最新更新日:2024/05/09
本日:count up69
昨日:157
総数:508992
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、学校訪問がありました。
いろいろな先生が三石小学校の子どもたちが頑張っている様子を見に来てくれました。
午前中は全クラスの教室を回り、午後からは4年A組の授業を見学してくれました。
算数の「垂直・平行と四角形」から対角線の学習をしました。
多くの先生に囲まれて緊張する時間でしたが、それに負けない元気いっぱいのパワーで授業に臨むことができました。

おはなしのいす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、おはなしのいすがありました。
高学年になると本を読んでもらう機会が減る中、とても貴重な時間を過ごすことができました。
読んでいただいた本は、以下の通りです。

『明かりをくれ!』
『ぜつぼうの濁点』
『うまかたやまんば』
『ねえ、どれがいい?』

おはなしのいすのスタッフの方々、ありがとうございました。

おやつについてかんがえよう!

 今日、各クラスの担任から保健だより7月号を参考に、おやつについてのお話がありました。
 また、「ララクラッシュ」の無料プレゼントをいただいたので、1人1セット配布しました。

 子どもたちからは、「学校から帰って、手を洗ってからおやつを食べるよ。」、「大体食べるおやつの量は決められてる。」、「こんなお菓子おやつで食べたことないなあ」などの発言が聞かれました。
 さらに、無料プレゼントの裏を見て、カロリー表示を確認している姿も見られました。

 ぜひ、ご家庭でも、おやつや食生活について話す機会を作っていただければと思います。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災行政無線 録音!

 6月28日(火)

 本日、三石小学校の代表者二人が、橋本市役所で防災無線の録音をしました。毎日午後2時半から流れている下校時の放送です。二人とも、練習1回、本番1回でばっちりOKをいただきました♪
 三石の子どもたちが録音したものは、7月と8月の二ヶ月間流れる予定です。しっかり聞いてくださいね!
画像1 画像1

2B ふれあいルーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ふれあいルームがありました。
みなさん興味津々でカプラに取り組んでいました。
しっかりお話を聞きながら頑張ることができました。
ボランティアのみなさん、ありがとうございました。

おはなしのいす

おはなしのいすがありました。

2時間目は5B、3時間目は5Aの子どもたちに話をしてもらいました。
今日のお話は「カルボレアルの花」「どんなかんじかな」「桑原におちたかみなり」「天女銭湯」の4つです。

皆、静かにお話を楽しんでいました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳(6年生)

先週から水泳の授業がスタートしています。
6年生の目標は25メートルを泳ぐことです。
良い天候の仲、一生懸命練習する子どもたちの姿が見られています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑育学習

緑育学習に行ってきました。A組B組に分かれて、間伐体験と自然観察を行いました。
間伐体験では、のこぎりを使って切り込みを入れ、ロープをかけて引っ張って木を倒しました。
森林観察では、森の中を歩き、植物の名前や動物のことなどたくさん説明をしていただきました。
お土産に丸太を切ったものももらってとても嬉しそうに過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

間伐体験

 上手にできました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当タイム♪ その後

 午前中の疲れも吹き飛んだようです。
 全力で楽しんでいます!
画像1 画像1

お弁当タイム♪ 2

 とてもおいしいです!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

お弁当タイム♪ 1

 A組さんもB組さんもたくさん活動した後なので、さらにお弁当がおいしいです!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

森林観察(5年)

 森林観察です。
 天然林と人工林の違いは、実際に見るとよくわかります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 森林(自然)観察

 ウグイスの鳴き声の意味やオタマジャクシのお話を聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 森林体験学習

無事に高野山に着きました。
ちょっと、山道に疲れた子も。

これから、体験学習がんばります!
画像1 画像1

書道クラブ 七夕かざり

 書道クラブで三田先生にご指導いただいた七夕かざりを、駅前の郵便局に展示していただいています。郵便局のみなさんが、お願いを書く短冊と笹も用意してくださっていました。
 三田先生、郵便局のみなさん、ご協力ありがとうございます。
画像1 画像1

Eタイム

 Eタイムの時間に、梅雨のかざり(傘とカエル)をつくりました。
 みんな集中して作業に取り組むことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2A ふれあいルーム

画像1 画像1
画像2 画像2
ふれあいルームで「カプラ」をしました。
しっかりお話を聞き、集中してとりくみました。
だんだんつながっていくのがとてもうれしそうでした。
かたづけもきちんとできました。
ボランティアのみなさま、ありがとうございました。

租税教室

本日の6時間目に、講師の先生を招いて租税教室を行いました。
DVDや資料を見ながら、身の回りにある税金のことやその大切さについて深く学ぶことができました。
クイズなどもあり、子どもたちも楽しみながら学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

製作クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
1回目に作った「エンドレスカード」を仕上げた後、画用紙と色紙で「かたつむりとあじさいの花」を作りました。みんな楽しそうに作っていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825