最新更新日:2024/05/08
本日:count up60
昨日:157
総数:508983
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

夏休み作品展 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月31日(水)

 本日、13:00から夏休み作品展が開催されます!
 子どもたちが夏休みの間、がんばって制作した絵画や工作や研究したことなどたくさん展示されています。どうぞこの機会にご観覧くださいますようお願いいたします。
 作品展は今日から三日間開かれますが、展示、撤収の都合により
本日31日は13:00〜17:00
明日 1日は 9:00〜17:00
明後日2日は 9:00〜12:00 と日によって、開催時間が違います。
お間違いのないように、お願いいたします。
なお、駐車場は体育館前になっております。

上:看板の文字や飾りは支援学級の子どもたちが、制作してくれました♪

夏休み作品展 2

上:1年 中:2年 下:3年
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み作品展 3

上:4年 中:5年 下:6年
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(8月31日)1

 8月31日(水)

上:4A 外国語活動 「Brown Bear,Brown Bear,What Do You See?(くまさん くまさん なにみてるの?)」の絵本を使って学習していました。たくさんの「色」と「動物」の名前が出てきます。覚えられたかな?

下:5A 算数 倍数について学習していました。3の倍数は3で割り切れることに気がついたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(8月31日)2

上:1B 国語 カタカナの学習です。「バ」の文字が出てきたときは「あっ、先生の(名前の)「バ」やあ〜!」と盛り上がっていました。

中・下:6A・6B 社会 両方のクラスとも「貴族の生み出した新しい文化」の学習をしていました。教科書の絵を見て、「自分の家に池があって、船を浮かべて遊んでる!」と驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(8月30日)1

 8月30日(火)

 今日は、雨のため運動場では遊べません。でも、このまま止んでくれていれば昼休みは遊べるかも・・・。遊べるといいですね。

上:1A 国語 カタカナの練習です。今日学習するのは「シ」の字です。「ツ」と間違わないようにと注意を聞いてからノートに書きます。

下:2B 算数 「かさ」の学習です。初めて「L(リットル)」の記号を習います。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(8月30日)2

上:3B 算数 長さの学習です。みんなで協力して教室の縦の長さと横の長さを測っています。

中:5A 家庭 「整理・整とんで快適に」という学習です。それぞれ子どもたちが校内を見て回り、どんなところが整理・整とんされているか、または乱れているところはないかをチェックしてきました。そして気がついたことを発表です。

下:6B 体育 走り高跳びです。10月に予定されている陸上記録会に向けての練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会活動

夏休みが明けたところですが、代表委員の子どもたちが早速この三石小のために活動しています。
あるグループでは学校より良くするための意見箱を、一方では1〜6年生をつなぐための縦割り活動をそれぞれ計画し、進めています。
明日からもどんどん頑張ってくれるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(8月29日)1

 8月29日(月)

上:2A 今日から教育実習として、白井さんが来てくれました。昨年度もボランティアで三石小学校に来てくれていましたので、知っている子どもたちが多いようです。約1ヶ月間、2年生を中心に子どもたちと過ごします。がんばってくださいね!授業は図工で野菜スタンプをしていました。きれいな色で上手に押せるかな?

下:4A 国語 「カンジー博士の都道府県の旅2」という学習です。西日本の都道府県中心の学習でしたので、子どもたちにとっても、なじみの深い府県名がたくさん出てきているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(8月29日)2

上:3B 体育 走り幅跳びの練習をしていました。上手に跳べた人には拍手が起こっていました。

中:5B 理科 「花から実へ」の学習です。

下:6A 英語 先生に続いて一生懸命発音していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(8月26日)

 8月26日(金)

 子どもたちの元気な姿が、学校に戻ってきました♪
 夏休み中にがんばった作品や宿題を提出したり、新しい学習を始めたり・・。これからは一学期のまとめになります。体調にも気を配りながら全力でがんばっていきましょう!

上:3A お絵かきゲームで楽しんでいます。

中:2A 夏休みにがんばった作品を集めていました。

下:1B 国語の教科書で新しく勉強するところを開くと、ついに漢字が登場です。うれしくて歓声が上がっていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み明け集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月26日(金)

今日からいよいよ学校がスタートしました。
1限目は全校で休み明け集会をしました。
校長先生からは、夏休み前にした約束の確認、
挨拶の話、校長先生による授業巡視の話がありました。
久しぶりに元気そうなみなさんの顏が見られて職員一同安心しています。
これからまた勉強に運動に、がんばっていきましょうね。

サマースクール グランドゴルフ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月5日(金)

今日のサマースクールでは、昨日に引き続きグランドゴルフを行いました。
たくさんのサポーターさんに来ていただき、3グループに分かれて8コースを回りました。
はじめは、力加減が難しく、全然違う方向にボールが転がっていた子たちも、サポーターさんたちの丁寧な指導もあって、どんどんコツをつかんでいました。ホールインワンをした子が3人もいました!

親和会の皆様、2日間どうもありがとうございました。

サマースクール-組紐-

画像1 画像1 画像2 画像2
サマースクールでは今日も組紐を作りました。
はじめにやり方を一通り教えてもらうと、慣れた手つきでどんどんやっていく様子が伺えました。
絡まったり、分からなくなったときは優しく教えてくださいました。
時間内に全員上手に仕上げることができました。
完成した組紐を腕に巻いてみたり、髪の毛にくくりつけてみたり、、
どんな使い道になるのか楽しみですね。

サマースクール カプラ

 8月5日(金)、サマースクールでカプラを体験しました。ボランティアの方々から丁寧にやり方やコツなどを教えていただきながら、楽しんで取り組むことができました。滑り台や機関車、タワーなど、子供らしい自由な発想が生かされた良い作品がたくさんできました。どの子もカプラに夢中になっており、充実した時間を過ごしていました。

ボランティアの皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマースクール グランドゴルフ

 涼しい風の吹く中、三石台中央公園のグランドにおいて、新和会の皆さんからグランドゴルフを教えていただきました。

 はじめは方向や力加減に戸惑っていた子どもたちも、回数を重ねるうちにだんだん上手になりました。
「うまく打てたね。」
「いい方向に打つことができてるね!」
など優しく声をかけてもらい、どの子も楽しみながらプレイすることができました。

 新和会の皆さん、ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマースクール カプラ

今日は、サマースクールでカプラを体験させてもらいました。
ボランティアの方々に丁寧に教えて頂きながら、みなさん真剣に取り組むことができました。高く積んだり、友だちと橋を作ってつなげたり、どんどんイメージがつながって素敵な作品がたくさんできました。みなさん夢中になってカプラを楽しみ、とても充実した時間となりました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマースクール(組紐)

サマースクールで組紐をしました。講師の先生方から丁寧にやり方を教えていただきながら、どの子も集中して取り組んでいました。様々な色糸を組み合わせて作り、素敵な作品が完成しました。みんな嬉しそうに、自分で作った組紐を眺めていました。
画像1 画像1

サマースクール(書道)

 サマースクールの書道の教室がありました。
 三田先生にサポートしてもらい、大きな紙に大きな筆で、元気よく文字を書くことができました。作品は、掛け軸にして夏休み明けに持って帰ってもらいますので、お楽しみにしていてください(^^♪
 三田先生、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマースクール(おはなしのいす)

本日、サマースクールのおはなしのいすがありました。
絵本「とうふこぞう」「ここからおいしいよかんがするよ」「電車にのって」「かわたろう」、素話「ちいちゃいちいちゃい」「びんぼうこびと」「出そうか出すまいか」「3びきのやぎのがらがらどん」、紙芝居「めしくわぬよめさま」をお話ししていただきました。
子どもたちが前のめりになるほど楽しんで聞いている場面もあり、とても充実した時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825