最新更新日:2024/05/09
本日:count up3
昨日:152
総数:509078
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

お店やさんごっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、国語「ものの名まえ」の学習で、お店やさんごっこをしました。
A組・B組それぞれで、自分たちのお店で出す商品、お金を準備し、お店やさん役とお客さん役を入れ替わりながら取り組みました。花屋、おもちゃ屋、ペットショップ、楽器屋、文房具屋などいろいろなお店が並びました。
また、算数「大きな数」でお金の出し方も学んだので、値段をつけてお金を払う練習もしました。

何を買おうか迷ったり、自分の描いた商品が売れるように声かけしたりと、楽しみながら活動することができました。

鬼の帽子作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工科の時間に鬼の帽子作りをしました。

封筒を折ったり角をくくって鬼の形にして飾りつけをしました。

封筒を折ったりくくったりするのに苦労する姿もありましたが、早くできた子が手伝ってあげてみんなで楽しく作ることができました。

飾りつけでは、後ろの髪の毛を毛糸で表現する子や封筒に穴をあけて前を見えるように工夫した子、色紙やマジックで色んな表情の鬼を表現していました。

かわいい鬼がたくさんできた1日でした。

1月29日(金)の給食です

今日のメニューは

ごはん
たらフリッターのやさいあんかけ
のらぼうなのおひたし
わかめスープ

いつもおいしい給食をありがとうございます。
みんなでいただきます。
画像1 画像1

新1年生との交流会

今日は、来年度三石小学校に入学予定の保育所・幼稚園・子ども園のみなさんと、1年生との交流会がありました。

自己紹介や1年生で学んだことの発表、ランドセル体験、あさがおの種のプレゼントなどのプログラムをとおして、新1年生のみなさんと交流することができました。
普段はお兄さん、お姉さんにお世話をしてもらうばかりですが、今日は自分たちが優しくお世話をしてあげる立場として、張り切っていました。こんな優しい言葉をかけてあげられるんだなと感心する場面もありました。
短い練習期間の中で、どの子も一生懸命取り組むことができました。
おうちでも今日のことをいろいろとお話してくださいね。

保育所・幼稚園・子ども園のみなさん、保護者の皆様、お忙しい中お越しいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(木)の給食です

今日の給食のメニューは

柿入りカレーライス
酢の物
牛乳

いつもおいしい給食をありがとうございます。
みんなでいただきます。
画像1 画像1

ミニバイキング給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、まちにまったバイキング給食でした。給食センターから6人来ていただき、選びやすいようにセッティングしてくれました。
 黄・赤・緑のグループの栄養についての説明を聞き、マナーを守っておいしいメニューをいただきました。うれしくて、おかわりを何回もしていました。
 いつもおいしい給食を作ってくれている給食センターの方々に感謝しながらいただきました。
 ごちそうさまでした。

1月27日(水)の給食です

今日の給食のメニューは

パン
柿入りトマトソースのハンバーグ
コールスローサラダ
白菜のスープ
牛乳

6年生はバイキング給食です。楽しみですね。
いつもおいしい給食をありがとうございます。
みんなでいただきます。
画像1 画像1

ふれあいルーム(1年B組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ふれあいルームがありました。
段ボールやスチロールでできた丸い板に好きな絵を描き、はじきながらコース上で遊んだり、自分で描いた大きな絵にのせて遊んだりしました。
友達とコース上を競い合ったり、友達と一緒に絵を描いたりと、楽しい時間を過ごすことができました。

スタッフのみなさん、ありがとうございました。

1月26日(火)の給食です

今日の給食のメニューは

ごはん
いかの香味フライ
梅和え
みそ汁
牛乳

いつもおいしい給食をありがとうございます。
みんなでいただきます。
画像1 画像1

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スポーツクラブです!
週末は雨が降り続いていましたが、今日はいいお天気の中、活動をすることができました!
各チームにわかれ、ドッチビーを行いました。
最後は2チームとなり、ディスクを4つに増やしました。
白熱した試合でした!残り少ないクラブ活動もがんばろう!

クラブ活動(バトミントン・ソフトバレーボールクラブ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のクラブ活動は、バトミントンをしました。各グループでウォーミングアップを行い、チーム対抗戦をしました。どのグループもラリーが続く試合内容だったので、楽しく取り組むことができていたと思います。

音楽・手芸クラブ

音楽・手芸クラブでは、今日は紙刺繍をしました。
線画を描いた画用紙に、線の上を等間隔で穴を開けました。そして、その穴に通すように刺繍糸で縫っていきました。花や小鳥、蝶など様々な作品が出来上がりました。

今回は簡単な線画で練習しました。次回はもう少しレベルアップした作品に挑戦したいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 6時間目 〜製作クラブ〜

今日は節分飾りを作りました。
鬼の形は折り紙を折ってつくり、イワシの形は画用紙やアルミホイル、木の枝を使って表現しました。みんな素敵な作品に仕上がりました。
みなさんのおうちに鬼が来ませんように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は初めに何回ラリーを続けられるか数えました。ずいぶん上手になりましたね!
総当たり戦は、紫チームが全勝で1位でした。おめでとう!!

ゲームクラブ

 1月25日(月)、ゲームクラブでトランプをしました。トランプでスピードを、ペアで速さを競いながら楽しみました。初めてした人も、ルールを覚えて一生懸命していました。
 競い相手を代えながら、いろいろな人と楽しく取り組めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(月)の給食です

今日の給食のメニューは

ごはん
ひね鶏のすきやき煮
きゅうりのさっぱり和え
牛乳

いつもおいしい給食をありがとうございます。
みんなでいただきます。
画像1 画像1

ゲストティーチャーによる保健の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目、6時間目に学校薬剤師の方に来ていただき、喫煙・飲酒の害と、健康について話していただきました。
 たばこを吸わない人も、煙を吸うことにより健康の害を受けること、未成年飲酒が体に悪い五つのことなど、分かりやすく教えていただきました。
 今日の感想をおうちで聞いてあげてください。

プログラミング学習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 実際に自分たちでプログラミングしたロボットカーをコースで走らせ、どうすれば完走できるか試行錯誤し、協力しながら学習することができましたね。
 身の回りのコンピュータが、どのような仕組みで動いているのか考えるきっかけになったと思います。

プログラミング学習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月19日(火)にA組、1月22日(金)にB組でプログラミングをしました。
 今回は、自動運転するロボットカーをプログラミングし、直線や右折、左折などの命令を繰り返し、自在に走る向きを変えることができました。
 また、衝突を回避するセンサーを取り付け、プログラムを作成したりしました。

 

凧あげに向けて

1年生では、生活科の「冬の遊び」の一つとして、凧あげをしようと考えています。
今日は、凧に好きな絵を描きました。好きなキャラクターや好きな動物など、思い思いの絵を描くことができました。

そして、いつ凧をあげにいくのかと、そわそわしている様子がとても伝わってきました。
楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 新入児用品引換 (10:30〜11:30)

各種案内

学校だより

気象警報時の登校

学校評価

橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825