最新更新日:2024/05/09
本日:count up152
昨日:157
総数:509075
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

花粉症のシーズンです!

画像1 画像1
 今日は春らしいぽかぽか陽気でした。

 しかし、花粉がたくさん飛んでいるようで、アレルギー性結膜炎様の症状を訴える児童が次々と保健室を来室してくれました。
 目がかゆくなるため、ついついこすってしまい、中には、目が痛いと訴える人も・・・

 保健室では、法的に点眼薬を使用することができません。
 保冷剤で冷却するぐらいで、十分な手当てもできず、つらい思いをさせてしまっている状況です。
 
 花粉症のシーズンでも、授業を集中して取り組めるように、各家庭で花粉症対策をお願いいたします。

 

卒業制作

本日の午前中に三田象山先生のご指導の下、卒業制作作品に取り組みました。
子どもたちは事前に考えておいた言葉やスローガンを大筆で豪快に書きあげ、素晴らしい作品に仕上がりました。
卒業式当日に体育館に掲示しますので、ぜひ楽しみにしていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童保健委員会活動〜スライドで呼びかけ〜

 後期の児童保健委員会活動の一つとして、三石小学校のみんなが学校生活を健康で安全に過ごせるようにと、ポスターではなくタブレットを使ってスライドを作り、呼びかけることになりました。
 
 2月27日から3月3日までの1週間、ロング休憩時間と昼の休憩時間に、玄関前のテレビに呼びかけスライドを映しています。

 スライドには、実際の写真や動画を使ったり、音声が添付されていたりと、なかなか工夫されていて上手にできています!
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業制作(準備)

本日のお昼休みに、6年生による卒業制作にむけた準備を行いました。
ローラーや筆を使って線を書いたり、色を付けたりしました。
明日、子どもたちがそれぞれ言葉を描き入れて完成となる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

集会-表彰伝達-

月曜日1時間目は集会でした。
表彰伝達が中心でした。
書初競書会、県ジュニア美術展、全国美術展
森脇慶一郎善行褒賞、田中久美子すこやか褒賞と
多くの児童が素晴らしい成績を残すことができました。
卒業式、修了式まであとわずかですが最後までしっかり
勉強に運動にと頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

むかしあそび(1年生)

新和会の方々に、むかしあそびを教えてもらいました。
お手玉、メンコ、コマ、あやとり、竹とんぼ、けん玉の6種類を、丁寧に、そして楽しみながら教えてもらいました。
コツを教えてもらって上手になったね!
新和会の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
画像1 画像1

むかしあそび(1年生)2

上手にお手玉をまわしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

むかしあそび(1年生)3

メンコをひっくり返すのはやっぱり難しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

むかしあそび(1年生)4

ひもをしっかり巻いて、回すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

むかしあそび(1年生)5

あやとりは一人でも、二人でも遊べますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

むかしあそび(1年生)6

竹とんぼを高く飛ばすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

むかしあそび(1年生)7

上手にお皿に乗せることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 インフルエンザ出席停止期間について

 現在、橋本市内の学校ではインフルエンザが流行しています。

 ここ数年はコロナ禍であり、また、昨年はインフルエンザの流行はなかったので、インフルエンザに罹った場合、どのくらい学校を休んだらいいのか曖昧になっているようです。
 あらためて、インフルエンザによる出席停止期間は、
「発症後5日(発症日を0日としてカウント)を経過し、かつ、解熱後2日を経過するまで(学校保健安全法施行規則第19条)」となっています。
 なお、出席停止期間は、発症日(発熱した日)と解熱した日を基準に期間が変わってきますので、ご注意ください。
 下記の表(学校保健ポータルサイトより)を参考にしてください。 
画像1 画像1

授業風景(2月24日)1

 2月24日(金)

 あいにくの雨。子どもたちは外で遊べません。
 週末に楽しく遊んでくださいね。

上:6A 総合の学習です。タブレットを使って調べ学習をしていました。

下:5A 音楽 「きいている人に、音楽のもり上がりが伝わるように演奏しましょう」の学習です。各自、リコーダーの練習中です。正しく吹けることが目的ではないのでがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(2月24日)2

上:3A 体育 跳び箱運動です。段の違う跳び箱をいくつも用意して練習していました。

下:6B 卒業式に向けて、歌の練習中です。本番まで少しずつ、でも着々と確実に進んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生おはなしのいす

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生では、おはなしのいすがありました。

内容は以下の通りです。
・赤鬼のエティン(おはなし)
・ひとつのなぞ(なぞ)
・うでのたつ猟師(おはなし)
・いないいないにゃあ(絵本)
・七人さきのおやじさま(おはなし)
・もうじきたべられるぼく(絵本)

小学校生活の間に、何度もおはなしのいすに参加してきましたが、今日が最後となりました。素敵なお話や絵本に出合い、良い経験がたくさんできたことと思います。これからも、本との出合いを大切にしてほしいなと思います。

おはなしのいすの皆様、ありがとうございました。

授業風景(2月22日)1

 2月22日(水)

 明日23日は天皇誕生日で祝日です。今日は水曜日ですが、子どもたちはいつもの水曜日より元気な気がします。

上:1B 国語 「ずうっと、ずっと、大すきだよ」の学習です。本読みもしっかりして、感じたことを発表していました。

下:2A 6年生を送る会にむけて、話し合い活動中です。たくさんお世話になったから、がんばってすてきな送る会にしてあげたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(2月22日)2

上:3B 算数 「□を使って問題を作ろう」の学習です。どんな問題がいいか、話し合っていました。

下:6B 社会 「国際社会と日本との問題について知ろう」です。現在の日本が抱えている問題について学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(2月21日)

 2月21日(火)

上:3A 図工 「色ねんどでペン立てをつくろう」です。かわいくて使いたくなるようなペン立てが出来上がりつつあります!

中:4A 体育 マット運動です。自分で考えた連続技を披露していました。

下:5B 国語 「メモをもとにスピーチをしよう」です。しっかり考えた内容を上手にスピーチをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

制作クラブ

2月20日(月)
 今年度最後の制作クラブは、「おもしろボックス」を作りました。
 色画用紙を組み合わせて、飛び出す部分を上手に作っていました。飛び出す絵も一人ひとり工夫して、素敵な作品が完成しました。ぜひお家で子ども達の作品を見て楽しんでください!!
 製作に必要な持ち物の準備等、ご協力ありがとうございました。保護者の皆様のおかげで、子ども達一人ひとりが、楽しく制作に取り組むことが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825