最新更新日:2024/05/20
本日:count up128
昨日:50
総数:510844
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

1年生の初めての給食(4月15日)

 入学して初めての給食でした。給食当番さんのお仕事や配膳を待っている間のルールを担任の先生から教えてもらいました。たくさんおかわりしたお友達もいて、ご飯缶が空になったクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

身体計測

身体計測をしました。身長と体重を測ります。
みんな大きくなったかな?
画像1 画像1

1年生の給食が始まります

今日から1年生の給食が始まります。
小学校での初めての給食です。楽しみですね。

今日の給食のメニューは

鶏そぼろごはん
茎わかめのコリコリ和え
牛乳

いつもおいしい給食をありがとうございます。
みんなでいただきます。
画像1 画像1

ブロックを使って

 今日の算数では、ブロックを使って勉強をしました。バラバラに散らばったバケツやじょうろの絵の上に、一つひとつブロックを置いて数を数えました。「いくつかな」、「どっちの方が多いかな」などと、楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

外遊びをしました!

今日は、2時間目に外に出かけました。
1年生の畑や、運動場などを見て回りました。外遊びのルールをしっかり聞いた後は、A組とB組で一緒に運動場で遊びました。ジャングルジムやブランコ、鉄棒などの遊具で遊んだり、おにごっこや「だるまさんが転んだ」をしたりして遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生集団下校

帰りは、同じ地区のみんなと一緒に並んで帰りました。

地域の方にもご協力いただき、ありがとうございました。
帰り道までお迎えに来ていただいたおうちの方も、ありがとうございました。

また、明日もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めて自分で登校できたよ!

 先日の入学式を終え、1年生が初めて自分たちで登校しました。6年生のお兄さん・お姉さんが靴箱の前で出迎えてくれ、1年生の教室まで丁寧に案内してくれました。
 今日は、学校生活のきまりについて学びました。
朝の用意の仕方、あいさつ・返事の言い方、トイレの使い方など、これからの小学校生活でとても大切なことばかりでした。休み時間は、お絵かきや読書をしたり、友達とおしゃべりしたりして過ごしていました。
 学校でどんなことをしたのか、ぜひおうちでもお話してみてくださいね。明日も元気に来てくださいね。待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式3

今日の入学式のために書道クラブのみんなが大きな作品を書いてくれました。三田象山先生も看板を書いてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式2

校長先生のお話などしっかり聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式1

ピカピカの1年生が入学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式

 1学期の始業式で、校長先生から目指してほしい“5つの子ども”のお話がありました。
 (1)気持ちのいい、元気なあいさつのできる子
 (2)友達と仲良くできる子
 (3)よく考えて、進んで学べる子
 (4)三石小をきれいにできる子
 (5)最後までやり抜く子

 1年後に大きく成長しているみなさんの姿が想像できます。
画像1 画像1

転入生の紹介

 今年度、3年生に2名、5年生に1名の転入生を迎えました。
 みなさん、仲良くしてくださいね。
画像1 画像1

児童会役員認証

 児童会役員の認証をしました。
 卒業したおにいさんやおねえさんが築いた伝統を守りながら、自分たちの新しい児童会活動を切り開いてください。
画像1 画像1

新任式

 新しく6名の先生方をお迎えしました。
新6年生が児童代表として、しっかりとあいさつできました。
画像1 画像1

運動場の桜

 今年の桜は、子ども達の登校を待たずに散ってしまいました。
4月当初の満開の桜を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

保護者の皆様へ

                         令和3年4月6日  
保護者の皆様へ

                      橋本市教育委員会教育長
                           (公印省略)
 

新型コロナウイルス感染拡大防止対策の再徹底について(注意喚起)


 平素より、本市の学校教育にご理解、ご協力をいただき誠にありがとうございます。
 さて、標記感染症については、感染者数の増加が著しく、収束には程遠い状況です。また、橋本保健所管内でも新規の感染者が確認されていることから、新年度を迎えるにあたり、引き続き感染拡大防止対策を徹底することが重要です。
 保護者の皆様方におかれましては、これまでにも御協力いただいているところではございますが、感染拡大防止のため以下の点につきまして再度御協力いただきますようお願いします。


                 記


・感染拡大地域への不要不急の外出を控えていただくようお願いします。

・登校に際して、マスクの着用、こまめな手洗い、三密の回避及び健康観察への御協力をお願いします。

・今まで同様、ご家庭で発熱した場合は、登校を控えていただくとともに下熱した場合も医師等の指示のもと学校への登校は細心の注意を払ってください。

・相談窓口が設置されています。新型コロナウイルス感染症り患の心配がある場合は、相談窓口へお問い合わせください。

【県民向け相談窓口】24時間対応(土・日・祝含む)
  電話:073−441−2170 
【受診相談窓口(橋本保健所)】
  (平 日)9:00〜17:45電話:0736−42−5440  
  (土日祝)9:00〜17:00電話:0570−001371(ナビダイヤル)





        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/19 委員会活動
4/20 集会(認証)
身体計測
4/21 眼科検診13:30
尿検査1次
4/22 歯科検診(4・5・6年)13:30
尿検査予備日
4/23 1年歩行指導9:40
橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825