月の実施日で、紙芝居が始まりました。

だんだん話に引き込まれていきます。

テープの会の皆様、ありがとうございます。

6月15日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

柿とひね鶏のカレーライス
牛乳
大根ツナサラダ です。

いただきます。

プール開き!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1限目「プール開き集会」がありました。

4年生は、昼から気温・水温が上がってきたので、6限目に水泳をしました。
今年初めての水泳です。 水は、少し冷たかったけれど、みんな楽しく最初の水泳(水遊び)を楽しみました。

6月14日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

パン
牛乳
鶏肉のスパイシー焼き
中華サラダ
中華スープ です。
いただきます。

靴下洗い

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は家庭科の実習で靴下を洗いました。いつもは洗濯機にお任せしていると思いますが、手洗いでもできるんですよ。ほかの洗濯物でもためしてみてくださいね。

授業参観 ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2回目の授業参観は、算数の「いろいろなかたち」の学習をしました。「かたちのなかまあつめ」や「かたちみつけ」では、みんなの前でしっかりと発表することができました。初めは、少し恥ずかしそうにしていた1年生ですが、おうちの方たちに来ていただいて、とてもうれしかったようです。ありがとうございました。

授業参観(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の授業参観は、A・B共に算数の授業を行いました。
A組は、分数のわり算の習熟問題として、分母÷分母・分子÷分子でも計算できることを知り、わる数の逆数をかけて計算することの便利さに目を向ける授業を行いました。子ども達は、分母÷分母・分子÷分子で計算できることに驚きながらも、いつもしている計算の方が楽だと気づきました。

B組は、パスカルの三角形の秘密を探るを授業を行いました。少しずつめくられる数字から、三角形に隠れた数字を探りました。途中子供たちの中から「え?そこも1?」や「この2つの数字を足して出た答えが下になる。」など、試行錯誤しながら考えること楽しむ姿が見られました。

いろいろな見方や考え方にふれることのできた1時間となりました。

授業参観 「外国語」 「社会」

画像1 画像1
画像2 画像2
A組は、「I like〜」を使って自分の好きなものを紹介しあいました。
B組は、水道水はどこからきているのか調べました。

本日はご参観ありがとうございました。

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
6月13日(水)

国語で「同じ部分をもつ漢字」の学習をしました。

教科書を見ながら、今まで習った漢字の中で、「日」「口」「田」「木」のつく漢字をたくさん見つけました。

漢字の特徴を見つけると、覚えるのも簡単になります。これからも興味をもって学習してほしいです。

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の授業参観は、「にじみ絵を使ってあじさいを作ろう」でした。
前時に作った画用紙を使って、あじさいの花びらを作ったり、緑の画用紙を使って葉を作ったりしました。
完成までは行きませんでしたが、完成したものは教室に掲示したいと思います。
本日は参観いただきありがとうございました。

6月13日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

ごはん
牛乳
くじらの竜田揚げ
おひたし
かき玉汁 です。

いただきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/20 スクールカウンセラー来校
6/21 給食試食会
6/22 ふれあいルーム(2・3年)
6/23 防災キャンプ
6/24 防災キャンプ
6/25 クラブ活動
6/26 ふれあいルーム(1年)
橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825