最新更新日:2024/05/09
本日:count up2
昨日:152
総数:509077
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

三石小フェスティバル 6年 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たくさんのお客さんが楽しんでくれていたので、達成感を味わえましたね。また、最高学年として、下級生に優しく接してあげたり、みんなで協力して楽しい時間を過ごすことができたと思います。残りの小学校生活、みんなと過ごす時間を大切にしてください。

三石小フェスティバル 6年 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校生活最後の三石小フェスティバルがありました。
6Aは「ワードウルフ」「ストライクアウト」「ピンポン玉ダッシュ」の3つお店をし、6Bは「逃走中」「でっかいパズル」の2つのお店をしました。
 どのお店も人気があり、子ども達は、元気に接客をしていました。

三石小フェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は待ちに待った三石小フェスティバルがありました。A組は、The エコキャップ王、まとあての里、B組はゲームセンター5B、脱出ゲームをしました。どのコーナーもよく考えられていました。たくさんのお客さんが楽しんでくれてよかったですね!

三石小フェスティバル 三年 その2

B組もA組さんに負けずに頑張りました!
中身何かな?、がんばれ射的ゲーム!のお店を開きました。
みんなで協力して作り上げたお店、みんなに楽しんでもらえて達成感を味わえましたね!
お疲れさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

三石小フェスティバル 三年生 その1

3年生なって初めて三石小フェスティバルでお店を開きました!
A組はゲームと魚釣りゲームのお店を開きました。
「いらっしゃいませ〜!」元気な声が飛び交っていました!
お客さんも楽しめていました!大成功ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

体育委員会発表

 冬休み前集会で、体育委員会からなわとびの発表がありました。
 2月のなわとび大会に向けて、練習をがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

三石フェスティバル 4年A組

 4Aのお店は、「全部たおせ!ボウリング!!」と「名探偵は君だ!〜本物はどれでしょう〜」でした。
 みんなで協力し、楽しい時間を作ることができました。明日からは、体調に気を付け、楽しい冬休みを過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月24日 1時間目 冬休み前集会

今日の冬休み前集会の様子です。

校長先生からは、今年は新型コロナ感染予防のために新しい生活様式を送ることになりましたが、この経験を今後の生活に生かしてほしいこと、新しい年を迎えるにあたって自分の目標を決めて努力してほしいこと、そして、冬休み中は家族のために自分ができそうなお手伝いを心がけてほしいと3つの話がありました。

体育委員からはなわとび大会の参加種目の説明があり、児童会からはフェスティバルの流れについて、説明がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月24日(木)の給食です

今日の給食のメニューは

パン
冬野菜のクリームシチュー
もやしとピーマンのごまドレッシング
クリスマスのショコラケーキ
牛乳

今日はクリスマスイブですね。デザートのショコラケーキをお楽しみください。
いつもおいしい給食をありがとうございます。
みんなでいただきます。
画像1 画像1

おはなしのいす(1年生)

今日は、おはなしのいす(読み聞かせ)がありました。昔話や季節にちなんだお話など、様々なジャンルを用意してきてくださり、どの子も聞き入っていました。

今日読んでいただいたお話は以下の通りです。
『ねことねずみ』
『からすのパンやさん』
『こしおれすずめ』
『いいおかお』(A組)
『クリスマスの木』(B組)

これからも本に親しんでいってほしいと思います。
おはなしのいすのスタッフのみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(水)の給食です

今日の給食のメニューは

ごはん
サバのしょうが煮
ゆずあえ
みそ汁
牛乳

いつもおいしい給食をありがとうございます。
みんなでいただきます。


画像1 画像1

おはなしのいす

本日は桐生さん、北川さん、松林さんにお越しいただき、「おはなしのいす」を開いていただきました。
素話「運命の石」「魔女の三つの鏡」、絵本「ひとりだちするきたきつねのこども」「ててててて」「くものこどもたち」を聞かせてもらいました。
不思議な内容のお話が多かったですが、久々の開催ということで、子どもたちも楽しんで、真剣に聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書初会の練習

先週から、1年生では書初会の練習をしています。
落ち着いて、丁寧に字を書くことを目標に、お手本を見ながら集中して練習することができました。学校ではまだ2回しか練習していませんが、その中でも格段に上達しています。
冬休み中も、おうちで少しずつ練習してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日(火)の給食です

今日の給食のメニューは

パン
若鶏のさっくりフライ
ポテトサラダ
わかめスープ
牛乳

米パン粉とマッシュポテトの衣で揚げた、さっくりフライです。
いつもおいしい給食をありがとうございます。
みんなでいただきます。
画像1 画像1

おはなしのいすがありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはなしのいすがありました。
今日は「こしおれすずめ」「サンタクロースのおてつだい」「ギーギードア」の3つを聞きました。

サンタクロースのおてつだいでは、テレビに絵本の絵を映してもらい、いろんな動物が出てきて、一緒にサンタを探す話を楽しんでいました。
ギーギードアでは、ドアが閉まる様子がとても面白かったみたいで、ドアを閉める真似や蝶番に油をさす様子を真似しながらお話を聞いていました。

最後には、ろうそくにそれぞれ願いを込めて火を消してもらいました。
みんなの願いが叶いますように。

12月21日(月)の給食です

今日の給食のメニューは

冬至のカレーライス
フルーツヨーグルト
福神漬け
牛乳

冬至にちなんだ、カボチャ入りのカレーライスです。
いつもおいしい給食をありがとうございます。
みんなでいただきます。
画像1 画像1

ふれあいルーム 6年生

今日は6年生を対象とした「組紐・ミサンガ体験」がありました。

組紐は、講師先生にお手本を見せてもらってから、組み始めました。
最初は戸惑っていたお友達もスタッフのちょっとしたアドバイスでスムーズに組むことができました。
ミサンガのお友達は経験者が多くて、短い時間内に2〜3本作ることができました。みんなとても真剣に取り組んでいました。

           〜ふれあいルームスタッフさんのコメントより〜


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Eタイム

 Eタイムで「松ぼっくりツリー」を作成しました。
 子どもたちが、紙コップに思い思いの絵を描き、松ぼっくりをビーズなどでデコレーションして世界に一つだけのステキなミニツリーが完成しました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月18日(金)の給食です

今日の給食のメニューは

パエリア
ツナサラダ
牛乳

いつもおいしい給食をありがとうございます。
みんなでいただきます。
画像1 画像1

12月17日(木)の給食です

今日の給食のメニューは

ごはん
鶏肉のレモンソース焼き
ナムル
キムチスープ
牛乳

ピリ辛のキムチスープが食欲をそそりますね。
いつもおいしい給食をありがとうございます。
みんなでいただきます。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 新入児用品引換 (10:30〜11:30)

各種案内

学校だより

気象警報時の登校

学校評価

橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825