最新更新日:2024/04/27
本日:count up208
昨日:178
総数:507816
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

児童会役員選挙

来年度の児童会の役員を決めるために立候補者が演説を行いました。3〜6年生が集まり演説を聞きました。どの立候補者も学校を良くしたいという素敵な考えを堂々と演説することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会役員選挙にむけて

本日は選挙管理委員さんの選挙当日の司会の練習を行いました。
今回は3年生も選挙に参加します。
初めての司会となりますが、元気よくはきはきと練習することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 1

 3月5日(火)

 今日は、「6年生を送る会」です。5年生が中心になって今日まで準備してきました。
 どの学年の児童も感謝の気持ちでいっぱいです。
 卒業前に、またひとつステキな思い出が増えました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 2

 スタートは1年生の発表です。
 6年生との関わりがとてもたくさんあった1年生。ありがとうの気持ちを、音楽物語「くじらぐも」にのせて発表します。大きな声でメッセージも伝えられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 3

 2年生の発表です。
 はじめにクイズをしてくれました。簡単なクイズから、思い出せない難しいものまでありました。
 その後は、「勇気100%」を手話つきで歌ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 4

 3年生からの発表です。
 まずは、まちがいさがしです。「はじめ」と「スクリーンで遮られた後」では、どこが変わっているでしょうか?3問ありましたが、1問だけ紹介しますね。
 答えるのは6年生なのですが、他の学年も盛り上がりすぎ、答えたくてしょうがないようでした!
 その後は、「明日へつなぐもの」という曲を斉唱しました。
 3年生の発表後は、職員からも歌のプレゼントをしました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 5

 4年生の発表です。
 6年生へのメッセージに加え、「子どもの世界」を斉唱し、音楽物語「ごんぎつね」を披露してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 6

 最後は、準備・進行を務めた5年生からの発表です。
 寸劇風にストーリーは進んでいき、6年生の顔写真がアップで映し出されます!爆笑と恥ずかしさから来る悲鳴(?)が響く中で、6年生47名全員が褒められました♪
 終わりに礼をすると、ランドセルから文字が登場!5年生は、6年生からバトンを引き継ぐ準備がしっかりできていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 7

 最後のあいさつが終わり、送る会も終了するかと思われた時に、6年生から「ちょっと、待ったあ〜!」の声がかかりました。
 6年生からは、ステキな会を開催してくれてすばらしい発表をしてくれた1〜5年生にお礼の言葉と、「最後のチャイム」の合唱と「卒業写真」のリコーダー演奏がありました。
 さすが、6年生。すばらしい「有終の美」を飾ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そろばん(3年)

算数では、そろばんを学習中です。
少しずつそろばんの使い方にも慣れてきましたね!
どんな計算をするのかなと、ワクワクしながらみなさん楽しく勉強しています。


画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(3月4日)

 3月4日(月)

 2年生は、生活科の学習中です。
 学年菜園にほうれん草の収穫にきました。もう3回目です。
 ほうれん草を収穫した後、草引きをしたのですが、以前栽培していたラディッシュがいくつも出てきました。とても大きなラディッシュです!びっくりですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

話そう!はしもと

 3月3日(日)

 3月2日〜3日は、橋本市公民館まつりでした。そのなかの「話そう!はしもと」に、本校からも代表児童が出場しました。
 「友情」というテーマで、自分の思いをしっかり話すことができました。大変すばらしかったです!
画像1 画像1

お別れ遠足(6年) 17

 小学校生活の楽しい思い出が、また一つ増えました!
 予定より5分だけ遅れて、みんな元気に出発です。
画像1 画像1

お別れ遠足(6年) 16

 修学旅行もそうでしたが、この子たちは、始めは雨で心配になっても、最後はいい天気で終わり最高!という感じなんですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

選挙活動

3月6日に令和6年度児童会役員選挙が予定されており、本日はそれにむけた選挙活動を行いました。
今回は現4,5年生から計9名が立候補してくれました。
元気いっぱい活動することができました。
来週からも頑張ってもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ遠足(6年) 15

 こういうのもあるんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ遠足(6年) 14

 少しずつ、休憩しにくる子が増えてきたかな?
 おやつが恋しいのかな?
 一番下の男子3人組は、サイクリングコースで10キロ走ってきたそうです!すごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ遠足(6年) 13

 本格的なサイクリングコースに挑戦です。
 2キロ以上あります!
 気をつけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ遠足(6年) 12

 まだまだ遊びます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ遠足(6年) 11

 すごい体力ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825