最新更新日:2024/05/20
本日:count up143
昨日:50
総数:510859
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

授業風景(4月18日)1

 4月18日(火)

 今日はいい天気です。昨日の朝は運動場で遊べなかったのですが、今日は朝から遊べましたし、体育の授業をしていても気持ちよさそうです。
 ただし、6年生は全国学力・学習状況調査、5年生は市の標準学力調査がありますので、午前中は教室でずっとがんばっています。最後まで集中してやりきりましょう!

上:4年 体育 号令にあわせて走り出す練習をしていました。スタートダッシュですね!

中:1A 下:1B 1年生はどちらのクラスも、明日から始まる給食についてのお話をしていました。自分たちで食管を運んで準備をします。そしてみんなでなかよく食べます。ドキドキですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(4月18日)2

上:2A 算数 時計の勉強をしていました。

下:2B 図工?特活?みんな一生懸命、手に色をぬっていました!さあ、何が出来上がるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(4月18日)3

上:3A 国語 「きつつきの商売」の学習です。先生の話をしっかり聞きましょう!

下:3B 道徳 「優しさ・思いやり」「人のいいところをみつける」大切なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

Eタイム

4月13日(木)
 今年度のE組は、12人でのスタートです。
 1回目のEタイムでは、新しく1年生が1人増えたので、一人ひとりみんなに向けて大きな声で上手に自己紹介をしてくれました(^▽^)/
 その後、E組の畑に植える野菜のアンケートを取りました。しっかり考えて、夏野菜の名前を色々出してくれました。
 みんなで協力して、おいしい野菜を育てていきたいですね!!
画像1 画像1

身体計測(1年)

 4月14日(金)

 火曜日に入学式を終え、水曜日から登校している1年生にとって今週は「初めて」の連続で、感動・興奮・驚きの毎日だったのではないでしょうか?
 週末はゆっくり休んで、また来週元気に登校してくださいね♪

 写真は身体計測です。 上:1A 下:1B
画像1 画像1
画像2 画像2

はじめての えんぴつ

4月13日(木)

 1時間目、鉛筆の持ち方を学習しました。
先生のお話をよく聞いて、実際に線をなぞる練習をしました。

「ていねいに かけたよ。」
「じょうずにできたよ 先生、見て!」
線をかき終わると、嬉しそうに見せてくれました。

 みんな、真剣に取り組み、どの子も上手に線をかくことができました。
よく頑張りました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生集団下校(4月13日)

 4月13日(木)

 集団下校二日目です。朝はたくさんの荷物を持っての登校になっていますが、下校は荷物も少ないし、緊張も解けているので、みんな元気です。
 昨日は雨が降ってきそうな中の下校でバタバタしましたが、今日は良い天気の中の下校でした。笑顔がすてきです!
 新和会、あゆみ会のみなさま、毎日ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(4月13日)

 4月13日(木)

 2Aです。暖かくお天気もいい時間に、生活科「春みつけ」と図工科「お花見スケッチ」の学習をかねて教室から出て、外で絵を描いていました。きれいなチューリップを真剣に描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

休けい風景(4月13日)

 4月13日(木)

 今日は、いい天気です!
 子どもたちは外で元気に遊んでいます。
 ただ、背景の山がかすんでいます。黄砂でしょうね・・・。
画像1 画像1

春の身体計測実施中!

 今日から3日間、保健室では身体計測をしています。

 子どもたちは、自分の測定値に興味津々!
 「大きくなったかなあ…」、「太りすぎていないかなあ…」、「家で測った体重とちがう!」などなど
 自分の体を知ろう!としてくれている姿がみられます。

 今回の結果は、肥満度を算出し記入したA5サイズの「身体計測カード」でお知らせします。
 来週中に配付しますので、ご家庭の方でもご確認ください。
画像1 画像1

休けい風景(4月12日)

 4月12日(水)

 あいにくの曇り空ですが、子どもたちは昨日の分まで(入学式のため運動場で遊べなかった)元気いっぱい遊びます!
 春休み中は会えなかった友だちもいたでしょうから、久しぶりにみんなで遊べて、とてもうれしそうです♪
画像1 画像1

授業風景(4月12日)1

 4月12日(水)

 今日から、小学校生活が始まる1年生。まだまだ緊張していることでしょう。
 それでも、担任の先生が話していることを一生懸命聞いています。がんばっていますね♪

 写真は1Aです。
 トイレの使い方について、お話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(4月12日)2

 1Bです。
 しっかり先生の話を聞いていました。初めて開く(?)教科書にドキドキワクワクです!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(4月12日)3

 2Bの身体計測です。
 昨年より身長、どれだけ伸びたかな?

画像1 画像1

令和5年度入学式 その2

令和5年度入学式 その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年度入学式

 4月11日(火)
 ご入学おめでございます。
桜の花が満開のもと、令和5年度入学式が行われ、43名の新入生が元気いっぱい入学してきました。
 校長先生は3つのこと「元気にあいさつ」「にこにこ仲良く」「どんどん話そう」を頑張りましょうと話されました。
 新入生の皆さん、今日から三石小学校の1年生です。みんな仲良く、助け合って勉強に運動に頑張ってください。

 ご来賓の皆様、ご臨席を賜り、ありがとうございました。また、たくさんの皆様からの祝詞、ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ入学式!

 4月11日(火)

 あと一時間後には入学式が始まります!
 43名の新入児のみなさん、楽しみにしていますよ♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新任式・始業式

いよいよ今日から新学期がスタートしました。
新しい先生に新しい教室、ワクワクしますね。
今日からまた気持ちを新たに頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新学期が始まりました!

 4月10日(月)

 子どもたちの元気な声が学校に響きわたります!
 新学期が始まり、子どもたちが登校してきます。すばらしい一年にしたいですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年度スタート!

画像1 画像1
 4月3日(月)

 新メンバーを迎えて、新しい「チーム三石」による令和5年度が始まりました!
 子どもたちが登校するのは、まだ一週間も先ですが、職員は着々と準備を始めています。
 笑顔満開の子どもたちと、準備万端・笑顔満開で会えるように職員も努力していきます。
 保護者のみなさま、地域のみなさま、本年度もご支援ご協力をよろしくお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825