最新更新日:2024/05/09
本日:count up4
昨日:152
総数:509079
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

鉄棒の学習をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
今週から鉄棒の学習を始めました。
鉄棒にとび上がり、つばめやふとんほし、だるまをしたり、足をかけてこうもりをしたりといろいろな技にチャレンジしています。
休み時間にも練習をしたりと熱心に取り組んでいます。
来週も新しい技にチャレンジするので頑張ってほしいと思います。

研究授業〜4年B組〜

今日の6時間目に、4年B組で算数「面積」の研究授業がありました。
多くの先生が見ている中でしたが、活発に意見を出し合い、今日の課題を考え合うすばらしい姿を見ることができました。よく頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

代表委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2学期初めての委員会活動がありました。
新しいメンバーで自己紹介を行い。これから取り組みたい活動について意見を出し合いました。よりよい学校にしていくために、みんなで頑張りたいことを発表することができていたと思います。
 これからの生活をどんどん充実させることができればいいですね。

2学期環境・飼育委員会

 10月25日(月)6限目、環境・飼育委員会を行いました。2学期第1回目の委員会では、委員長・副委員長・書記の3役を決め、委員会活動における目標を各々立てました。新しい役割分担も決まり、明日からしっかり取り組んでほしいと思います。
よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体験学習 杉村公園

 午後は杉村公園に行きお弁当をいただいた後、フィールドサーチとスタンツ(グループで考えた出し物)をして楽しみました。
 自分たちで考えて楽しい時間を作ることができたのは、それぞれが協力し合おうという気持ちをもてたからだと思います。その気持ちが、今後の生活にもさらに表れてくると、半年後には素敵な6年生になっていることでしょう(^-^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生体験学習 藍染

 講師の高井良子さんに来ていただき、5年生で藍染の体験を行いました。
 自分だけのハンカチを作ろうと、いろいろな道具を活用して模様作りをすることが出きていました。作品は乾燥させ、週明けに持ち帰ってもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

遠足〜1・2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生は、和歌山県立博物館と和歌山城に行きました。
博物館では県内の国宝や重要文化財を見ました。特別展クイズのワークシートを参考にしながらじっくり見たり、地元橋本市の隅田八幡神社の人物画象鏡を詳しく説明してもらったりしました。
和歌山城に行く頃にはとても過ごしやすい天気になり、友達とシートをつなげて楽しく弁当を食べました。そして、天守閣や動物園にも行きました。
たくさん歩いて、たくさん遊んでとっても楽しく過ごすことができました。
週末ゆっくり休んでくださいね。

おうちでも今日の話をたくさん聞いてあげてください。

3・4年生秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待った遠足に行くことができました!
行先はマリーナシティでした。
いつもとはまたちがった楽しさをたくさん味わうことができました!
全員時間通りに行動してすばらしかったです!

かみかみ教室(5年A組)

 「かむことの大切さを知ろう」のめあてに向かって授業が始まりました。
 授業の中では、実際にお菓子(スナック菓子とするめスティック)を食べ比べてみたり、普段よく食べているもののかみ応えをグループになって確かめ合ったり、かむことの8つの効果について学習したりしました。
 また、インターネットを活用し、よくかんで食べるために気を付けることを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度陸上記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、橋本市高野町内小学校学童陸上記録会が、橋本市運動公園多目的グラウンドで行われました。子ども達の競技で力を出し切る姿や、気持ちを込めて応援する姿など、良かったと思います。よく頑張りました。
 6年生のみなさんは、これまで早朝や放課後の練習に一生懸命取り組んできました。その努力が本番で十分発揮されたと思います。この頑張りをこれからの学習や生活に生かしてください。
 保護者の皆様には、本日の応援をはじめ、これまでのご支援ご協力にお礼申し上げます。ありがとうございました。

パソコンクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月18日(月)
ミライシードを活用し、グループに分かれて問題を作りました。学校内の写真を自分たちで撮影し、各グループで相談しながらヒントを入れたり、背景の色や文字の色を変えたりして楽しく作成することが出来ました。

卓球クラブ

本日は第5回目の卓球クラブが行われました。
今回はどの試合も接戦となり、どのチームが優勝してもおかしくない展開となりました。
優勝は青チームでした。
次回のクラブ活動も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゲームクラブ

 10月18日(月)ゲームクラブでは、トランプ遊びをしました。3〜4人組になって、ババ抜きや神経衰弱など、仲間とゲームを楽しみました。ルールを守りながら、交流を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

柿の体験学習(渋抜き体験)

本日の5、6時間目に柿の渋抜き体験を行いました。
始めは柿やその選果場について教えていただきました。
クイズ形式になっていたり、動画での学習であったりと、子どもたちは時折「お〜っ!」という声が上がるような時間となりました。
後半では、実際に渋抜きを体験することができ、自分で作業した柿を持ち帰るということで、子どもたちもわくわくした様子でした。
渋が抜けた後の柿をいただくのがとても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合学習(公民館の仕事)

本日は紀見北地区公民館長の後ロ館長をお招きし、学習会を行いました。
身近にある公民館ですが、実は知らないことがたくさんあり、それらについて丁寧に教えてくださりました。
子どもたちも熱心に話を聞いたり、メモしたりするなど、とても貴重な時間とすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始業式

今日から2学期です。1学期のふりかえりはできたでしょうか。気持ちも新たにがんばりましょう。保健委員さんからのトイレの使用に関する注意もありました。みんなが気持ちよく使えるように丁寧に使いましょうという呼びかけでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期終業式

10月8日金曜日、今日は1学期終業式です。校長先生から1学期をふりかえったお話がありました。1年生は初めての通知簿をもらいました。2日間のお休みの後、2学期が始まります。少しの時間しかありませんが、1学期をふりかえって、また月曜日から気持ちも新たにがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災について考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一学期の総合的な学習の時間の集大成として、防災の発表をしました。4年生・5年生に向けて、自分たちが調べた内容や災害対策についてまとめ、9つのブースを用意しました。発表の回数を重ねるにつれ、話し方や時間の使い方が上手になり、すばらしい発表ができていたと思います。また、6年生全員が防災に対する意識が強くなったと思うので、これからの生活にいかしてください。

花を植えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
花いっぱい運動でビオラの花の苗をもらいました。
生活科の学習でプランターにビオラの苗を植えました。

土を掘って苗を植えた後、玄関前の花壇の前に並べて水やりもしました。
皆、苗をつぶさないように優しく扱っていました。

きれいな花がたくさん咲きますように。

児童会役員選挙

本日は令和3年度2学期児童会役員選挙が行われました。
9月29日から選挙活動に取り組み、学校をよりよくしようとする熱い気持ちをもって、今日を迎えました。
計9名の立候補者がそれぞれの思いを言葉にし、全力で皆に伝えようとする姿は、とても素晴らしかったです。
結果にかかわらず、ここまで努力してきたことを誇りにし、三石小学校のために活躍してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/4 新入児用品引換

各種案内

学校だより

気象警報時の登校

学校評価

橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825