最新更新日:2024/05/09
本日:count up3
昨日:152
総数:509078
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

授業風景(3月9日)2

上:3A 国語 習字です。「水」という字を練習していました。とめ、はね、はらいをしっかり書こうとがんばっていました。

中:6B 家庭 「持続可能な社会を生きる」の学習です。自分の生活と身近な環境との関わりや環境に配慮した物の使い方などについて学んでいました。

下:2B アルバムづくり?書いた手紙を整理していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くつした洗い(3年)

 3月8日(水)

 3年生は社会科と総合学習を兼ねて、昔の生活の学習をしています。
 今日は、くつしたの手洗い体験です。洗濯板を使って洗います。力を入れてこすっていかないと汚れは落ちません。力も時間もかかります。今でも手洗いするものはありますが、洗濯機がとても便利でありがたく、昔は大変だったことが実感できたことだと思います。とはいえ、子どもたちは今日の体験を、興味を持って楽しく取り組めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(3月8日)

 3月8日(水)

上:6A 道徳 「青の洞門」の学習です。

下:2B 国語 「すてきなところをつたえよう」の学習です。はじめ・中・おわりの文章構成に気をつけながら、友だちにメッセージを書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

救助袋避難研修(5・6年)1

 3月7日(火)

 今日は、橋本北消防署の方にお越しいただき、5・6年生が救助袋避難研修を受けました。
 はじめに体育館で火事にたいする心構えや避難するときに気をつけることなどについてお話を聞きました。
 その後、場所を移動して実際に救助袋を使って避難するところを見せていただきました。
 実際に使うことのないことが一番ですが、話を聞き、見るだけでも良い経験になったと思います。
 橋本北消防署のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

救助袋避難研修(5・6年)2

 救助袋の設置方法を消防署の方から教えていただき、実際に脱出するところを見せていただきました。救助袋の中をらせん状に降下していくことになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救助袋避難研修(5・6年)3

 2階からの救助袋でも、実質、地下1階まで降りるようなものなので、これだけの長さになります。命を守るための装置なので怪我を絶対しないようにできているかといえば・・・。短時間で全員が屋外に脱出するためには、この救助袋を利用しないで階段から脱出できる状況であることが望ましいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(3月7日)

 3月7日(火)
 今日もいいお天気です♪

上:3A 中:4A 体育 気持ちのいい天候のもと、3年生も4年生もサッカーにつながっていくゴール型ゲームの練習をしていました。気持ちよく全力で体育に取り組んでいましたね。

下:5B 外国語 「ヒーローを紹介しよう」という単元で、「ヒーロー紹介カード」を作成していました。ヒーローも色々あるようで、「お母さん」からアニメの登場人物までいました! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放送委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度最後の放送委員会がありました。
2学期の放送委員会での活動を思い出し、振り返りをしました。給食の時間に楽しい音楽をかけたり、放送を上手にできるようになったり、三石小学校のみなさんがよりよい生活を送れるよう、放送委員会として頑張ることができました。
みなさんおつかれさまでした!

給食委員会 最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食委員会では、後期の活動の振り返りや、給食台の掃除、自分たちが普段使っているエプロンのチェックを行いました。
エプロンのチェックでは、ボタンが外れていないか、ほつれや破れているところはないかなど一枚一枚確認をしました。

図書委員会


 今年度最後の委員会です!



当番の仕事はもうしばらく続きますが、2学期はじめに自分で決めためあてや活動をそれぞれふり返りました。

コツコツかき進めてきたおすすすめ本の紹介カードも完成して、図書室中央のテーブルに展示しています。(さっそく貸出中の本もあります)

今日は司書さんも来てくださっていたので、本の整理はお休みして、「読書の木」に、自分が読んだ本の感想を書いてかざりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境飼育委員会 最終日

画像1 画像1
3月6日(月)

 今日は、今年度最後の委員会でした。

 今月の当番と今年度後期の委員会活動についての振り返りをしました。
「金魚がかわいくて、えさやりが楽しかったです。」
「毎回、お花への水やりを忘れずにでき、きれいな花が咲いてうれしかったです。」
「来年度の環境飼育委員会に入る人は、当番を忘れずにしてください。」
など、振り返りに書くことができました。

 その後、掲示物の交換をしてくれました。

 後期の委員会活動、お疲れさまでした。
まだまだ日々の当番活動は続きます。よろしくお願いしますね。

体育委員会

 3月6日(月)6限目、体育委員会の様子です。
 今回は2学期最終の委員会活動でした。活動のふり返りを行い、次期体育委員会へ引継ぎ事項等を話し合いました。
 2学期間、体育委員として、しっかり活動してくれ、ごくろう様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(3月6日)1

 3月6日(月)

 暖かく快晴。
 気持ちよく、勉強に運動に遊びにとがんばれそうな一日です!

上:1年 体育 サッカーボールを使って、ボールゲームをするための練習中です。足でボールを扱うのは難しいですが、がんばっていました。

下:2A 算数 「分数」の学習です。みんなよく理解できているようです!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(3月6日)2

上:2B 生活 「自分についてしらべよう」の学習です。「自分すてきカード」を書いた後は、「友だちすてきカード」を書きに移動中です。友だちのすてきなところをいっぱい書いてあげてくださいね!

中:3B 算数 「まほうじん」とは何かを知った後、表の空白をうめて完成させていました。

下:4A 音楽 「ミッキーマウスマーチ」をリコーダーで演奏する練習中です。楽しくリズムよく吹けるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティア活動 3月1日

「6年生がこの一年で借りた本」のランキング‼️一位が『ALTのひみつ』さすが6年生👏
6年間しっかりと図書室を活用してくれました。
ありがとう♪
画像1 画像1

児童会役員選挙

本日の2時間目に令和5年度の前期児童会役員選挙が行われました。
来年度5,6年生となる学年から計9名が立候補し、素晴らしい演説を行うことができました。
三石小学校全体のことを考えてくれていることがとても良く伝わる演説ばかりだったので、大変嬉しく思います。
来年度の活躍に期待したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(3月1日)1

 3月1日(水)

 今日から3月、まとめの月です。
 一日一日を大切にやるべきことをしっかり仕上げましょう!

上:3B 算数 そろばんの学習です。

下:5B 家庭 「暖かく快適に過ごす住まい方」の学習です。教室の廊下側や窓側、高いところや低いところの気温や湿度、照度などを計測していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(3月1日)2

上:1A 国語 「ずうっと、ずっと、大すきだよ」の学習です。

中:2A 学級会です。お楽しみ会について話し合っています!

下:3A 体育の授業で体力作りをしていました。なわとび、ボール、マット、平均台を使って体育館を一周します。楽しみながら、体力アップです! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年ふれあいルーム 2月27日その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本年度最後のふれあいルームが終了しました。
 スタッフのみなさんが楽しい企画を考えてくださるので、子どもたちは毎回参加するのを楽しみにしていました。何人もの1年生が「来年もあるよね?」と念を押していたほどです。
 令和5年度も、どうぞよろしくお願いいたします。
                  三石小学校 職員一同より

3年ふれあいルーム 2月27日その1

 本年度最後のふれあいルームはカプラで作るナイアガラの滝からスタートしました。
 皆で協力して胸の高さまで積み上げました。カウントダウンして端のカプラを抜くと、はらはらとキレイに倒れて最後の1個まで倒れきり拍手喝采。
 その後はおもいおもい自分の作りたいものを作ってもらいました。サポーターさんの作った見本を真似て高い塔を作ったり、不思議な形に挑戦したり、自分たちでもう一度ナイアガラの滝作ったり、カプラを平に敷き詰めてお家にしたりとバラエティーに富んだ空間になりました。
 最後は自分の作品を自分で壊し、カプラを箱に詰めて片付けもバッチリ。
 来年度もカプラで楽しもうと約束しました。
 一年間児童の皆さんと楽しめたことは、学校側の職員の先生方のご協力あってこそと心より感謝いたします。ありがとうございました。
 来年度も精進してまいりますのでよろしくお願いいたします。
             ふれあいルームスタッフ一同
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825