最新更新日:2024/04/27
本日:count up174
昨日:178
総数:507782
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

リモート学習(3年)1

 2月28日(水)

 3年生の国語科「わたしたちの学校じまん」の学習です。
 紀見小学校とネット回線で結び、リモート学習を行いました。3年A組さん同士、3年B組さん同士で、「自分たちの学校じまん」を画像を見せながら発表しあいました。ネット回線や使用機器が十分ではないこともあり、途中で映像が乱れたり、音声が聞き取りにくかったりすることもありましたが、子どもたちは相手に分かりやすく伝えようと努力をして発表することができていました。おかげで良い交流ができました。両校の3年生のみなさん、大変よくがんばりましたね!

 3Aです。タブレット端末を固定できる三脚が本校にはありませんので、脚立をうまく利用しながら発表しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

リモート学習(3年)2

 3Bです。
 相手に聞こえやすいように、はっきりと大きな声で発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

スクラップブッキング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、スクラップブッキングを作りました。
思い出の写真を台紙に貼ったり、飾り付けをしたりしてきれいなアルバムの1ページを作りました。
昔の写真を懐かしみながら、どんなレイアウトが良いか何度も置き直して考えていました。
みんなすてきな作品が完成しました。おうちの人にぜひ、見せてあげてくださいね。

ご指導いただいた家庭教育支援チーム「ヘスティア」スタッフの皆さん、ありがとうございました。

3年ふれあいルーム 2月26日その2

画像1 画像1 画像2 画像2
3年ふれあいルーム 2月26日その2

3年ふれあいルーム 2月26日その1

 今日の3年生の皆さんは、時間いっぱいまで全部のカプラを使って、それぞれが楽しんでくれました。
 高い塔に挑戦するグループ、難しい塔に挑戦するグループ…。
 お家を繋げて大きな街を作るグループと汽車に挑戦する人に分かれて、それぞれ皆で協力しながら作りあげました。壊すときはカプラを1本づつ抜いて壊すんですが、中には18本抜いても壊れなかったすごい塔をたてた児童もいました。
 最後は全員で片付け。慣れたものであっという間に全てのカプラを箱に入れて、部屋の隅に並べてくれました。
 挨拶もしっかりして笑顔で帰って行きました。また4年生になっても一緒に遊ぼうね。
 
     ふれあいルームスタッフさんのコメントより
画像1 画像1 画像2 画像2

ミッシー生誕祭

 2月27日(火)、2限目にミッシー生誕祭を行いました。最初にハッピーバースデーの歌を歌った後、猛獣狩りゲーム・指掴みゲーム・三択クイズをして全校児童で楽しみました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集会(表彰)

 1限目に集会を行いました。
全国美術展や競書会、森脇慶一郎善行褒賞・田中久美子すこやか褒賞と多くの児童が素晴らしい成績を残す事が出来ました。
 卒業式・修了式まで残り僅かですが、最後まで頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健委員会

石鹸補充の反省をした後は、委員会活動のふり返りをしました。自分が頑張って取り組んだことや次の委員会の人へ伝えたいことを、一人ひとりが自分の取り組みを振り返りながら書くことができました。その後は、パワーポイントを使って「手洗い・うがい」などの呼びかけのスライドを作成しました。
石鹸補充や玄関での呼びかけ、ポスター作りなど半年間お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放送委員会

2月26日(月)

二学期最後の放送委員会がありました。

最後の委員会なので、二学期のふり返りを行いました。
頑張ったことや、次の委員会の人たちに気を付けてほしいことなどを、詳しくプリントに書き、ふり返ることができました。

今までよく頑張りました!お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育委員会

 2月26日(月)2学期最終の体育委員会を行いました。
 2学期の活動の反省をした後、三石小学校のキャラクター「ミッシー」のスポーツイラストを作成し、今後の練習カードに活用できるように準備しました。
 2学期の間、本当にご苦労様でした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書委員会

今日は後期最後の図書委員会でした。
後期のふり返りをした後は、おすすめの本の紹介作りと、しおり作りをしました。図書委員会からのおすすめの本の紹介は図書室の一番見える位置(机)に置いています。そして、しおりは来年度の1年生にプレゼントをしたいと思います。みなさん、半年間ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(2月22日)1

 2月22日(木)

上:1B 国語 「これは なんでしょう」の学習です。自分で考えた問題をクラスのみんなに出題していました。ヒントをよく聞かないと答えにたどり着けないです!

下:1A タテンダ先生と一緒に外国語活動です。国語科の「これは なんでしょう」と同じように、タテンダ先生から英語でヒントをもらい、果物名をあてていました。形や色(もちろん英語)から推理します。がんばって正解していましたね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(2月22日)2

上:2A 国語 「スーホの白い馬」の学習です。それぞれの場面でスーホや白馬の様子を考えてノートに書いていました。

中:4A 音楽 「音のとくちょうを生かして音楽を作りましょう」の学習です。記号に合わせて音を出して、打楽器の音楽を作ります。次回、完成かな?

下:5A 体育 マット運動です。後転の練習をしていました。基本の技ですが、きれいに回転するのは、なかなか難しいです。耳の近くにセットしたはずの手のひらは、すぐにどこかに行ってしまいます!?がんばりましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティア活動その3(2月21日)

大型絵本も展示本を交替しました。
画像1 画像1

図書ボランティア活動その2(2月21日)

季節の飾りも変わりました。
画像1 画像1

図書ボランティア活動その1(2月21日)

本の整理をしました〜☆★

左の写真:before
右の写真:after

人気のである本が並んでいる棚は、すぐわかりますよ😁
本が動いていると嬉しくなります☺️
是非是非また来てね♪
本を手にとってね♬
本に触れてね♫
画像1 画像1 画像2 画像2

授業風景(2月21日)

 2月21日(水)

 雨です。子どもたちは外で遊べなくて残念そうでした。
 特に6年生は、明日のお別れ遠足も雨が予想されることにより延期になりましたのでなおさらです。予備日が晴れますように・・。

 写真は6年家庭科です。トートバッグ作りをしています。裏向きのままで順番を間違えないようにして、ていねいに縫っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

森脇慶一郎善行褒賞・田中久美子すこやか褒賞 表彰式

 2月20日(火)

 橋本市教育文化会館大ホールにて、令和5年度森脇慶一郎善行褒賞及び田中久美子すこやか褒賞の表彰式が行われました。(中学生は杉村奨学褒賞もあります)
 本校からも、日頃のすばらしい行いが評価された2名が表彰されました。
 大変すばらしかったです!
画像1 画像1

ミッシーランド(2月)

今月のミッシーランドの様子です。
2月と3月のミッシーランドは5年生が中心となって計画から行っています。
みんなが楽しめるように工夫して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 1

 2月17日(土)

 今日は学習発表会です。
 体育館に全校児童が集まり発表会を開催するのは約4年ぶりです。
 子どもたちは緊張もしたことでしょう。それでも、たくさんのお家の方や地域のみなさまに見守られながら堂々とすばらしい発表を行うことができました。
 児童のみなさん、練習の成果が発揮されましたね。大変すばらしかったです♪
 保護者のみなさま方、地域のみなさま方、本日はご観覧いただきありがとうございました。子どもたちのことをたくさんほめてあげてください。
これからも本校教育にご理解ご支援の程、よろしくお願いいたします。
                  学校長
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825