最新更新日:2024/05/09
本日:count up3
昨日:152
総数:509078
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

スクラップブッキング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はヘスティアの皆さんにスクラップブッキングを教えていただきました。思い出の写真やかわいらしい飾りを並べ、レイアウトを考えて作りました。とても良い作品に仕上がりました。また思い出の写真を見ながら、お話を聞いてあげてください。

おはなしのイス(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
「ゆきおんな」「よかったなかあちゃん」「金のがちょう」「今日は空にまるい月」「おとなりさん」のお話を聞きました。
「今日は空に丸い月」では、子どもたちも一緒になって声をだす場面がありました。「おとなりさん」は、ニワトリとフクロウがなかなか出会わない面白いお話でした。
最後に3月のお誕生日の人がろうそくの火をふき消して、みんな一人ひとりのお願いを心の中で唱えました。今日は、素敵なお話をありがとうございました。

3月5日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

わかめご飯
牛乳
ほねくの磯辺揚げ
根菜汁
ヨーグルト です。

いただきます。

あいさつ運動

画像1 画像1
4年生、本年度最後の「あいさつ運動」でした。

4年生はいつも元気です。
「おはようございます」の大きな声
とても気持ち良かったです。

3月4日(月)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

ごはん、牛乳

じゃがばたキムチ

はくさいとちくわのあえもの

おこめのムース      です。

いただきます。

あいさつ運動

画像1 画像1
今年度、最後のあいさつ週間です。
生憎の天気でしたが、児童会が元気よくあいさつをしました。

6年生を送る会(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お世話になった6年生を送る会が開かれました。
それぞれの学年が心のこもった合唱や合奏で感謝を伝え、
6年生からはお礼の演奏と言葉がありました。
とても楽しい時間になりました。


1年「はる なつ あき ふゆ」よびかけ
2年「春のまきば」「ドラえもん」
3年「全力3年生」
4年 三石スペシャル
5年 詩の群読と歌
職員「世界に一つだけの花」「ふるさと」
6年 6年からのお礼

6年生を送る会(2)

1〜3年生の発表の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会(3)

4・5年生、職員の発表の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

ごはん
牛乳
関東煮
はりはり漬け
ひなあられ です。

いただきます。

歯の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に歯の学習を行いました。
なぜ歯を磨かないといけないかや、フッ化物洗口の効果などをわかりやすく教えてくださいました。
子どもたちも興味津々で聞いており、授業の後、歯を磨きたいといった子もいました。
ありがとうございました。

空気のあたたまり方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科室をストーブであたためて、上の方の気温と下の方の気温を温度計で測りました。
班で理科室の中を移動しながら、場所によっては、4度もちがう!と楽しく実験をしました。結果から分かったこともみんなで話し合ってしっかりまとめることができました。

2月28日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

パン
牛乳
鶏肉のスパイシー焼
大根ツナサラダ
カボチャのポタージュ です。

いただきます。

2月27日(水)の給食

今日の献立は、

ハヤシライス 牛乳

もやしとコーンのサラダ  です。

いただきます。
画像1 画像1

2月26日の給食

画像1 画像1
今日は、「アンコールこんだて」
献立は、

メロンパン
牛乳
豆とサツマイモのグラタン
キャベツのスープ煮
デコポン です。

いただきます。

ゲームクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
最後のゲームクラブは、「文字書き伝言ゲーム」と「生活健康かるた」をしました。
伝言ゲームは、漢字やひらがなを背中に書いて伝えていきましたが、なかなか難しかったです。かるたは、2チームに分かれてしましたが、どちらも勢いよく元気に札をとっていました。一年間を通して様々なゲームを楽しみました。

本年度最後のクラブ活動 バドミントン・ソフトバレーボールクラブ

2月25日(月)

 今日の6時間目に、本年度最後のクラブ活動がありました。

 バドミントン・ソフトバレーボールクラブでは、今日はソフトバレーボールをしました。

 始めに、ウォーミングアップとして、各グループでパスの練習をしました。

 次に、グループ対抗で試合をしました。

 同じグループの子達で声をかけ合ったり、はじいて遠くまで飛んだボールを懸命に走って拾いに行ったりと、楽しい中でも集中して活動することができました。

 最後に、6年生対4・5年生で試合をして、楽しく今年度のクラブ活動を終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動(バレー・バスケットボールクラブ)

 2月25日(月)

最後のクラブ活動は、バスケットボールをしました。
4チームに分かれて、各チーム2試合ずつ試合をしました。4・5・6年生混合のチームでしたが、声をかけ合いながら、パスを回してたくさんシュートすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動(制作クラブ)

今日は消しゴムはんこを作りました。自分でデザインを考えて、
きれいに文字や絵がうつるように工夫しながら彫刻刀で掘りました。
自分だけのオリジナルのはんこができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

お話のいす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「賢い人と慈悲深い人」、「おりこうねこ」、「ホレおばさん」、「きこりとおかみ」、「どうぶつのおかあさん」というお話を聞かせてもらいました。最後にろうそくの日を消しました。みんなの願い事が叶いますように。
 小学校生活最後のお話のいすでした。

 6年間、いろいろなお話を聞かせていただき、ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 スクラップブッキング(6年生)
3/11 おはなしのいす(2年生)

気象警報時の登校

H30 学校だより

学校評価

配布文書(各学年)

橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825