最新更新日:2024/05/09
本日:count up79
昨日:157
総数:509002
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

児童歩行用ライン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業参観時等、保護者の皆様が運動場駐車場への移動の際、児童が安全に下校できるよう、ペンキでラインを引きました。

卒業証書授与式を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
3月19日(木) 
 
 お子様のご卒業、おめでとうございます。
 卒業式では、練習も十分にできない中、子どもたちが精いっぱい頑張っている姿を見ていただけたと思います。
 保護者の皆様、6年間本校の教育活動にご支援・ご協力いただき、ありがとうございました。

 教室のメッセージから、ひとりひとりの顔が思い浮かんできます。これからも、みなさんのことを応援しています。


 「ちょっと寂しい気持ちです・・・。」

離別式について


                      令和2年3月19日 
 保護者の皆様
                      橋本市立三石小学校

 
   離別式について

 早春の候、皆様方には、ますますご健勝のこととお喜び申しあげます。
 平素は、本校の教育推進にご支援ご協力をいただき、誠にありがとございます。
 皆様方には、この度の新型コロナウイルス感染症対策にご理解とご協力をいただき、お礼申しあげます。
 さて、標記の件につきましては、新型コロナウイルス感染症防止対策のため、中止することとなりました。
 つきましては、教職員の異動のご連絡は、メールにて配信しますので、よろしくお願い申しあげます。

卒業証書授与式(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月18日(水)

 卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
 
 本日、令和元年度第31回卒業証書授与式が、厳粛に挙行できましたことを心から感謝したします。

卒業証書授与式(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 在校生が参加できず、残念でしたが、来賓の方、保護者の皆さま、職員に見送られ、卒業証書を手渡されました。

 卒業の歌については、自宅での練習がほとんどとなりましたが、言葉にも気持ちを込め、思いを伝えることができました。

卒業証書授与式(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業記念作品です。卒業式のあと、みんなで記念撮影をしました。

 令和元年度の作品のテーマは、橋本市特産の「柿」です。卒業生が 描いた柿の中に、一人ひとりが それぞれの思いや願いを書き込んでいます。「心」「夢」など1文字、努力「友情」など2文字、「一期一会」「一心不乱」など四字熟語、希望をつかめ」「みんな楽しく」などの短文など、書かれています。       

  この作品は、三田象山様にご指導をいただきました。ありがとうございました。 

卒業証書授与(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業記念寄付としていただいたテントは、運動会等で大切に使わせていただきます。

 6年生をおくる会で披露する予定だった先生たちの合奏を、卒業式の前にお祝いの気持ちをこめて行いました。

 6年間の思い出を大切に、素晴らしい未来へ大きく羽ばたいてください。
 卒業生のみなさんの活躍を祈っています。

卒業証書授与式前日

 いよいよ明日が卒業証書授与式です。学校では明日に向けての準備も整い、56名の旅立ちの日がよい一日になるよう願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和元年度卒業証書授与式実施時の対応について


                      令和2年3月17日 

 卒業生の保護者の皆様

                      橋本市立三石小学校 

   令和元年度卒業証書授与式実施時の対応について

 早春の候、皆様方には、ますますご健勝のこととお喜び申しあげます。
 平素は、本校の教育推進にご支援ご協力をいただき、誠にありがとございます。
 皆様方には、この度の新型コロナウイルス感染症対策にご理解とご協力をいただき、お礼申しあげます。
 さて、標記の件につきましては、下記のとおり実施しますので、よろしくお願い申しあげます。

             記

1 式場内では、卒業生、保護者、来賓、教職員はマスク着用とします。
2 卒業生につきましては、式場への入退場時、登壇時(卒業証書授与や記念品授与等)、歌唱時のマスク着用はご家庭の判断で行うこととします。
3 換気のため体育館の窓を開けておりますので、防寒対策をお願いします。
4 体育館でのお集まりの時間を短くするため、受付開始以降のご入場をお願いします。
   受付:9時20分〜9時40分
   開式:10時
                           

卒業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
3月13日(金)

 卒業式に向けて、体育館や周辺をきれいに掃除し、ワックスがけをしました。
 月曜日に式場準備をする予定です。

 教室もぴかぴかです!

1年生のみなさんへ

3月12日(木)

子どもたちが植えたチューリップが大きくなってきています。
24日子どもたちに会えることを、楽しみにしています。

休みの間に、2年生にむけてしっかり学習のまとめをするように、お子様にお伝えください。よろしくお願いします。

2年生のみなさん・保護者の方へ

臨時休業となり1週間以上たちましたが、いかがお過ごしでしょうか。
今週、ご家庭へお子さんの体調確認をさせていただきました。お忙しいところ対応していただき、ありがとうございました。
学校から配付した課題プリントが終わり、自主勉強に取り組まれているお子さんも多いことでしょう。三石小漢字検定の復習だけでなく、算数の教科書の巻末の問題にも取り組まれてはいかがでしょうか。次年度に向けて、しっかりとご準備していただけたらと思います。

3年生の理科で使う植物を用意しました。楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1

3年生のみなさんへ

画像1 画像1
長い休みになりますが、元気に過ごしていますか。
学校の梅の花は綺麗に咲き始めています。

家庭学習ははかどっているでしょうか。
プリントを全部終わった人は、漢字ドリルのやっていないところをしましょう。
計算ドリルにおいては、学習した内容でできるところを全てしましょう。
それ以外の教科については、自主勉強ノートに学習したことをまとめるなど、復習するように声掛けをお願いします。

また、文部科学省のHPにて、家庭学習用教材もありますので、
ぜひご活用いただけたらと思います。

24日、みんな元気に登校してくれることを楽しみに待っています。

臨時休業中の過ごし方について

4年生のみなさんへ

学校が休みになって一週間を過ぎました。
ご家庭ではどのようにすごされているでしょうか。

4年生では、宿題に算数プリントや漢字ノートを出しています。
繰り返し学習できるように、書き込みではなくノートに行っているので何度も行うようにと声掛けをよろしくお願いします。
また、それ以外の教科につきましても、教科書やワークを中心に復習しておきましょう。い。

また、文部科学省等のHPにて、家庭学習用教材もありますので、ぜひ活用いただけたらと思います。

24日、子どもたちが元気に登校してくれることを心待ちにしております。

5年生のみなさんへ

 先日からの電話で、子どもたちが元気に過ごしているということを聞かせていただき、安心しています。
 課題のプリントの進み具合はどうでしょうか。終わり次第、自主学習も進めてほしいと思います。教科書を読みなおしたり、漢字ドリル・計算スキルの確認をしたり、5年生で学習したことを振り返っておきましょう。


 4月から6年生です。最高学年に向けてしっかり準備をしましょう。
 3月24日、元気いっぱいの5年生に会えるのを楽しみにしています。

6年生担任より

 6年生保護者の皆様、臨時休業になって10日がたちました。電話連絡の際には、子どもたちが元気にしていると聞かせていただき、安心しました。
 卒業式まであと1週間となり、学校では他の学年の先生方も準備に協力してくださっています。ご家庭でも、卒業式の呼びかけや歌、証書の受け取り方等、練習をお願いします。ご不明な点があれば学校までご連絡ください。

 18日、全員がそろって式を、迎えられることを楽しみにしています。

臨時休業期間中における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)の紹介

 新型コロナウイルスに伴う臨時休業期間中、各学年で子どもたちに課題が課されていると思います。
 文部科学省においても、臨時休業期間の児童生徒の学習の支援方策の一つとして、公的機関等が作成した、児童生徒及び保護者等が自宅等で活用できる教材や動画等を紹介するサイトが開設されました。
 本サイトの右側「検索サイト」にリンクを作成しましたのでご活用ください。
 なお、現在コンテンツは無料で公開されていますが、予告なく変更される場合があります。ご利用にあたっては利用規約を十分ご確認の上ご利用ください。

『話そう!はしもと』作文発表

 3月2日(月)
 公民館まつりに向けて作成していた「今、大切に思うこと」についての発表を教室にて行いました。
 今年は学校代表としてB組の宮本 弥空さんが選出されました。
 学校や自宅で日ごろから練習してきたという自信を胸に、大きな声で元気よく発表することができました。
 「自分を助けてくれる勇気」について自分の体験や考えを述べ、その堂々とした姿に教室では大きな拍手が沸き起こりました。
 素晴らしい発表をありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3月 ブッキー中止のお知らせ

 橋本市図書館より、新型コロナウイルス感染症対策のため、3月12日に予定していましたブッキーは、中止との連絡がありました。
 次回のブッキーは、4月22日(水)を予定しています。
 ご理解のほど、よろしくお願い申しあげます。

2月28日(金)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

ごはん、牛乳
とりにくのばいにくやき
じゃがいものみそしる
デコポン       です。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 修了式 11時半下校
3/25 春休み

各種案内

学校だより

気象警報時の登校

学校評価

橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825