最新更新日:2024/05/09
本日:count up93
昨日:157
総数:509016
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

卓球クラブ

本日、第4回目の卓球クラブを行いました。
夏休みを終え、前回から期間が空きましたが、子どもたちは活発に行うことができました。
優勝は青色でした。
4年生と6年生のコンビネーションが素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書道クラブ

 本日の書道クラブは、ひらがな・カタカナの成り立ちについて教えていただきました。
 文字の歴史の長さや、意外な成り立ちの文字など、新しい発見がたくさんの1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゲームクラブ

 9月13日(月)6限目、ゲームクラブでは、すごろくをしました。2人組になって、仲よくルールを守ってすごろくができました。
 2種類のすごろくを行い、頭を働かせながら、楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

めをたいせつに

 養護実習生の先生が、保健室の前の掲示板を作成してくれました。
 三石小学校の児童の健康課題の一つである「視力低下」をテーマにしています。
 興味津々の子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

全体練習2日目

全体練習2日目です。今日は入場行進、開会式、準備運動と閉会式の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全体練習

今日は初めて外での全体練習をしました。入場行進、開会式を中心に練習しました。1年生は初めての小学校での運動会です。元気いっぱい行進し、式の練習の間もがんばって話をききました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習♪

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会の練習がはじまりました!
今日はダンスの練習です!
真剣に頑張る姿がとってもキラキラしています☆

運動会の練習(高学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会の練習が本格的に始まりました。5・6年生で合同練習を行い、ダンスと表現運動の個人技をしました。また、フラッグも使いながら、一生懸命練習に取り組むことができました。
 本番に向けて、みんなで頑張りましょう!

身体計測 3日目

 一人一人、自分の名前を書いた「しんたいけいそくカード」を持ち、ソーシャルディスタンスを取って静かに待ってくれています。

 保健室の中でもソーシャルディスタンスを守り、養護実習生の先生に身長を測定してもらいました。

 大きくなったかなあ〜
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の練習

3、4年生の練習が今日から始まりました。
今日は、ゆずの「イロトリドリ」という曲で踊り始めました。
しっかり話を聞き、上手に踊っていました。
3年生は、話を聞くときは姿勢よく聞き、踊るときには元気いっぱいに体を動かして取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の練習

3、4年生の練習が今日から始まりました。
今日は、ゆずの「イロトリドリ」という曲で踊り始めました。
しっかり話を聞き、上手に踊っていました。
4年生は、3年生のお手本にならなければといつも以上に頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

身体計測 2日目

 「かかとをそろえて・・」「あごをひいて・・」
 養護実習生の先生の声かけを守って、正しく身長を計測できています。
 身体計測を楽しみにしてくれている人も多いですね。

 今回の身体計測結果は、肥満度を計算して、来週中にお知らせいたしますので、もう少しお待ちください。

画像1 画像1
画像2 画像2

身長と体重をはかりました。

 今日から身体計測が始まりました!
 高学年になると身体計測にも慣れ、スムーズに終わることができました。
 8月30日から来てくれている養護実習生もお手伝いしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練(地震)

地震がおこったという想定で避難訓練をしました。避難する際には頭を守りながら整然と運動場に出ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のあいさつ運動

本日、夏休みが明けてから初めてのあいさつ運動を行いました。
児童玄関前、坂の上、体育館前にて7時55分から8時10分まで行いました。
活動の終了時には、自分たちでよかった点や改善点を振り返り、次へ生かす話し合いを行っています。
この三石小学校をさらに元気良くしようという気持ちをもって、これからも頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなあそび☆

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなあそびで、かわりおにをしました!
とっても走るのがはやいですね!
みなさんとても楽しそうでした。

夏休みがあけて

先週から学校生活が再開しました。
3年生の皆さんは休み前と変わらず、元気いっぱい楽しんで過ごすことができています。
夏休みの思い出をみんなと話したり、昆虫探しに出かけたり、グループで友達と協力したりと学習・生活ともに頑張っています。
これからの子どもたちと過ごせる日々がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会にむけて(代表委員会)

9月末に運動会が行われます。
三石小学校では、毎年代表委員会の子どもたちが、大きなスローガンを作製し、当日掲示しています。
今年度も委員会の時間や休み時間を使って丁寧に作製しています。
運動会当日を楽しみにしていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健委員会

今日の保健委員会では、ポスター作りを行いました。
夏休みの間にトイレ改修工事があり、新しいトイレになりました。
みんなが気持ちよく使い続けられるために、どのような呼びかけが必要かを考え、文字や絵をかいてポスターにしました。

「スリッパをそろえよう」、「しっかり手洗いをしよう」といったポスターを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

環境・飼育委員会

 8月30日(月)6限目、環境・飼育委員会の様子です。
 日々の活動の反省に加えて、本日は「手洗い啓発ポスター」を作成しました。三石小学校のみんなが、元気に毎日を過ごせますようにと願いを込めてつくりました。
 手洗いをしっかりして、毎日元気に生活を送りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/4 新入児用品引換

各種案内

学校だより

気象警報時の登校

学校評価

橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825