最新更新日:2024/05/09
本日:count up150
昨日:157
総数:509073
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

5年生 家庭科

 5年生の家庭科では、ミシンの使い方の授業が始まっています。
 今日は上糸や下糸の準備の仕方を練習していました。みんなで教え合い、真剣に練習することができました。
画像1 画像1

12月16日ふれあいルーム(5年:ボードゲーム)

 ふれあいルームのスタッフのみなさんには、いつも楽しい企画をしていただき心からお礼申し上げます。
 スタッフの方から有難いコメントをいただきましたので、ご紹介させていただきます。

「さすが5年生だけあって、初めて出会ったゲームでも、説明しつつお試しにやってみたらどんどんルールをのみこんで楽しんでくれました。
今日プレイしたのは
ウボンゴ、かたろーぐ、DOBBLE、タコネコヤギチーズピザ、ハリガリです。
(ちょっとだけ禅タイルも出しました。)
 スピードを競うもの、パズル力を試すもの、推理を楽しむもの、どれも楽しく盛り上がっていました。
 時間ギリギリまで目一杯遊びました。
 最後はキチンと片付けサポーターさんにしっかり挨拶して帰っていきました。」


画像1 画像1

季節の絵を描きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生では、季節の絵を描きました。
スタンピングの技法を応用して、割りばしの先につけた綿に絵の具をつけて、トントンと押して雪を表現し、さつまいもスタンプで雪だるまをつくりました。
そこに、クレパスで描き足して、かわいい冬の絵が完成しました。

エプロン完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の授業で、ミシンを使って作成していたエプロンがついに完成しました。ポケットの飾りを工夫するなど、丁寧に仕上げることができました。
 自分で作ったエプロンをして、お手伝いができるといいですね。

認知症についての学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2.3時間目に、橋本市いきいき健康課の方々から「認知症」について学びました。
 子ども達は、動画を視聴したり、認知症についての説明を聞いたりすることですることで理解を深めることができました。
 また、「認知症の人への接し方」も寸劇をみてから、ロールプレイで実践しました。グループで、困っている人への声かけや接し方ついて話し合いました。
 最後に、『ばあばは、だいじょうぶ』の絵本の読み聞かせがありました。児童たちは真剣に学んでいました。

児童の感想
・認知症は脳の病気だということがわかりました。
・認知症の人には、目線を合わせて、笑顔でゆっくり話しかけることの大切さを知りました。
・環境や接し方で、認知症の進行を防ぐことにつながることがわかりました。
・街中で認知症の方を見かけたら、大人に助けを求めることも大切だと思いました。

 今日学んだことを家族にも伝え、認知症についての理解が深まるといいなと思います。お話を聞いてあげてください。

バトミントン・ソフトバレーボールクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のクラブ活動は、バトミントンをしました。各グループでウォーミングアップを行い、チーム内で試合をしました。どのグループもラリーが続く試合内容だったので、楽しく取り組むことができていたと思います。

スポーツクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のスポーツクラブでは、キックベースをしました。
4チームに分けて、対戦しました。
チームメイトを応援しながら、楽しく取り組むことができました。

書道クラブ 入学式のかざり

 書道クラブでは、来年度の入学式の式場のかざり作りを始めました。
 元気に小学校に入学してもらえるように願いを込め、2月の完成を目指して作業をしていきます。
画像1 画像1

集会4

児童会からの報告です。意見箱の設置の案内です。色々な意見をきいてより良い学校にするために考えてくれました。また、5年生で行いましたかみかみ教室での学習の報告もしてくれました。かむことの大切さがよくわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

集会3

文化祭等の表彰です。
画像1 画像1
画像2 画像2

集会2

引き続き表彰です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集会1

10月の陸上記録会や伊都地方総合文化祭の表彰です。
それに加えて、夏休みの作品コンクールなどに参加した結果の表彰も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球クラブ

本日は第7回卓球クラブが行われました。
今回は先生も参加しての総当たり戦で行いました。
優勝は先生を抑えての紫チームでした。
素晴らしい白熱した試合でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

制作クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3回かけて、クリスマスリースを作りました。中を切り抜いた紙皿を2枚合わせて、毛糸を巻いていきました。そして、松ぼっくりやビーズ、リボンなどで飾りました。みんなそれぞれかわいいリースが出来上がりました。おうちで飾ってくださいね。

マラソン大会(高学年 その2)

沿道で安心・安全な距離を保ちながら、子ども達の走りを見守ってくださった地域のみなさんに厚くお礼を申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン大会(高学年 その1)

高学年は3キロメートルでしたが、力強い走りを披露してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン大会(低学年)

初めてのマラソン大会でした。
1キロメートルを走り切りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会(中学年 その3)

中学年 その3
画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン大会(中学年 その2)

中学年 その2
画像1 画像1
画像2 画像2

校内マラソン大会(中学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
お天気にも恵まれ、マラソン大会を開くことができました。
走るまえから、ドキドキ緊張している様子でしたね。
自分の目標に向かって、一生懸命に走る姿がとても素敵でした。
応援、ありがとうございました!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/4 新入児用品引換

各種案内

学校だより

気象警報時の登校

学校評価

橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825