最新更新日:2024/05/20
本日:count up153
昨日:50
総数:510869
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

Eタイム

今日のEタイムは、「秋の飾りの設計図」をかきました。
春、夏に続いて、玄関掲示第3弾です!
1年、2年、5年の6人で、「ザ・秋」という言葉をたくさん発表してくれました。「秋」からイメージできる言葉もみんなで相談して4つも出してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習(4年)

 しっかり、校外学習ができました!
 今から帰ります。帰りは名手駅まで下り道ですから、歩きやすいです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習(4年)

 短い時間ですが、全力で遊びます♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習(4年)

 牛丼にサンドイッチにそうめんに・・。
 美味しくいただいています。お家の人に感謝ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習(4年)

美味しそう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習(4年)

 資料館も見学をしましたが、撮影禁止でした。みんな、しっかり説明を聞いたあと、それぞれみてまわりメモをしていました。すばらしいですね。
 見学が終わったあとは、お待ちかねの昼食タイムです。みんな美味しそうに食べています♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習(4年)

「こんなん、はじめて〜!」という声も聞こえてきます。人形がリアルでちょっと怖がっている子もいました!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習(4年)

 春林軒の見学です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習(4年)

 無事、青洲のさとに到着しました!
 いいお天気です♪
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習(4年)

 10月13日(金)

 4年生は校外学習です。「青洲のさと」へ行ってきます。
 電車でのマナーなど、校外で活動するときのルールを守って実りある一日にしましょう!
画像1 画像1

さつまいもほり

 今日は3時間目に2年生全員でさつまいもを掘りました。
 「大きくなっているかな?」とドキドキしながら、さつまいもを傷つけないように、そうっと掘りました。

 「うわぁー、大きい!」と歓声。
 大きいおいもがたくさん収穫できました。
 「どのようにして食べようかな?」と楽しみにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期児童会役員選挙

 10月12日(木)2限目、令和5年度2学期児童会役員選挙が行われました。8名の児童が立候補し、学校をより良くしたいという想いを込めて演説をすることが出来ました。結果の如何に問わず、三石小学校のために頑張ろうと立候補してくれたことを大変うれしく思います。
 2学期の児童会も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティア活動 10月11日

読書の秋になりました!「学校司書だより」秋号です。→写真左 おすすめ本がたくさんありますよ!みんな、図書室にきてね!→写真右
画像1 画像1 画像2 画像2

おもちゃランド!

10月11日(水)

 2、3時間目に、2年生のみなさんから「おもちゃランド」に招待してもらいました。

 1年生のみんなは、2年生の子たちの手作りおもちゃに大喜び!
色々なおもちゃで、めいいっぱい遊ばせてもらいました。
 2年生のお兄さん、お姉さんはとっても優しく、ルールや遊び方を教えてくれました。

「たのしい!」
「すごい!」
「また、やりたい!」
と、みんな言っていました。

 2年生のみなさん、楽しい時間をありがとうござました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃランド その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃランド その1

 今日、2・3限に1年生を招待して「おもちゃランド」をしました。
 本番に向けて、子どもたちはおもちゃの遊び方やルールを考えたり、景品を作ったりしました。「1年生が楽しんでくれたらうれしいな」とわくわくしながら準備してきました。

 そして、今日は1年生も自分たちも楽しく過ごすことができました。
 「最初は説明するのがドキドキしたけれど、1年生に喜んでもらってうれしかった」
という感想が多かったです。
 みんなで力を合わせて頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

柿の学習

柿について学習しました。柿の種類や和歌山県の柿など、楽しく学ぶことができました。初めて知ることも多く、とても興味深々な様子でした。
柿は1人1個持って帰っているので、おいしく食べてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

県学習到達度調査(開始前)

 10月11日(水)

 今日は、県内一斉で和歌山県学習到達度調査が行われます。4年生は国・算の二科目、5年生は国・算・理の三科目です。あまり慣れていないであろう問題用紙と解答用紙が別々になっている調査ですが、自分自身の学力の定着状況を知るためにも全力で取り組んでくださいね。

上:4A  中:4B  下:5A
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(10月10日)1

 10月10日(火)

 2学期が始まりました。気分一新、がんばりましょう!

写真は、1年生です。図工科で「しゃぼんだまの絵」を描いていました。今日は空の色をぬっています。どの子の絵もあざやかでステキです♪
上:1A  下:1B
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(10月10日)2

上:3B 道徳 「心にひびくかねの音」という教材を使っての学習です。「正しい」「正しくない」と感じたとおりに行動ができるようになりましょう。

中:5A 家庭 「ナップサック作り」です。「ミシンボランティア」として、たくさんの方に助けていただいています。ありがとうございます。

下:6A 外国語 それぞれの動物がどこに住んでいるかたずねて、答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825