最新更新日:2024/05/20
本日:count up102
昨日:50
総数:510818
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

保健委員会

第2回保健委員会では、石鹸補充の反省と11月の学校目標「手洗いうがいをきちんとしよう」に合わせて行った呼びかけキャンペーンの反省をしました。
児童からは、「声をそろえた方がよかった。」「呼びかけの言葉を決めておけばよかった。」等、しっかりと反省ができていました。
画像1 画像1

あき見つけにいったよ!

11月24日(金)

 生活科の時間に、中央公園まで秋見つけに行きました。

 子どもたちは、色鮮やかな葉っぱに興味津々!「先生!こんな色の葉っぱあった!」「ハートの形に似てる葉っぱあったよー!!」と言いながら、たくさん葉っぱを拾うことができました。

 帰りには、学校横の赤道で、イチョウの葉っぱもたくさん拾いました。
 
 拾った葉っぱで工作するのが楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足3(3・4年生)

みなさん素敵な笑顔です!
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の遠足2(3.4年生)

ニフレルの次は万博公園で昼食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足1(3・4年生)

今日は、秋の遠足でニフレルと万博公園に行きました。
天気も良く、温かい気候で遠足日和でした。
ニフレルでは、様々な生き物や色などに触れることができ、とても楽しい時間をすごすことができました。昼食は、おうちの方が作ってくれたお弁当をおいしそうに食べていました。
今日はとても楽しい遠足になりましたね。
保護者のみなさま、朝早くからお弁当のご準備ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会見学(1・2年) 5

 お土産話をしっかりして、ゆっくり休んで金曜日に元気に登校してきてくださいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会見学(1・2年) 4

 楽しい思い出が出来ました!
 お家で、楽しいお話をたくさんしましょうね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

社会見学(1・2年) 3

 中をずいぶん歩きましたので、お腹がすきました。
 みんな、美味しそうにお弁当を食べていました。朝早くから作っていただいてありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会見学(1・2年) 2

 海遊館は、たくさんの人でいっぱいでした!
 広い海遊館ですが、中はとても混雑していました。それでも、みんなでゆずりあってしっかり見学することができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会見学(1・2年) 1

 11月22日(水)

 今日は絶好の天気の中、社会見学です。1・2年生は、海遊館に出かけます。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の消防設備って…?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の社会科では、「安全なくらしを守る人々の仕事」について学習しています。今回は、学校を火事から守るために、どんな設備が置かれているのか調べました。いつも通っている学校ですが、思っていた以上に消火器や消火栓がたくさんあって驚いていた子どもたちです。最後には、AEDが保健室にあることも知りました。

ミッシーランド(11月)

昨日、今日と11月のミッシーランドが開かれました。
今回も「だるまさんが転んだ」、「しりとり」、「伝言ゲーム」など6年生が主催で楽しい時間を作ってくれました。
もう4回目の開催ということもあり、グループの雰囲気も打ち解けている様子がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年図工  新聞紙となかよし

 今日は2時間目に、図工の「新聞紙となかよし」の学習をしました。
 新聞紙をちぎったり、くしゃくしゃにしたり、丸めたりと自分で楽しんでいました。
 また、何人かで力を合わせて、テーブルやかまくらを作る姿も見られました。
 なかなか上手にできない子も、友達にアドバイスを聞いて取り組んでいると、最後は
「できた!」と言って見せてくれました。

 みんなで形やさわった感じを見つけ、工夫して作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球クラブ

今日は、卓球クラブがありました。
ラリーをしてから、チーム対抗で試合をしました。
どんどん試合にも慣れ、上手になってきています。
みなさん楽しんで活動することができました!
画像1 画像1
画像2 画像2

地域清掃 1

 11月20日(月)

 今日は、地域清掃です。本校の4〜6年生をはじめ、紀見北中学校、柱本小学校、みついしこども園、みついし保育園、たんぽぽ園の子どもたちが清掃を行います。(学校によっては、違う日程になることもあります)
 自分たちの地域を、自分たちの手で美しくしようとがんばります。この想いが地域全体に広がっていけばいいなという気持ちも込めてがんばりました。実際に地域の方も清掃活動に参加してくれていました!
 地域を大切に思う気持ち、育てていきましょう。

 写真は、児童会会長による挨拶と4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域清掃 2

 5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域清掃 3

 6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域清掃 4

 最後は、副会長の挨拶で終わりました。
 みなさんががんばったおかげで20袋以上の落ち葉が集まりました。大変すばらしかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2

書道クラブ

 今回は、入学式の壁面飾りに書くメッセージの練習をしました。
 1つ1つの文字の書き方のコツや、文字の大きさを整えることなどを丁寧に教えていただきました。次回は、飾りの絵の下書きを行います(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生みんなで おいもを ほったよ!

11月20日(月)

 生活科の時間に、6月に植えてから大切に育ててきた、さつまいもの収穫をしました。

 はじめに収穫の仕方について説明を聞いてから、みんなで協力しながらさつまいもを掘りました。

「先生!ここにおいもがあったよ!」
「大きいのも見つけたよ!」
「折れないように、気をつけて…」
などの声をあげながら、収穫することができました。

 みんなで育てたおいも、うれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825