最新更新日:2024/04/27
本日:count up42
昨日:229
総数:507879
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

2月26日の給食

画像1 画像1
今日は、「アンコールこんだて」
献立は、

メロンパン
牛乳
豆とサツマイモのグラタン
キャベツのスープ煮
デコポン です。

いただきます。

ゲームクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
最後のゲームクラブは、「文字書き伝言ゲーム」と「生活健康かるた」をしました。
伝言ゲームは、漢字やひらがなを背中に書いて伝えていきましたが、なかなか難しかったです。かるたは、2チームに分かれてしましたが、どちらも勢いよく元気に札をとっていました。一年間を通して様々なゲームを楽しみました。

本年度最後のクラブ活動 バドミントン・ソフトバレーボールクラブ

2月25日(月)

 今日の6時間目に、本年度最後のクラブ活動がありました。

 バドミントン・ソフトバレーボールクラブでは、今日はソフトバレーボールをしました。

 始めに、ウォーミングアップとして、各グループでパスの練習をしました。

 次に、グループ対抗で試合をしました。

 同じグループの子達で声をかけ合ったり、はじいて遠くまで飛んだボールを懸命に走って拾いに行ったりと、楽しい中でも集中して活動することができました。

 最後に、6年生対4・5年生で試合をして、楽しく今年度のクラブ活動を終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動(バレー・バスケットボールクラブ)

 2月25日(月)

最後のクラブ活動は、バスケットボールをしました。
4チームに分かれて、各チーム2試合ずつ試合をしました。4・5・6年生混合のチームでしたが、声をかけ合いながら、パスを回してたくさんシュートすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動(制作クラブ)

今日は消しゴムはんこを作りました。自分でデザインを考えて、
きれいに文字や絵がうつるように工夫しながら彫刻刀で掘りました。
自分だけのオリジナルのはんこができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

お話のいす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「賢い人と慈悲深い人」、「おりこうねこ」、「ホレおばさん」、「きこりとおかみ」、「どうぶつのおかあさん」というお話を聞かせてもらいました。最後にろうそくの日を消しました。みんなの願い事が叶いますように。
 小学校生活最後のお話のいすでした。

 6年間、いろいろなお話を聞かせていただき、ありがとうございました。

クラブ活動(球技クラブ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカーをしました。パスゲームやシュートゲームで練習をしてから、ハーフコートで試合をしました。6チームで2グループずつの合計点で競いました。結果は、どのグループも2点で、引き分けとなりました。最後は、協力して片付けもできました。

クラブ活動(書道クラブ)

2月25日(月)

最後のクラブ活動は、来年度の入学生に向けて、メッセージを書きました。
太い筆や細い筆を使い分けて書きました。
素敵な作品になりました。入学式が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パソコンクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
2月25日(月)

 カレンダー作りをしました。
 イラストを描いたり好きなイラストなどを選んだりして仕上げました。
 終わった人は、キーボード練習をしました。

 パソコンクラブでは、キーボード操作やマウスの使い方も覚えていろいろなことができるようになりました。

2月25日(月)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

ごはん、牛乳
ポテトとおこめのささみカツ
おひたし
ひじきとだいずのいために  です。

いただきます。

集会(表彰伝達)(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
【表彰】和歌山県市町村対抗ジュニア駅伝 橋本市代表チーム 第5位

 たくさんの児童が立派な賞をいただきました。おめでとうございます。

 また、毎年、公民館まつりで、4年生の代表が「話そうはしもと」に参加します。
 今年は3月3日(日)に開催されます。その前に、全校児童の前で、『「あいさつ」の不思議な力』を発表しました。

 いろいろな催しもあるので、みなさん足を運んでみてください。

集会(表彰伝達)(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
和歌山県科学作品奨励賞
橋本市スポーツ奨励賞
森𦚰慶一郎 善行褒賞 田中久美子 すこやか褒賞

集会(表彰伝達)(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月25日(月)

今日の集会では、たくさんの表彰伝達を行いました。
 
 和歌山県書初会中央審査会  準特選(壇上)
 全国教育美術展       特選(壇上)
 ジュニア県展 絵画部門   入選(壇上)

校外学習(お別れ遠足)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日お別れ遠足で人と防災未来センター・神戸クルーズ・海洋博物館・カワサキワールドへ行ってきました。天気予報では曇りで少し寒さも心配でしたが、楽しみにしていた子ども達の気もちが通じたのか、とても天気が良く楽しく過ごすことができました。
ここでしか学べない貴重な体験をたくさんでき、とても有意義な学習(遠足)になりました。

ふれあいルーム(1年生)

2月22日(金)

 今日のふれあいルームは1年生対象の「3B体操」でした。

 サポーターの方からのお言葉です。

「今日も楽しくふれあいルーム出来ました。ありがとうございました。
 大きな声の挨拶から始まり、ウォーミングアップの音楽に合わせた体幹を意識した体操。
 続いて大興奮の「USA3B体操バージョン」。
 柔軟体操のインターバルをおいて、ベルを使っての体操音楽はドラゴンボールです🎵
 大きな声で「ありがとうございました❗」って言えて1年生のお友達も講師の先生もサ ポーターも気持ち良い笑顔で終われました。
 ありがとうございました。」

 とてもうれしいコメントをいただきました。

 今回で、今年度のふれあいルームは終了しました。
 講師先生やサポーターの皆様には、ご準備をはじめ、いつもていねいなご指導をいただき、本当にありがとうございました。

 子どもたちは、ふれあいルームが終わった後は、毎回「楽しかった〜」と教室に戻ってきます。
 
 来年度もどうぞよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザ発症状況(2.22)

本日インフルエンザによる出席停止児童は、いません。

校外学習6

予定より20分近く遅れて帰路につきました。

校外学習5

画像1 画像1
お弁当を食べました。

これから、神戸海洋博物館とカワサキワールド見学です。

2月22日(金)の給食

今日の献立は、

ごはん、牛乳
はっぽうさい
むしシューマイ  です。

いただきます。
画像1 画像1

校外学習4

画像1 画像1
画像2 画像2
ちょっと酔っている児童もいますが、
デッキは気持ちいいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/28 歯の学習(3年生)
3/1 6年生を送る会
3/3 公民館まつり
3/4 委員会活動(最終)

気象警報時の登校

H30 学校だより

学校評価

配布文書(各学年)

橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825