最新更新日:2024/05/09
本日:count up4
昨日:152
総数:509079
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

陸上練習(9月30日)1

 9月30日(金)

 6年生は、今日も陸上練習に取り組んでいます。
 意欲的ですばらしいです。少しでも速く、高く、遠くに・・・。ライバルは自分自身ですからね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上練習(9月30日)2

個人種目の練習だけではなく、リレー練習も始まりました。これから、バトンを渡す側、受ける側のタイミングを合わしていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(9月30日)1

 9月30日(金)

上:3B 体育 ポートボールです。上手くゴールマンにボールが届くか!?

下:5A 家庭 ナップザック作りです。ミシンボランティアの方によるサポートに加え、インターンシップとして学校に来てくれている北畑さんにも手伝っていただき制作中です。ずっと使えるすてきなものが出来上がるといいですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(9月30日)2

上:4A 社会 「津波による災害」の学習です。いざというときのために、その危険さを正しく知るということは非常に大切です。

下:2B 道徳 「行ってみたいな」の学習です。「○○の国へ行ってみたい」「オーロラを見たい」など、たくさんワークシートに書き込まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童会役員選挙に向けての選挙活動

本日から児童会役員選挙にむけての選挙活動がスタートしました。
本日を含めて4日間、7:50から8:10まで、児童玄関前で行います。
本番にむけて元気な声でアピールすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(9月29日)1

 9月29日(木)

上:5A 体育 走り高跳びです。陸上記録会に向けて練習をがんばっている6年生を見ていますので、5年生もやる気が充実しています!

下:6B 家庭 エプロン作りです。今日もミシンボランティアの方に手伝っていただいています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(9月29日)2

上:3A 図工 「夜 星を走る列車をえがこう」です。背景を作成中です。

下:3B 理科 前回もしゃ光板を使って太陽を見てみたのですが、あいにくの曇り空でした。今日は、ばっちりです!わかりやすいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

Eタイム ハロウィンかざり

 今日のEタイムでは、ハロウィンに向けてガーランド作りをしました。
 みんな集中して、丁寧に作業をすることができました(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(9月28日)

 9月28日(水)

上:2A 生活 1年生をお迎えして開催される「おもちゃランド」に向けて、準備は続きます。ゲームや景品がどんどん作られています。楽しみです♪

中:4A 音楽 「いつだって!」という曲の練習中でした。

下:6A 社会 室町時代の文化についての学習です。テレビの画面に映っているのは雪舟の水墨画ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(9月27日)1

 9月27日(火)

 8月の末から教育実習に来ていた白井さんは今日が最終日です。約一ヶ月間、授業中だけでなく休けい時間も子どもたちと積極的に関わってくれました。子どもたちにとってもずいぶん良い経験になりました。2年後、正式に教員になって戻ってきてくださいね。

 写真は2Bです。学活の時間を利用してスライム作りをしています。カラフルな色のスライムが出来上がりそうですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(9月27日)2

上:5A 家庭 ナップザック作りです。ミシンボランティアのみなさんにご協力をしていただきながら完成を目指します。ありがとうございます。

中:1A 算数 「ふえてふえるときいくつになるのかな」の学習です。次の学習は「へったり」もします。しっかり読んで理解してから問題を解きましょう。

下:3A 国語 「ちいちゃんのかげおくり」の学習です。物語を読み込んで先生の話をしっかり聞けば、質問にバッチリ答えられますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいルーム カプラ

9月27日

 放課後、1年生の子どもたちにとって初めてのふれあいルームがありました。
 指導員の方たちに教わりながら「カプラ」に挑戦!
 最初は小さいものを作り、最後はみんなで大きなものを作りました。
どの子も楽しみながら集中して取り組んだので、あっという間に時間が過ぎてしましました。

 指導員の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月27日(火)
今日の放課後練習は、あいにくの雨だったので、体育館で基礎的な運動を組み合わせたサーキット運動を行いました。
なわとび、反復横跳び、うさぎ跳び、ラダー、ミニハードルを組み合わせながら、時間を区切りながら全部の運動を回りました。
一人ひとり真剣に取り組むことができました。着実に自分の力になっています!

制作クラブ

9月26日(月)
今回の制作クラブは、紙粘土を使ったマグネットを作りました。
一人ひとりが自分の作りたいものをイメージしながら絵の具を混ぜ、クッキーの型を使ってみたり、カボチャのジャックオランタンの置物を手本にしてみたりと、色々工夫しながら作りました。個性豊かな、かわいい作品ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球クラブ

日中はまだまだ暑さが残っていますが、本日の卓球クラブも大変盛り上がりました。
優勝はピンクチームで、連携の取れた素晴らしい試合を見せてくれました。
点を取れたときの喜ぶ声がたくさんあったクラブ活動となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のスポーツクラブでは、玉入れをしました。
玉入れは運動会での競技のイメージがあり、普段はあまりする機会がないので、楽しんですることができました。
運動会でのおなじみのルールの他に、「ダブル玉入れ」もしました。
赤白のかごが隣り合っているので、間違えて入れてしまった場合は減点になってしまいます。お互いの駆け引きがあって面白かったです。

書道クラブ

画像1 画像1
今日は、来年度の新1年生に向けてのメッセージを考えて小筆で練習しました。
「元気いっぱい学校にこよう!」「仲間を大切にしよう」などやさしい言葉を考えてくれました😊
新1年生が楽しく学校に来てくれる日が楽しみですね♪

ゲームクラブ

 9月26日(月)ゲームクラブの様子です。今回は百人一首をしました。ぼうずめくりというゲームから始め、百人一首カードに慣れ親しみました。最後にはかるた形式でゲームを行いました。いろいろな学年の人たちと交流を深め、楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(9月22日)1

 9月22日(木)

 ここ何日かは涼しかったのですが、今日はまた暑くなりました。こういうときは体調を崩しやすいです。気をつけましょう。
 そして、この3連休に台風が発生して近畿地方に接近してくるかもしれないような予報になっています。こちらも気をつけておきましょう。

上:6B 家庭 エプロンづくりです。アイロンを使う作業と針と糸を使って縫う作業をがんばっていました。

下:5B 英語 「身近な人紹介カードを作ろう」という学習で、カードを作成中でした。紹介する人の絵を描いたり、紹介する文を英語で書いたりしていました。この後(次の時間?)、紹介し合うのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(9月22日)2

上:3B 理科 「かげのでき方と太陽」の学習です。しゃ光板を使って、太陽を見ています。直接太陽を見るのは絶対にやめましょう。

中:3A 図工 「くるくるランド」もずいぶん完成に近づいてきました。素敵な作品になりそうな予感がします!

下:1B 算数 「増えて、増えるときいくつになるか?」という学習です。ネズミがかわいい!勉強が楽しくなりますね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825