最新更新日:2024/05/17
本日:count up36
昨日:50
総数:510752
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

修学旅行 2

 元気に出発!
 あたたかい見送りもありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 1

 11月10日(金)

 6年生は、待ちに待った修学旅行です!
 あいにくの雨ですが、そんなことは関係なく全力で楽しむ予定です♪
画像1 画像1

えいごに ちょうせん PART2 !(1A)

11月9日(木)

 今日の3時間目、英語の授業がありました。

 前回学習した色の言い方を、ゲームを交えて復習しました。
その後、色々な動物の英語での言い方を教わりました。

 みんな、とっても楽しく英語を学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三石図書ボランティア活動

おすすめ本のコーナーには、こどもたちが借り出した本の代わりに置いておく青のファイルが並んでいます。
青ファイルを見ると、借りてくれたんだなぁと嬉しい気持ちになります!(^^)!
次のおすすめ本は何にしよう♪♪
学校の先生方、図書委員のこども達、学校司書さん、ボランティア仲間で本選びをしています★☆彡
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ふれあいルーム3B その2

3Bの児童の皆さんは最初からやる気みなぎる感じで、最初の型紙と画用紙を渡したところからスイッチオン!
恐竜ワールドに入ってくれました。
恐竜3体と色んな風景を作っていい笑顔で帰って行きました。
片付け挨拶もバッチリ。
楽しんでもらえたようで良かったです。
      ふれあいルームスタッフさんのコメントより
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいルーム(3B) その1

11月8日、ふれあいルームで「恐竜切り紙工作」をしました。
どんな恐竜を作ろうかなと楽しみながら作ることができました。
それぞれみなさん上手に作ることができました。
指導員のみなさま、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰・4年生プレ発表 その2

表彰・4年生プレ発表 その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰・4年生プレ発表

 11月8日(水)
 避難訓練のあと、集会と4年生のプレ発表を行いました。
 最初に、6年生の陸上記録会の表彰を行った後、校長先生からポケットに手を入れたまま歩くことの危険性に関するお話をしていただきました。
 その後、4年生が「赤いやねの家」の合唱と「ミックスナッツ」の合奏を発表しました。練習を始めた時よりも格段に上手になっていて、音楽会本番がとても楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(地震)

 11月8日(水)、
 授業中の震度5程度の地震発生を想定し、避難訓練を実施しました。
 どの学年も「お・は・し・も」を守って、速やかに体育館に避難する事が出来ました。
 今日は授業時間での訓練でしたが、本当の災害はいつどこで発生してもおかしくありません。各ご家庭で有事の際の避難方法を話し合うなどして、日頃から防災意識を高めておきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

画像1 画像1
3年生の国語の学習で、1年生に喜んでもらえる本についてグループで話し合う活動をしていました。B組では、いよいよ今日から5班に分かれて読み聞かせをします。
今日は、緊張しながらもはきはきと大きな声で読み聞かせを頑張ることができました。
1年生のみなさんが喜んでくれているとうれしいです。

町たんけん(その2)

 


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけん(その1)

 今日は、まちにまった「町たんけん」でした。
 5グループに分かれて行きました。

 子どもたちは、質問に答えてくれたのをメモしたり、さわったり、見たり、体験したり、短い時間でしたが、本当に楽しく過ごさせていただきました。

 今日のことをグループでまとめ、紹介し合う予定です。
 見学させていただいた施設、お店の方々、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動(代表委員会)

本日から朝のあいさつ運動がスタートしました。
代表委員で話し合い、たすきと旗を使って元気よく活動を行うことができました。
三石小学校のみんながさらに元気になるようこれからの活躍に期待したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生に絵本の読み聞かせ

3年生では、先月1年生に喜んでもらえる絵本をグループで話し合い選んでいました。今日からは、班で決めた絵本を読み聞かせしていきます。ちょっと緊張気味の子どもたちでしたが、頑張って読み聞かせをしていました。1年生のみなさんも喜んでくれたかな?明日からも絵本の読み聞かせは続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の学習

 11月1日(水)3限目、理科の実験の様子です。
 理科の単元「ふりこの運動」について、グループで協力しながら実験をしました。
 次回も実験をするので、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいルーム(3年A組)

ふれあいルームにて、「恐竜切り紙工作」を制作しました。
上手にはさみを使いながら、たくさんのかわいい、そしてカッコイイ恐竜を作る事ができました。
指導員のみなさま、丁寧に教えていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(11月1日)1

 11月1日(水)

 11月です。学習に、スポーツに、読書に・・その他色々がんばります!

上:本校職員が制作した11月かざりです。

中:2年 体育 マット運動です。「だるま転がり」などの技にチャレンジしていました。
上手ですね!

下:5A 理科 振り子の実験です。ふりこを動かす人、回数を数える人、タイムを計る人、記録を書き取る人などが必要になってきますね。みんなで協力して実験しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(11月1日)2

上:4B 国語 習字です。今回は「左右」という字を書いたようです。「左」と「右」では、全体の形も、一画目も違いますよね。子どもたちはすでに完成して片付け始めていました。

下:6B 算数 拡大図を書く学習です。2倍の拡大図を書くためには長さを2倍に。角度も2倍?
画像1 画像1
画像2 画像2

手洗い・うがいキャンペーン中!

 三石小学校の11月の生活目標は「手洗いやうがいをきちんとしよう」です。

 保健委員会では、ロング休憩が終わり運動場から校舎に戻ろうとする人たちに呼びかけをすることになりました。
 
 インフルエンザやノロウイルスなどの感染症予防のため、手洗い・うがいが重要になってくる季節です。
 全校のみんなで、手洗い・うがいに取り組んで、元気に学校生活が送れるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(10月31日)1

 10月31日(火)

 10月も今日で終わりです。明日から11月になるわけですが、日中の暖かさは「11月」ではないような気が・・。まあ、過ごしやすいのはうれしいので、寒暖差による体調不良にだけは気をつけていきましょう。

上:5A 家庭 「食べて元気に」という学習です。「ご飯とお味噌汁」は基本ですので大事ですね。

中:1年 生活 あさがおの弦を切り取っていました。弦を使ってリース作りをするようです。楽しみですね♪

下:4A 社会 「わたしたちのまちに残る古い建物」の学習です。今日は「大浦天主堂」について、タブレットを使って調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825