最新更新日:2024/04/27
本日:count up209
昨日:178
総数:507817
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

マスクを作りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
先日、マスクの簡単な作り方の動画を紹介させていただきました。

職員の手作りマスクを紹介します。

マスクを作ろう! 〜新型コロナウイルス感染症対策〜

マスクを入手することが困難な状態が続いています。

 文科省の紹介で、新年度の学校再開に向けたマスクの準備として、簡単なマスクの作り方を紹介しています。

 検索サイト【文科省ホームページ内の子供の学び応援サイト】に動画で簡単なマスクの作り方を紹介しておりますので、ぜひ、ご覧ください。
【☆マスクの作り方(文科省:子供の学び応援サイト内)】をクリックすると動画をご覧いただけます。

令和元年度修了式

画像1 画像1
3月24日(火)

 令和元年度の修了式は、新型コロナウイルス感染症対策のため、全校でできませんでしたが、放送で、校長先生のお話を聞きました。修了証は、各学年ごとに体育館で集まり、代表の人が受け取りました。
 また、「第13回 いじめ防止標語コンテスト」において、「全国賞」を受賞した人の表彰伝達も行いました。おめでとうございます。
 
 令和元年度修了式を迎えるにあたり、保護者や地域の皆様方には、本校の教育活動にご支援とご協力をいただきましたことに、心より感謝申しあげます。この1年間、子どもたちは様々な経験を積み、大きく成長してきました。
 
 春休みは、次の学年に向けての準備をしっかりする時期として大切に過ごしてほしいと思います。
 4月8日、みんなの元気な姿を待っています。

修了式(1年生)

3月24日(火)

 1年生は入学してから初めての修了式でした。
 コロナウイルス感染予防のため、放送で校長先生の話を聞きました。そのあと、体育館に移動して修了証をもらいました。
 1年間、勉強に運動に遊びに本当によくがんばりましたね。

 今日は1年生は一人も休まず全員出席していたので、元気なみんなに会えてとても嬉しかったです。
 次は2年生。学年通信をよく読んで、春休みの間に2年生になる準備をしておいてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

修了式〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は修了式がありました。校長先生に終了証をもらって、みんな大きな声で「ありがとうございます。」と言うことができました。1年前に出会った時と比べると、みなさんは、体も心も大きく成長できたと思います。2年生は今日で終わりですが、3年生でも頑張ってくれるのを楽しみにしています。
 1年間たくさん協力いただき、ありがとうございました。

修了式ー3年生ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生最後の日となりました。

3年生の皆さんは、この1年でとても頼もしく、たくましく成長できました。自分たちでできることがたくさん増え、先生たちは嬉しく思います。

4年生でも笑顔を忘れず、夢に向かってがんばってくださいね。

修了式 〜4年生〜

 今年度は、新型コロナウイルスの影響により例年とは違った形で行われましたが、子どもたちは、4年生の節目として堂々とした態度で修了証を受け取りました。
 今年1年様々なことを経験し、主体的に行動できる児童が増えました。
 
 5年生では、学習面、生活面ともに更なるレベルアップを目指し、有意義な学校生活を送ってもらいたいと思います。
 一年間本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式 〜一年間を終えて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度の修了式は、各教室で校長先生の話を放送で聞いた後、学年で体育館に移動し、修了証をいただきました。
 体育館に掛けてある卒業制作を見せてもらいました。次は自分たちが制作することを思いながら一人ひとりの言葉に見入っていました。

 子どもたちは、この一年間で、様々な行事を経験して、大きく成長してくれたと感じています。5年生で培ったことを生かして、6年生でもがんばってほしいと思います。 

一年間ご協力ありがとうございました。

明日は修了式です。

画像1 画像1
画像2 画像2
3月23日(月)

 明日24日(火)は、登校日となっています。

 長い臨時休業でしたが、明日、今年度1年間先生や友だちと過ごした教室に、また、みんなの笑顔が戻ってくることを楽しみにしています。

児童歩行用ライン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業参観時等、保護者の皆様が運動場駐車場への移動の際、児童が安全に下校できるよう、ペンキでラインを引きました。

卒業証書授与式を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
3月19日(木) 
 
 お子様のご卒業、おめでとうございます。
 卒業式では、練習も十分にできない中、子どもたちが精いっぱい頑張っている姿を見ていただけたと思います。
 保護者の皆様、6年間本校の教育活動にご支援・ご協力いただき、ありがとうございました。

 教室のメッセージから、ひとりひとりの顔が思い浮かんできます。これからも、みなさんのことを応援しています。


 「ちょっと寂しい気持ちです・・・。」

離別式について


                      令和2年3月19日 
 保護者の皆様
                      橋本市立三石小学校

 
   離別式について

 早春の候、皆様方には、ますますご健勝のこととお喜び申しあげます。
 平素は、本校の教育推進にご支援ご協力をいただき、誠にありがとございます。
 皆様方には、この度の新型コロナウイルス感染症対策にご理解とご協力をいただき、お礼申しあげます。
 さて、標記の件につきましては、新型コロナウイルス感染症防止対策のため、中止することとなりました。
 つきましては、教職員の異動のご連絡は、メールにて配信しますので、よろしくお願い申しあげます。

卒業証書授与式(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月18日(水)

 卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
 
 本日、令和元年度第31回卒業証書授与式が、厳粛に挙行できましたことを心から感謝したします。

卒業証書授与式(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 在校生が参加できず、残念でしたが、来賓の方、保護者の皆さま、職員に見送られ、卒業証書を手渡されました。

 卒業の歌については、自宅での練習がほとんどとなりましたが、言葉にも気持ちを込め、思いを伝えることができました。

卒業証書授与式(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業記念作品です。卒業式のあと、みんなで記念撮影をしました。

 令和元年度の作品のテーマは、橋本市特産の「柿」です。卒業生が 描いた柿の中に、一人ひとりが それぞれの思いや願いを書き込んでいます。「心」「夢」など1文字、努力「友情」など2文字、「一期一会」「一心不乱」など四字熟語、希望をつかめ」「みんな楽しく」などの短文など、書かれています。       

  この作品は、三田象山様にご指導をいただきました。ありがとうございました。 

卒業証書授与(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業記念寄付としていただいたテントは、運動会等で大切に使わせていただきます。

 6年生をおくる会で披露する予定だった先生たちの合奏を、卒業式の前にお祝いの気持ちをこめて行いました。

 6年間の思い出を大切に、素晴らしい未来へ大きく羽ばたいてください。
 卒業生のみなさんの活躍を祈っています。

卒業証書授与式前日

 いよいよ明日が卒業証書授与式です。学校では明日に向けての準備も整い、56名の旅立ちの日がよい一日になるよう願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和元年度卒業証書授与式実施時の対応について


                      令和2年3月17日 

 卒業生の保護者の皆様

                      橋本市立三石小学校 

   令和元年度卒業証書授与式実施時の対応について

 早春の候、皆様方には、ますますご健勝のこととお喜び申しあげます。
 平素は、本校の教育推進にご支援ご協力をいただき、誠にありがとございます。
 皆様方には、この度の新型コロナウイルス感染症対策にご理解とご協力をいただき、お礼申しあげます。
 さて、標記の件につきましては、下記のとおり実施しますので、よろしくお願い申しあげます。

             記

1 式場内では、卒業生、保護者、来賓、教職員はマスク着用とします。
2 卒業生につきましては、式場への入退場時、登壇時(卒業証書授与や記念品授与等)、歌唱時のマスク着用はご家庭の判断で行うこととします。
3 換気のため体育館の窓を開けておりますので、防寒対策をお願いします。
4 体育館でのお集まりの時間を短くするため、受付開始以降のご入場をお願いします。
   受付:9時20分〜9時40分
   開式:10時
                           

卒業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
3月13日(金)

 卒業式に向けて、体育館や周辺をきれいに掃除し、ワックスがけをしました。
 月曜日に式場準備をする予定です。

 教室もぴかぴかです!

1年生のみなさんへ

3月12日(木)

子どもたちが植えたチューリップが大きくなってきています。
24日子どもたちに会えることを、楽しみにしています。

休みの間に、2年生にむけてしっかり学習のまとめをするように、お子様にお伝えください。よろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 新入学児童用品販売(家庭科室)10時半〜11時半

各種案内

学校だより

気象警報時の登校

学校評価

橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825