最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:152
総数:509076
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

ミニバイキング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、待ちに待ったミニバイキング給食でした。給食センターから6人来ていただき、選びやすいようにセッティングしてくれました。
 黄・赤・緑のグループの栄養について説明を聞き、マナーを守って、おいしくいただきました。おかわりを何回もしていましたね。
 いつもおいしい給食を作ってくれている給食センターの方々に感謝しながらいただきました。
 ごちそうさまでした。

業間運動(なわとび)

今日から業間運動(なわとび)が始まりました。
縦割り班で練習します。練習メニューは6年生が考えてくれています。
ちょっと雪がちらついていましたが元気よく練習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権教室

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の3,4時間目に人権教室が、4年生の各クラスで行われました。
人権擁護委員の藤原さんが中心となって、授業を進めてくれました。
いじめについてのビデオを見て、それぞれの立場の気持ちを考えました。「見ているだけ」や「面白半分でからかうこと」もいじめになるということを知りました。
これからの自分の行動につなげてください。
藤原さんありがとうございました。

プログラミング学習(音楽)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目(6A)と4時間目(6B)の音楽の時間に、スクラッチというプログラミングソフトを使って「和音作り」をや「せんりつ作り」をしました。音の出し方や簡単なせんりつの作り方を学習し、それらを応用して「チューリップ」のせんりつを作ることができました。
 課題ができた児童から、自由にメロディーを考え、音楽を奏でることができましたね。

たこをとばしました!!

 1月14日(金)2限、2年A組は、手作りたこをとばしました。
少し風があり、うまく利用して上手にとばせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

身体計測

 今日から3日間、全校児童の身体計測(身長と体重)を行います。
 「身長はのびたかな?」
 「運動不足で体重は増えすぎていないかな?」
画像1 画像1

2022年のスタート

冬休みが明け、本日から学校生活が再開しました。
集会をリモートで行ったり、2022年の目標を決めたりしました。
子どもたちは集中して取り組むことができ、とても良いスタートを切れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リモート集会

あけましておめでとうございます。今日から授業が再開しました。
今日、初めてリモート集会をしました。みんな静かに画面を見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

三石小フェスティバル

本日は令和3年度三石小フェスティバルが行われました。
3年生以上が工夫を凝し、様々な種類の楽しいコーナーを開きました。
遊び終わった児童から「楽しかった。」「来年も楽しみ。」などの声が聞かれる素晴らしいフェスティバルにすることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

三石小フェスティバル2

フェスティバルの様子です。回ったところでスタンプを押してもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三石小フェスティバル

今日、2021年最後の授業日は三石小フェスティバルで盛り上がりました。
3年生から6年生までいろいろ工夫をこらしてゲームなど考えてくれました。
1年生のみなさん、初めてのフェスティバルはどうでしたか?
3年生は招待する側として初めての参加でした。お疲れさまでした。
みなさん、楽しく過ごせたでしょうか?
2週間の休みとなりますが、新年、また元気に登校する姿を心待ちにしています。
良いお年をお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休み前集会3

体育委員のみなさんで縄跳びの模範演技をしてもらいました。
難しいとび方もありますが、冬休みに挑戦してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休み前集会2

国際平和ポスターコンテスト表彰に続き、冬休み前集会をしました。
校長先生のお話、児童会からの休み中の諸注意などありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休み前集会1

きのくに県民カレッジ、よい歯を育てるコンクール、愛鳥週間ポスターの表彰がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図工

 図工の時間に、ステンドグラス風の間接照明を作りました。
 おうちにあるもので作ることができますので、よろしければご家族で作ってみてくださいね(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 タブレットを使って

 タブレットの「ドリルパーク」を使って、算数の確認問題をしました。
 自分に合った問題を選び、間違いを確認しながら進めることができていました。
画像1 画像1

おはなしのいす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、「おはなしのいす」から、松林さんと永井さんが来てくださいました。
・ドイツの話   「黒いお姫さま」
・絵本      「くろうまブランキー」
・絵本      「クリスマスにはおくりもの」
・和歌山県の話  「ばあさんとどろぼう」
・絵本(落語話) 「しばはま」
クリスマスにぴったりの絵本や全てのお話に、みんな聞き入っていました。
最後は、願い事を心に唱えて終わりました。

図書ボランティアさんの活動

 本日は、2021年最後の図書ボランティアさんの活動日となりました。
 本棚の整理、雑巾がけ、掃除等をしていただきました。
 いつもありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 三石小フェスティバルの準備

 金曜日の三石小フェスティバルに向けて、準備とリハーサルをしています。
 どんなお店になるのか、とても楽しみです。冬休みを楽しい気持ちで迎えられるよう、よろしくお願いします(^-^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいルーム6年

今日は6年生のふれあいルームがありました。
色々なカードゲームを教えてもらいました。
楽しみながら、でも顔つきは真剣でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/4 新入児用品引換

各種案内

学校だより

気象警報時の登校

学校評価

橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825