最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:181
総数:510897
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

2学期始業式

今日から2学期です。1学期のふりかえりはできたでしょうか。気持ちも新たにがんばりましょう。保健委員さんからのトイレの使用に関する注意もありました。みんなが気持ちよく使えるように丁寧に使いましょうという呼びかけでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期終業式

10月8日金曜日、今日は1学期終業式です。校長先生から1学期をふりかえったお話がありました。1年生は初めての通知簿をもらいました。2日間のお休みの後、2学期が始まります。少しの時間しかありませんが、1学期をふりかえって、また月曜日から気持ちも新たにがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災について考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一学期の総合的な学習の時間の集大成として、防災の発表をしました。4年生・5年生に向けて、自分たちが調べた内容や災害対策についてまとめ、9つのブースを用意しました。発表の回数を重ねるにつれ、話し方や時間の使い方が上手になり、すばらしい発表ができていたと思います。また、6年生全員が防災に対する意識が強くなったと思うので、これからの生活にいかしてください。

花を植えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
花いっぱい運動でビオラの花の苗をもらいました。
生活科の学習でプランターにビオラの苗を植えました。

土を掘って苗を植えた後、玄関前の花壇の前に並べて水やりもしました。
皆、苗をつぶさないように優しく扱っていました。

きれいな花がたくさん咲きますように。

児童会役員選挙

本日は令和3年度2学期児童会役員選挙が行われました。
9月29日から選挙活動に取り組み、学校をよりよくしようとする熱い気持ちをもって、今日を迎えました。
計9名の立候補者がそれぞれの思いを言葉にし、全力で皆に伝えようとする姿は、とても素晴らしかったです。
結果にかかわらず、ここまで努力してきたことを誇りにし、三石小学校のために活躍してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くつ下洗い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は6B,今日は6Aが家庭科の時間に、くつ下を洗いました。洗剤に水を入れ、汚れている部分は「つまみ洗い」、全体的に洗う場合は「もみ洗い」など、授業で習った洗い方で上手に洗っていました。そして、しっかり泡を切り、しぼって干しました。
 みなさんくつ下を洗う前より、汚れをしっかり落とすことができましたね。

Eタイム

 10月5日(火)
 Eタイムでは、冬野菜を植える準備を始めました。
 今日は、収穫の終わった夏野菜とマルチを取り除きました。
 畑周辺の雑草も、みんなで協力してきれいに引き抜きました。
 みんなのおかげで、冬野菜を植える準備万端です!

画像1 画像1

代表委員会

本日は、1学期最後の委員会活動でした。
代表委員会では、これまでの活動を振り返り、頑張って取り組めたことや次回の委員会でがんばってほしいことなど、成果や課題を確認しあいました。
1年生を迎える会、運動会やあいさつ運動などのたくさんの活動があった中、ここまで半年間一生懸命取り組んできた代表委員のみなさんの顔はやりがいを感じ、充実感に満ち溢れているようでした。
1学期代表委員の計17名は、2学期に入って立場は変わっても、より良い学校のためにきっと活躍してくれることだと思います。
半年間、本当にお疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育委員会

 本日1学期最終の体育委員会の活動がありました。半年間の活動のふり返りと、運動場の土慣らしを行いました。
 体育館や運動場の倉庫の掃除、プールのポスター、ボールの点検など、運動会の体操以外は周りから見えにくい仕事でしたが、一生懸命取り組むことができていました。
 半年間、お疲れさまでした。
画像1 画像1

環境・飼育委員会

 10月4日(月)6限目、1学期最後の環境・飼育委員会を行いました。1学期の活動のふり返りを行い、その後、人権の花のビオラの植え付けをしました。
 1学期の活動、ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月20日(水)に開催される橋本市・高野町内小学校学童陸上記録会に向けて、今日から、陸上の練習が始まりました。
 運動会も終わり、今度は全員で陸上練習に励みます。
 子ども達は、朝の練習や放課後の練習に疲れると思いますので、ご家庭での体調管理、ご協力よろしくお願いいたします。

外国語活動がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
ALTの先生が来てくれて外国語活動の学習をしました。

最初は、天気や曜日、気分を教えてくれました。
歌も教えてもらい子どもたちは体を動かしながら歌っていました。

その後、色の名前について教えてもらい。
「好きな色はなんですか。」と質問をしたり、「好きな色は〜です。」と答えたりと活動しました。
最後にはビンゴをして楽しく学習することができました。

児童会役員選挙に向けての選挙活動

令和3年度後期児童会役員選挙に向けて、選挙活動が始まりました。
学校のために活躍したい、三石をもっと元気にしたいという思いをもって立候補してくれた9名が朝7時50分から8時10分までの間に行っています。
次は来週の月曜日から水曜日にかけて行う予定です。
元気な選挙活動を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公開授業(6B)

今日は、6年B組で算数の公開授業がありました。
四角柱や三角柱の体積の求め方について学習しました。
今までに学んできたことを活かしながら、新しい見方で図形をとらえて考えることができました。
多くの先生が見ている中、集中して取り組むことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

力を出し切った運動会

 学年競技・リレー・表現運動の自分たちの競技だけではなく、開会式や閉会式での姿勢や応援席での態度など競技以外の部分でも力を出し切る姿が多くみられました。
 来年は最高学年として、ステキな運動会を作ってくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会よくがんばりました!!

 9月25日(土)晴天の中、2年生は運動会を一生懸命がんばりました。ダンスや各競技の並び方など覚えることが多かったのですが、練習をたくさん重ね、しっかりやりきることができました。
 今回のがんばった経験を、これからの学習に生かして取り組んでいってもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の様子

夏休み明けから始まった運動会の練習。
これまで、全員リレーの順番を自分たちで決め、ダンスの練習を一生懸命頑張ってきました。学年目標の「幸」。みんなが協力して幸せな気持ちになれるように、今日も力を発揮してくれました。とっても素敵でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめての運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生にとって初めての運動会がありました。
夏休みが終わってから、ダンスや徒競走、学年競技など初めてのことがたくさんありましたが、皆一生懸命練習に取り組んできました。
覚えることもたくさんあって大変でしたが、自分たちの力を発揮して最後まで頑張ることができていたと思います。

たくさんのご声援ありがとうございました。

令和3年度 秋季運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋晴れの下、運動会が開催されました。
6年生にとっては、小学校最後の運動会でした。自分の「めあて」を掲げ、練習に励み今日のひを迎えました。一人一役で、運動会をひっぱる6年生の姿が素晴らしかったです。

47名が
   「仲間を信じて打ち勝てました!!!!  最高!!!!」

運動会

本日は晴天の中、運動会を行いました。
3年生は「楽しく心一つにやりとげる」の目標を掲げ、ここまでたくさんの練習に励んできました。
表現運動では、パワフルで元気な演技を見せ、学年競技では友達と息を合わせてたくさん走り、全員リレーでは練習してきたバトンパスが見事に決まりました。
見ていただいた方々に頑張ってきた成果を十分に見せることができたのではないかと思います。
本番までたくさん頑張ってきた3年生のみなさんをほめてあげてもらえればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 ブッキー

各種案内

学校だより

気象警報時の登校

学校評価

橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825