最新更新日:2024/05/08
本日:count up53
昨日:157
総数:508976
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

みんなあそび☆

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなあそびで、かわりおにをしました!
とっても走るのがはやいですね!
みなさんとても楽しそうでした。

夏休みがあけて

先週から学校生活が再開しました。
3年生の皆さんは休み前と変わらず、元気いっぱい楽しんで過ごすことができています。
夏休みの思い出をみんなと話したり、昆虫探しに出かけたり、グループで友達と協力したりと学習・生活ともに頑張っています。
これからの子どもたちと過ごせる日々がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会にむけて(代表委員会)

9月末に運動会が行われます。
三石小学校では、毎年代表委員会の子どもたちが、大きなスローガンを作製し、当日掲示しています。
今年度も委員会の時間や休み時間を使って丁寧に作製しています。
運動会当日を楽しみにしていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健委員会

今日の保健委員会では、ポスター作りを行いました。
夏休みの間にトイレ改修工事があり、新しいトイレになりました。
みんなが気持ちよく使い続けられるために、どのような呼びかけが必要かを考え、文字や絵をかいてポスターにしました。

「スリッパをそろえよう」、「しっかり手洗いをしよう」といったポスターを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

環境・飼育委員会

 8月30日(月)6限目、環境・飼育委員会の様子です。
 日々の活動の反省に加えて、本日は「手洗い啓発ポスター」を作成しました。三石小学校のみんなが、元気に毎日を過ごせますようにと願いを込めてつくりました。
 手洗いをしっかりして、毎日元気に生活を送りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの作品展示その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの作品展示その4

夏休み作品展示その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの作品展示その3

夏休みの作品展示その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの作品展示その2

夏休みの作品展示その1

 8月30日(月)31日(火)は、三石小学校体育館で、夏休みの作品展示を行っています。
 自由研究・工作・書道・絵画作品など、児童たちの力作が飾られています。
 どの作品からも子どもたちが夏休み中に遊びも学びもしっかりと取り組めたことが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

石拾い(縦割り班活動)

運動会に向けて、運動場の石拾いや草引きをしました。
6年生を中心とした縦割り班で作業をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トイレが新しくなりました【その3】

 トイレが新しくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トイレが新しくなりました【その2】

 トイレが新しくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トイレが新しくなりました【その1】

 小学校周辺の住民の皆様には、騒音や振動等で大変ご迷惑をおかけしました。おかげをもちまして、きれいなトイレが完成しました。子どもたちは大喜びです。
 皆様のご理解・ご協力に心から感謝申し上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童玄関壁飾り【9月バージョン】

 児童玄関と1階廊下の壁飾りが秋の装いになりました。
残暑の厳しい日が続いていますが、日が沈む時間が少しずつ早くなってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み明け集会

2年ぶりの長い夏休みが終わり今日から授業が再開しました。校長先生のお話に加え、トイレが新しくなったので使い方の注意なども聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマースクール(グランドゴルフ)

雨が心配でしたがだんだんと晴れ間が広がり、予定していたグランドゴルフ教室を実施することができました。3,4人のグループに分かれてコースをまわりました。初めは思うところに打てなかった子どもたちもコースをまわっていくうちにみるみる上達し、ホールインワンをする子もいました。子どもたちの感想は「難しかったけど楽しかった」や「なるべく少ない打数でまわることができるようにがんばった」という感想が多かったです。暑い中、一生懸命教えてくださった講師先生方、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマースクール(おはなしのいす)

サマースクールも最終日になりました。今日は本校多目的室で、1〜3年生を対象に、おはなしのいすの方々に来ていただいてのお話会が行われました。
前半はお話や絵本の読み聞かせ、後半は持ってきていただいたたくさんの絵本を自由に読んで楽しみました。一人で、友だちと、サポーターの方と、思い思いに興味を持った本をじっくり読んだ後は紙芝居もあり、最後までお話の世界を楽しんだ子どもたちです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマースクール(書道)

本日は三田象山先生に来ていただき、サマースクールの書道の教室がありました。
大きな筆で、大きな紙に、自分で決めた字を書きます。初めて筆を使う人もいましたが、みんなとても元気のよい字を書くことができました。
出来上がった作品は三田先生が掛け軸にしてくださるので、夏休み明けに子どもたちに渡させていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

サマースクール(自然観察)

本日はサマースクールの自然体験教室が行われました。
あいにくの雨だったため、実際に観察に行くことはできませんでしたが、教室にて写真などを見ながら身近にある自然や生き物について学ぶことができました。
後半では、様々な生き物を題材にプラバンを作製しました。
みんなが楽しんで取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

サマースクール「視力回復ヨガ」

 8月19日(木)9時〜11時 サマースクールで視力回復ヨガをしました。さまざまに体を動かして、汗ばむくらいのほどよい運動量で楽しく活動できました。活動後、参加児童のほとんどの人が、活動前の視力測定値より良くなっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/4 新入児用品引換

各種案内

学校だより

気象警報時の登校

学校評価

橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825