最新更新日:2024/05/09
本日:count up4
昨日:152
総数:509079
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

5年生 色版画

 児童の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 色版画

 図画工作の時間に取り組んできた色版画の作品が完成しました。
 彫刻刀の使い方も昨年度より上達し、細かい部分まで丁寧に仕上げることができていました(^-^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動場の様子

 温かい日が多くなり、運動場で遊ぶ姿にも活気が出てきました。
 鬼ごっこに、ドッヂボールといろいろな遊びを楽しんでいます。
画像1 画像1

5年生 教室のかざり

 今回は、春らしいチューリップや、かわいい猫などの飾りを作ってくれました。
 いつも素敵なかざりをありがとう(^^♪
画像1 画像1

5年生 教室のメダカ

 係の人たちを中心に、教室のメダカの水槽をきれいにしてくれました。メダカたちも気持ちよさそうに泳いでいました。
 昨年の夏に生まれたメダカも、体長2.5cmほどに成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 版画

 図画工作の時間に、版画を行っています。昨年度は白黒のでしたが、今年度は色版画に挑戦しています。様々な模様が工夫されており、完成が楽しみです(^-^)
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月9日に「6年生を送る会」がありました。各学年で制作していただいた動画を、まるで上映会のような雰囲気の中で見させていただきました。どの学年の発表も素敵な作品ばかりでした。笑いが起こったり、感嘆の声があがったりなど、素晴らしい時間を過ごすことができました。
 6年生のために、たくさん頑張ってくれた下級生や先生方の思いを忘れず、感謝の気持ちをもって、来週の卒業式に臨んでほしいと思います。

6年生を送る会

 6年生を送る会がありました。5年生が司会進行をし、各学年からのお祝いの動画を6年生に楽しんでもらうことができました。
 「送る会」だけど、楽しい時間を「贈る会」にしようと、みんなでアイデアを出し合い、素敵な2時間をプレゼントすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ボール蹴り運動

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の体育では、ボール蹴り運動をしています。
パスやドリブル、シュートなどの基本的な動きを練習した後、最近はゲーム形式で応用して取り組んでいます。
今日は、キャッチサッカーをしました。
ゴールゾーンにいる味方にパスをし、パスが通れば1点というルールで、相手チームの守備の隙を狙ってボールを蹴っていました。
まっすぐ蹴るだけでなく、相手がいないところを狙うなど工夫した動きも見られました。

体育委員会

 今年度最後の体育委員会がありました。マラソン大会やなわとび大会の運営に、体育倉庫の掃除と、大活躍でした。来年度に向けて、体育用具の手入れを行うことや、スポーツにの良さを伝えることなど、あたらしい活動も提案できていました。
 半年間、ありがとうございました(^-^)
画像1 画像1

環境飼育委員会

 3月7日(月)6限目、環境飼育委員会(今年度最終回)を行いました。今年度2学期の活動の反省会をし、来年度に向けて考えました。
 2学期も多くの活動をしてきましたが、大変よくがんばってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

集会(表彰)

多数の表彰がありました。様々な分野でのがんばった成果です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、6年間大切に使ってきた体育館を、みんなで掃除しました。体育館がきれいになるまで何度も何度も拭きました。舞台や下駄箱もきれいに拭くことができました。
 全員最後まで丁寧に取り組み、すばらしかったです。
 

Eタイム

3月3日(木)
今日は「ひな祭り」の飾りを作りました。
はさみとのり、色鉛筆を使ってかわいく作ることができました!
行事ごとに「今日はどんな日なのか」「どんな物を食べたり、飾ったりするのか」などをお話ししています。少しでも「こんな日」ということを知ってもらえたら嬉しいです!!
画像1 画像1

体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の2時間目にバレーボールをしました。
久しぶりのバレーでしたが、トスもレシーブも上手にできていました。
チームワークを発揮して、楽しく活動できていましたね!
残りの体育も頑張ろう!

制作クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月28日(月)今年度最後のクラブ活動でした。今回は、ひなまつりの飾りを折り紙で作りました。おだいりさまとおひなさまを自分の好きな折り紙でていねいに作りました。3月3日ひなまつりが楽しみですね。

バトミントン・ソフトバレーボールクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は今年度最後のクラブ活動でバトミントンを行いました。今回は、各学年で分かれてウォーミングアップを行い、学年対抗戦をしました。どのチームも協力しながらプレーし、楽しく活動をすることができました。

卓球クラブ

本日は今年度最後のクラブ活動でした。
回数を重ねるごとに上手になっていった子どもたちは、今日も白熱した試合を見せてくれました。
終わりには全員が一言ずつあいさつし、自分が成長できたことや納得のいくクラブ活動であったことなどを伝えあい、良い雰囲気の中、最後の活動を終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書道クラブ

 今年度最後の書道クラブがありました。
 新入生に向けたメッセージを書き、飾りつけの仕上げをしました。半年間丁寧に作業をし、ステキな作品が出来上がりました(^^♪

 三田先生、今年度もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

スポーツクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度最後のスポーツクラブでした。
いい天気に恵まれ、運動場でのびのびと活動をすることができました。
頭と体を使ってビンゴゲームをしたり、アメリカンドッチボールをしたりと楽しめました。
来年度もそれぞれ頑張ってくださいね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 卒業式
3/21 春分の日

各種案内

学校だより

気象警報時の登校

学校評価

橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825