最新更新日:2024/04/27
本日:count up2
昨日:63
総数:507902
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

第32回「三石小学校ぴかぴか計画」(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トイレ用品まで、全てきれいにします。

最後は、タオルでふき取り、トイレはぴかぴかになりました。

みなさま、ご協力ありがとうございました。

第32回「三石小学校ぴかぴか計画」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月16日(土)

今月は、トイレ掃除でした。

来月の卒業式、4月の入学式に向けて、体育館のトイレ掃除をしました。

会長様をはじめ、毎回進んで親子で参加してくださる方もいます。今回は、一番寒い時期にかかわらず、冷たい水を使いながら掃除していただきました。

指導者の川島さんご夫妻、山内さん、今年度も毎回ご参加いただきご指導ありがとうございました。

トイレ掃除を実施してから、今年度で3年間を経過しましたので、三石小学校のトイレを二巡目掃除をしていることになります。普段から、きれいに掃除をしているとほめていただきました。

朗読・紙芝居(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
朗読・紙芝居

朗読・紙芝居

画像1 画像1
画像2 画像2
2月15日(金)

今日のお話は、

かもとりごんべい 
しりたがりのこひつじ
おひなさまのないしょばなし
そっといちどだけ      でした。

テープはしもとのみなさま、ありがとうございました。
来月も楽しみにしています。
よろしくお願いします。



インフルエンザ発症状況(2.15)

本日インフルエンザによる出席停止児童数は、以下のとおりです。
 3年生 1名
 6年生 4名


2月15日(金)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

ごはん、牛乳
ぶたにくとあつあげのみそに
はりはりづけ
やさいゼリー       です。

いただきます。

保護者学級

画像1 画像1
画像2 画像2
「あなたが心に残っているプレゼントは?」
今日の講演のテーマは「プレゼント」。
ご自身がもらったプレゼントを例にあげられ、
私たちが子どもたちに、どんなプレゼントを与えられるのかを
考えさせられる『三石カフェ』となりました。

講師は、前三石小学校校長森本敏夫氏。

森本先生からいただいたプレゼント、
水族館、ビオトープ、ピザ窯・・・。
「人にやさしい、地球にやさしい」。
今も三石小学校は大切にしています。

インフルエンザ発症状況(2.14)

本日インフルエンザによる出席停止児童数は、以下のとおりです。
 3年生 1名
 6年生 3名

授業参観

 生活科で冬休み中にお家の人に聞いてきた、自分が小さい頃の様子やお家の方の気持ちなどを発表する『小さかったころ、はっぴょう会』をしました。

「お腹の中にいる時に、お腹を蹴ると嬉しい気持ちになったそうです。」
「熱が出た時は、とっても心配してくれました。」
「大事にしてくれたことが分かって、嬉しかったです。」
「大切に育ててくれたことが分かって、ありがとうと言いたいです。」
など、自分の思ったことも一緒に発表することができました。

 お忙しい中、参観に来てくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

がんばった学習発表会!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、最後の授業参観で、「1年間の思い出」を一人ひとりが作文にして発表しました。いろいろな思い出がよみがえってきて、楽しかった1年間を振り返ることができました。「あっという間の1年間でしたが、子どもたちの成長を感じました」と、うれしい感想もいただきました。
 音楽物語や合奏や合唱の発表もして、本当にがんばった学習発表会でした。
 とても、温かく見守っていただいたこともうれしかったです。本当にありがとうございました。

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6年生最後の授業参観でした。保護者の方にも手伝ってもらいながら、小学校生活を振り返り、オリジナルの詩を作りました。これから推敲して、世界に1つだけの学級の詩を完成させます。楽しみです。

 参観、お手伝いくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

授業参観

一年間総合で学習してきたことと五年生の思い出を発表しました。
体験したことを思い出しながら、聞いている人に分かりやすく伝えようと頑張っていました。
様々な体験を振り返るなかで、お世話になった人々に改めて感謝の気持ちを持つことができました。

本日はお忙しい中ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

和歌山調査隊による発表

「和歌山について」、調査隊として調べたことを発表しました。
人口や気候など様々な和歌山県の特徴を、クイズや劇、資料を用いて工夫して伝えることができました。一人一人が大きな声で発表できたことをうれしく思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

いろいろな道具の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
参観ありがとうございました。
上手にできた子、緊張した子といろいろでしたが、みんなが頑張って発表することができました。

2月14日の給食

画像1 画像1
今日は「アンコールこんだて」。
献立は、

パン
牛乳
ハートのハンバーグのケチャップソース
グリーンサラダ
白菜のスープ です。

いただきます。

インフルエンザ発症状況(2.13)

本日インフルエンザによる出席停止児童数は、以下のとおりです。
6年生 3名

記念植樹(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三石小学校開校30周年・三石台区自治会30周年・三石だんじり祭20周年記念植樹

記念植樹

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月13日(水)

 三石台区自治会と三石小学校が共に30周年、三石だんじり20周年と節目の年であることを記念をして、6年生児童と三石台区自治会役員のみなさまで、記念植樹が行われました。

 緑豊かなまち三石台、緑を大切にする植樹をとおして、今後も地域と小学校が連携して子どもたちを育てていくことを大切にしていきたいと思います。

 植樹については、子どもたちに郷土の木に慣れ親しんもらうため「高野槙」と「柿」を選定しました。

 記念プレートは、高野槙の前に設置しました。

 横断幕を書いてくださった三田先生をはじめ、計画・準備等でお世話になった三石台区自治会のみなさま、ありがとうございました。

2月13日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

ごはん
牛乳
アジの南蛮漬け
梅和え
大根の味噌汁 です。

いただきます。

インフルエンザ発症状況(2.12)

本日インフルエンザによる出席停止児童は、いません。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/17 市町村対抗駅伝
2/18 30周年記念ドローン撮影
2/19 ひな飾り作り(2年生)
キャップハンディ体験(6年生)
2/20 善行褒賞表彰式
ふれあいルーム(5・6年生)
2/21 おはなしのいす(3年生)
学校保健・安全委員会
2/22 お別れ遠足(6年生)

気象警報時の登校

H30 学校だより

学校評価

配布文書(各学年)

橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825