最新更新日:2024/05/08
本日:count up46
昨日:157
総数:508969
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

水泳教室

 今年度最後の水泳教室がありました。
 3日間という短い期間でしたが、たくさんの子どもたちが力を伸ばすことができ、努力を続けることの大切さを感じることができました。
 夏休み中、プールや川に行くこともあるかもしれません。安全に気を付けて楽しんでください(^^♪
画像1 画像1

職員作業 1

 7月20日(水)

 今日は夏休み前最終日です。
 子どもたちは笑顔で帰っていきました♪

 その後は、職員作業です。普段の子どもたちの掃除では出来ないところをしました。トイレの換気扇も、各教室のエアコンフィルターもきれいになりました!
 笑顔満開の子どもたちが戻ってくるのを待っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

職員作業 2

 エアコンのフィルターです。
 こんなにきれいになりました!

上:掃除前   下:水洗い後
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み前集会パート1

 さあ!明日から夏休みです。
 今日の1限目は、体育館で夏休み前集会がありました。

 校長先生からは、「お手伝い」と「自分のこと」をテーマに、2つずつ
目標を立てて、夏休みを過ごそうというお話でした。
 目標は、全部で4つ!
 自分で決めて、達成できるようがんばりましょう。

 
 上:令和4年度歯・口に健康に関するポスター表彰
   三石小学校からは、5名が選ばれました。おめでとう♪

 下:校長先生のお話
   校長先生をしっかり見つめて、話をきいています。素晴らしい!
   
  
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み前集会パート2

 児童会役員から発表もありました。
 1.熱中症に気をつけよう。
 2.新型コロナウイルス感染症予防をしよう。(手洗い・うがい・消毒)
 3.規則正しい生活をしよう。
 4.計画を立てて勉強しよう。
 5.「いかのおすし」で、危険から自分の身を守ろう。

 その後、生徒指導担当の菅田先生から2つのお願いがありました。
 ・安心安全な「遊び」をしてください。
 ・自分自身がパワーアップできる夏休みにしてください。

 たくさんお話がありましたが、今日のお話のことを実行すれば、きっと楽しい夏休みになりますから・・・
 有意義な夏休みをお過ごしください!
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 ふれあいルーム

 4年生のふれあいルームで、カプラを体験させていただきました。
 みんな真剣な顔で組み立て、自分の作業に集中していました。最後に自分の作品を崩す時間は、「もったいない!」の気持ちと、「やっちゃえ!」の気持ちが混じってドキドキしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 ふれあいルーム

画像1 画像1
画像2 画像2
7月14日(木)に放課後ふれあいルームが行われました。今回のふれあいルームでは30人前後の子供たちが参加し、粘土細工をしました。夏らしいカエルから子どもたちが考えたかわいい動物までを作って楽しんでいました。

アルバム写真撮影(授業風景)

本日、卒業アルバム用に授業風景の写真撮影がありました。
授業、給食、掃除、そして下校風景の撮影を行いました。
真剣な様子、楽しんでいる様子など、良い雰囲気の中で撮影を終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

公開授業-E組-

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の1時間目のEタイムは公開授業でした。
はじめにストレッチをしました。
新聞で作った棒を使い、しっかり体を伸ばしました。
次にスリーヒント自己紹介をしました。
3つのヒントからE組の誰の事を言っているのか考えました。
最後に名前リレーをしました。
自分の名前の時数の数だけ前に進んで競いました。
頭と体をしっかり使って充実した1時間になりました。

熱中症に気をつけよう!

三石小学校のみんなが熱中症にならないように、児童保健委員が各クラスに出向き、○クイズで熱中症予防の呼びかけをしました。
また、「水分補給を忘れずに!」のリーフレットも配ってくれました。

熱中症だけでなく、新型コロナウイルス感染症流行状況も気になるところです。
今一度、お子様の健康管理とサポートの方よろしくお願いいたします。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

おはなしのいす 1年生

 2、3時間目に「おはなしのいす」がありました。

おはなし『こうのとりの くれた すいか』
絵本『ひとくち ぱくり』
絵本『だれの ほね?』
おはなし『あなの はなし』
絵本『オノモロ ンボンガ』
のお話を聞かせてもらいました。

 お話を聞いている途中、
「えぇ!どうなるの?」
「あぁ、よかった。」
など、どの子もお話の世界を楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいルーム だんじり太鼓

 4年生〜6年生のふれあいルームでだんじり太鼓を指導していただきました。
 迫力のある音が校内に響き渡り、お祭りのワクワクした気持ちを思い出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

代表委員会

本日は3回目の委員会活動でした。
あいさつ運動の反省・改善点や、今後の活動について話し合いました。
学校全体のためになることを考え、実行していくために頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
当番活動の反省と本の整理をしました。
その後、それぞれのおすすめの本のしょうかい文を書きました。
全員できあがったら図書室のまん中へ設置します。
お楽しみに。

放送委員会

画像1 画像1
今日は、今までの活動の振り返りと放送室のCDの整理を行いました。
給食を楽しく食べられるように、みなさん頑張ってCDを整理しました。
夏休みまであと少しです。最後まで放送委員の仕事を頑張りましょう。


環境・飼育委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
環境・飼育委員会では、日頃から当番制の仕事として頑張ってくれている花壇の水やりと金魚の餌やりの反省を行いました。
その後は、校内のポスターを張り替えたり、花壇周辺の草抜きをしたりしました。

体育委員会

 7月11日(月)6限目、体育委員会の様子です。
 今回は、体育倉庫のそうじと運動場の草引きをしました。それぞれの学年に分かれ、自分たちの役割をしっかり果たしてくれました。とてもきれいな体育倉庫になりました。運動場の草も少なくなり、遊びやすくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み前、最後の委員会がありました。
配膳室前に掲示するポスターの色をぬり、そのあと掲示しました。
魚の色など特徴をつかんで、きれいに塗ることができました。
また見てくださいね!

Eタイム 水泳・水遊び

 今回のEタイムは、プールでの活動になりました。それぞれのできることに合わせて、楽しむことができました。
 泳ぐ力とともに、水に楽しく触れる気持ちも育ってくれればと思います。
画像1 画像1

緑育事後学習

 7月7日(木)、本日、高野山寺領森林組合職員の方に再び来校いただき、先日の緑育学習で間伐した木材を用いてウッドバーニングを行いました。児童は楽しそうに思い思いのイラストやメッセージを焼き付けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825