最新更新日:2024/05/02
本日:count up64
昨日:83
総数:508830
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

たこあげ(1年)

 2月9日(金)

 1年生は、自分たちが制作した「ぐにゃぐにゃだこ」を使ってたこあげです。
 好天に恵まれて気持ちよくたこあげができるのですが、いい天気すぎて、風が弱いです。それでも子どもたちは笑顔で走り回り上手にたこを揚げることができました!
 一生懸命描いた絵が、空に舞い上がると気持ちがいいですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなしのいす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6年間で最後のおはなしのいすでした。今回は以下の内容を聞かせてもらいました。「赤鬼エティン」「ひとつのなぞ」「うでのたつ猟師」「いきてる」「能登島のムジナ」「だいじょうぶ」です。「だいじょうぶ」という詩はみんなが前向きになれる素敵な詩でした。

2月7日の図書ボランティア活動

✩本のコーナーがわかりやすいように「差し込み表示板」を作成しました!
✩本の修理完了です!傷んだ本をみつけたら、『修理BOX』へ入れてくださいね!

図書ボランティアのみなさん、いつもありがとうございます。
画像1 画像1

授業風景(2月7日)1

 2月7日(水)

上:6B 算数 「わくわく算数ひろば」の学習です。仮説を立てて考えて、グループで相談していました。

下:4A 理科 「水のすがた」の学習です。ちょうど実験が終わったところのようです。実験で何が分かったのかをまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(2月7日)2

 2年生の体育です。
 跳び箱の練習中です。しっかり踏み切って跳んでいました!
 どこに手をつくかや跳んだ後の姿勢も大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(2月6日)1

 2月6日(火)

 1年生は図工科で「ぐにゃぐにゃだこ」を制作中です。カラフルになってすてきです!
 今週中にたこあげの予定!?
 楽しみですね♪

上:1A 下:1B
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(2月6日)2

上:5A 家庭 「買い物の仕方を工夫しよう」の学習です。経験から知っていることをふまえて意見を出し合っていました。「もったいない」が減っていいですね!

中:3A 国語 習字です。今日は「つり」と書いていました。始筆と払いをがんばりましょう!

下:4B 体育 ボール運動です。足でボールをコントロールするのは難しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科クラブ

 今年最後の家庭科クラブでは、チョコバタースコーンを作りました。いままでの調理の経験が活かされているのか、皆とても手際よく作ることができていました。出来上がったスコーンはそのまま食べたり、好みでソースをかけたりして食べました。
 1年間を通して、様々なおやつ作りに挑戦することができました。来年もクラブ活動を楽しみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バトミントン・バレーボールクラブ

今日は、今年度最後のクラブ活動でバトミントンをしました。
体操をしてから、ペアを組んで練習をしました。
練習後、1チーム2試合ずつゲームをしてたくさん体を動かすことができました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月 書道クラブ

 今年度最終の書道クラブでは、入学式の飾りの仕上げを行いました。
 一人一人、新入生へのメッセージを丁寧に書き上げていました。ステキなお兄さん・お姉さんになってくれるのを楽しみにしています(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

卓球クラブ

 最後の卓球クラブでした。たくさん試合をして卓球を楽しみました。毎回、得点を取って大きな声で喜び、ワイワイとした雰囲気の中行っていました。最終回になりましたが、今日も「サー!」という声が響き渡っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなしのいす(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、おはなしのいすでたくさんのお話を聞かせてもらいました。
今日のお話は「ばあさんとどろぼう」「天女銭湯」「うち知ってんねん」「パンダともだちたいそう」「パンダオリンピックたいそう」「ヤギとライオン」「ヤクーバとライオン」です。
「パンダともだちたいそう」「パンダオリンピックたいそう」では、何ができるのかな?何の種目かな?を想像しながら楽しそうに絵本を見ていました。
楽しいお話をありがとうございました。

製作クラブ 雛飾りを作ったよ!

2月5日(月)

 今年度最後の製作クラブでは、「折り紙で 雛人形を作ろう!」でした。

 千代紙や折り紙を使って、お内裏様とお雛様を作りました。作り方の動画を見ながら、お互い分からないところは教え合いしながら、雛人形を作りました。

「持って帰って、飾ろう。」
「かわいいのが、できた。」
「難しいけど、出来てよかった。」
など、みんな丁寧に作ることができました。

 今年度、色々なものが作れて、充実したクラブ活動になってよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パソコンクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回のパソコンクラブでは、最初に前回作ったコマ撮りアニメーションをみんなで一緒に見ました。それぞれこだわったアニメーションができていてよかったです。
後半は、最後のクラブなので今までパソコンクラブでしたことのあるアプリなどを自由にしました。楽しそうにパソコンを使って活動していました。

ゲームクラブ

今年度最後のゲームクラブは、トランプを使って「ポーカー」をしました。自分の頭脳と運を頼りに、強いカードを目指して楽しみながら対戦できました。
4・5・6年生でグループを作り、1年を通して色々なゲームにトライすることができました。
来年度もクラブ活動を楽しみましょうね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツクラブ

今日は最後のスポーツクラブでした。運動場でサッカーをする予定でしたが、あいにくの雨となり、体育館で行うことになりました。円陣パスで練習をした後は、ゲームをしました。狭い中でしたが上手にボールを蹴りながら試合を楽しんでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エコキャップ回収

今日は、エコキャップの回収に橋本市内の業者さんが来てくれました。
児童玄関に回収ボックスを設置しており、ペットボトルのキャップを集めています。
各家庭で集まったものを子どもたちが持って来てくれたり、地域の方も入れに来てくださったりして、たくさん集まっていました。
回収後は、リサイクル資源として売られ、売却益がJCV(世界の子どもにワクチンを 日本委員会)に寄付されます。そして、UNICEFと連携して、世界のワクチン工場へワクチンが発注され、世界の子どもたちへ届けられるそうです。
今後も引き続き、継続していきたいと考えてます。
画像1 画像1

5年生!歯みがき大会に参加しました。

2月2日(金)

 本日の6限目に、第80回全国小学生歯みがき大会のDVDを視聴しながら、歯と口の健康について学習をしました。
 歯肉炎になっていないかどうか自分の歯肉を観察したり、歯ブラシを使って歯みがきの3つの基本を実習したり、また、デンタルフロスにも挑戦したりしました。

 本日学んだことをこれからの生活習慣づくりに生かしてくださいね。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなしのいす

2月2日(金)

今年度最後の読み聞かせをしていただきました。

今日のおはなしは
おはなし「こねこのチョコレート」
絵本「ねことねこ」
おはなし「ねずみのよめいり」
絵本「からすのパンやさん」
でした。

子どもたちは「パンおいしそう〜」「すご〜い」など反応しながら楽しく聞くことができました。
おはなしのいすのみなさん、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

ミニバイキング給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は待ちに待った、ミニバイキング給食でした。
 給食センターの方から栄養バランスの良い食事について話を聞きました。給食センターの職員の方々に主食・主菜・副菜・汁物を配膳していただき、たくさん給食を食べました。何度もおかわりをして、完食することができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825