最新更新日:2024/05/09
本日:count up4
昨日:152
総数:509079
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

Eタイム

3月3日(木)
今日は「ひな祭り」の飾りを作りました。
はさみとのり、色鉛筆を使ってかわいく作ることができました!
行事ごとに「今日はどんな日なのか」「どんな物を食べたり、飾ったりするのか」などをお話ししています。少しでも「こんな日」ということを知ってもらえたら嬉しいです!!
画像1 画像1

体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の2時間目にバレーボールをしました。
久しぶりのバレーでしたが、トスもレシーブも上手にできていました。
チームワークを発揮して、楽しく活動できていましたね!
残りの体育も頑張ろう!

制作クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月28日(月)今年度最後のクラブ活動でした。今回は、ひなまつりの飾りを折り紙で作りました。おだいりさまとおひなさまを自分の好きな折り紙でていねいに作りました。3月3日ひなまつりが楽しみですね。

バトミントン・ソフトバレーボールクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は今年度最後のクラブ活動でバトミントンを行いました。今回は、各学年で分かれてウォーミングアップを行い、学年対抗戦をしました。どのチームも協力しながらプレーし、楽しく活動をすることができました。

卓球クラブ

本日は今年度最後のクラブ活動でした。
回数を重ねるごとに上手になっていった子どもたちは、今日も白熱した試合を見せてくれました。
終わりには全員が一言ずつあいさつし、自分が成長できたことや納得のいくクラブ活動であったことなどを伝えあい、良い雰囲気の中、最後の活動を終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書道クラブ

 今年度最後の書道クラブがありました。
 新入生に向けたメッセージを書き、飾りつけの仕上げをしました。半年間丁寧に作業をし、ステキな作品が出来上がりました(^^♪

 三田先生、今年度もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

スポーツクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度最後のスポーツクラブでした。
いい天気に恵まれ、運動場でのびのびと活動をすることができました。
頭と体を使ってビンゴゲームをしたり、アメリカンドッチボールをしたりと楽しめました。
来年度もそれぞれ頑張ってくださいね!

パソコンクラブ

今日は今年度最後のクラブでした。ICT支援員の先生に教えていただき、様々なソフトを使ってプログラミングなどできるようになりました。今日はスクラッチを使って動画作品の発表をしました。音や動きを取り混ぜ一つの作品を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゲームクラブ

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月28日(月)ゲームクラブでは、今年度最終ということで、メンバーのリクエストに応じてトランプをしました。スピードやババ抜きなど、いろいろなカード遊びを楽しみました。

外国語 ALT

画像1 画像1
画像2 画像2
2月24日(木)にALTのエミリー先生が今年度最後の授業に来てくださいました。
いつも明るく、英語の楽しさを教えてくださいました。
1年間、ありがとうございました。

5年生 係の仕事

 教室の後ろの掲示板のところに、みんなが楽しめるクイズや季節の飾りを作ってくれています。工夫やアイデアが詰まっていて素敵です(^^♪
 5年生の仕事もあと1か月。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 体育

 5年生の跳び箱の授業の様子です。自分の跳び方を友だちにタブレットで撮影してもらい、修正しながら練習をしていました。
 7段や8段と高い段に挑戦し、ぴたりと着地。台上前転や閉脚跳び、頭はね跳びなど様々な跳び方にチャレンジ。新しいことに立ち向かい、頑張る姿が素敵でした。
 準備や片付けもてきぱきと行動できる人が増えてきています(^-^)
画像1 画像1
画像2 画像2

たて割り活動(ウォークラリー)

今日はたて割り活動の一環として、ウォークラリーをしました。
たて割り班で学校の中の問題を解いていきました。1年生から6年生まで力を合わせて問題を考えていました。6年生との最後の活動です。良い思い出になったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Eタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月24(木)
 朝から雪が降り続き、E組の畑にも雪が積もっていたので、みんなテンションが高かったです。みんなが揃うまでに、E-1組のみんなでミニ雪だるまも作りました!(^^)!
 その後、みんなでカブを収穫しました。大きなカブが採れたので、「おお〜、大きい!」と喜んでくれていました。

卒業記念制作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日と今日の二日間で、卒業制作を行いました。三田象山先生をお招きし、ご指導していただきました。下絵をローラーや刷毛を使って描き、卒業にあたってのそれぞれの想いを文字(書道)で表現しました。
 夢、思いやり、挑戦、無限大などの素敵な言葉を上手に表現することができましたね。
 卒業式にお披露目するのが待ち遠しいです。

児童会役員選挙

令和4年度前期の児童会役員選挙がありました。現4年生、5年生からたくさんの立候補がありました。三石小学校をより良くするため様々なことを考えてくれていました。3年生は来年のために見学をしました。次回は何人か立候補してくれると思います。選挙管理委員会のみなさん、準備などお疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、広川町の稲むらの火の館へ行く予定でしたが、橋本市の杉村公園でフィールドサーチを行いました。グループで協力しながら、難しい問題も解くことができましたね。
 6年生みんなで過ごせる時間もわずかとなりました。卒業まで思い出をたくさん作りましょう!
 

保健委員会から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健委員会では、全校児童が安心で安全な学校生活を送るための呼びかけを作成していました。
写真や文字を入れたり、声を吹き込んだりとICTを活用して作ったものを各クラスで紹介しました。
「石鹸を使ってしっかり手を洗おう」、「廊下は歩こう」、「トイレのスリッパはかかとを揃えて並べよう」などといった内容の呼びかけを行いました。

スクラップブッキング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5、6時間目にスクラップブッキングを行いました。自分たちの小さい頃の写真をふり返りながら、楽しくアルバムを作ることができました。ヘスティアの方々が前もって準備してくれた材料をもとに、それぞれが工夫しながら取り組んでいました。また一つ思い出を残すことができました。

選挙活動

本日、令和4年度児童会役員選挙に向けて選挙活動を行いました。
今回は立候補者が多く、選挙活動も大変元気に行うことができました。
子どもたちのやるきや気持ちが前に出た良い活動となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 集会 委員会活動(最終)

各種案内

学校だより

気象警報時の登校

学校評価

橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825