最新更新日:2024/05/08
本日:count up117
昨日:83
総数:508883
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

授業風景(12月7日)1

 12月7日(木)

上:6A 外国語 「My best memory is 〜」の文作りです。

下:6B 理科 「ものがもえるしくみ」についての復習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(12月7日)2

上:2B 外国語活動 ALTのタテンダ先生といっしょに学習中です。パネルの後ろに隠れているものは何かを当てて、英語で話していました。「クリスマスツリー!」「いや、クリスマスリースだ!」と、盛り上がっていましたね。

中:3A 図工 昨日3Bさんも行っていた「くぎうちトントン」です。ステキな作品が完成しつつあるようですね♪

下:4A 算数 「小数を2けたの整数でわるわり算の筆算」の学習です。小数があっても、計算の仕方は基本的には変わりません。どんどん慣れて、すばやく正確に計算できるようになっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(12月6日)1

 12月6日(水)

 朝は深い霧の中にいるようでしたが、その後は良い天気になりました。

上:1B 国語 「ともだちのこと、しらせよう」の学習です。友だちから聞いたことをプリントに書き取り、発表しています。どの子も大きな声でわかりやすく発表できていました。

下:2A 国語 書写の学習です。自分の名前の中にある点画(「右払い」や「左払い」、「おれ」など)について、発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(12月6日)2

上:2B 図工 「つないでつるして」です。とても楽しそうですが、教室が大変な状態になっています!?

中:3B 図工 「くぎうちトントン」です。釘を思い通りに打つのも難しいですが、上手く打てなかった釘をペンチで抜くのも大変そうです。でも、努力のあとにステキな作品の完成が待っています!

下:5A 算数 「割合」の学習です。なかなか理解するのが難しい単元だと思います。ゆっくりでもいいので、しっかりと理解していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の風景(12月6日)

 12月6日(水)

 今日の三石は霧(もや?)に包まれています。近くのマンションさえ、肉眼で見えないほどです。
 それでも、子どもたちは元気に遊んでいます!
画像1 画像1

校内マラソン大会 1

 12月5日(火)

 今日は校内マラソン大会です。
 残念ながら4年生は違う日に実施することになりましたが、その他のどの学年の児童も最後までしっかり走りきることができました。今日まで一生懸命練習してきた成果が出て大変うれしく思います。
 保護者のみなさま方には、がんばった子どもたちをたくさんほめてあげることをお願いいたします。また今日まで支え励ましていただきありがとうございました。
 また、8時55分に5・6年男子がスタートして以降、順次前倒ししてスタートしていきました。おかげで子どもたちは雨にあうこともなく、無事に終えることができて良かったのですが、昨日のメールでの説明不足により、子どもの走る時間に応援が間に合わなかった保護者の方が出てしまいました。検討、改善し、来年度以降このようなことが起こらないようにさせていただきます。大変申し訳ございませんでした。


 写真は、5・6年生です。業間運動の時には、低中学年の見本となりがんばってくれていました。
 高学年となって距離の長いコースになっていますが、最後まで力強く走ってくれました!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内マラソン大会 2

 5・6年女子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内マラソン大会 3

 1・2年生です。
 校外を走る経験も少なく、スタートしてすぐのスロープ(上り坂)に苦労しながらですが、最後まで元気よく一生懸命走りきりました!
 体育の授業だけでなく業間運動でもしっかり練習した成果が出ましたね。大変よくがんばりました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内マラソン大会 4

 1・2年女子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内マラソン大会 5

 3年生です。
 4年生が違う日に実施することになりましたので、3年生のみで全員一緒に走りました。
 中学年になり、昨年までより長いコースを走ることになりましたが、元気に走りきりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はがき講座(3年)

今日は、はがき講座がありました。年賀状の書き方について学習しました。
相手に大切な思いを届けようと、丁寧に書くことができました。
郵便局のマスコットキャラクター「ポスくまちゃん」の登場にみなさんとても大喜びでした!
郵便局の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校開放(12月1日)1

 12月1日(金)

 三石小学校は二日目の学校開放日でした。
 本日も120名ほどの保護者のみなさま方、地域のみなさま方にご参観いただきました。本当にありがとうございました。
 子どもたちがいつも笑顔にあふれすくすくと成長していけるように、今後も本校教育にご理解ご支援をお願い申し上げます。

 1年生です。
 上の写真は、体育館で体つくり運動です。楽しみながらも、体力アップです!
 中・下の写真は、音楽です。「互いの声を聞きながら、呼びかけあって歌いましょう」の学習です。「やまびこあそび」をしていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校開放(12月1日)2

 2年生です。
 上の写真は、体育のマット運動です。
 それぞれの場所で、違う技にチャレンジしてします。一生懸命さだけではなく、楽しそうにチャレンジしているところもすてきです!
 中・下の写真は「キッズサポートスクール」です。5年生と同じように、和歌山県警察本部から講師の方にお越しいただいています。友だちと仲良く過ごせるようにお話を聞きました。両クラスともに、集中して真剣にお話を聞き、考えることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校開放(12月1日)3

 3年生です。
上:3A 音楽 「重なり合う音の響きを感じとりながら演奏しよう」です。リコーダーがどんどん上手になってきましたね♪

下:3B 国語 「ことわざや故事成語について、もっと知ろう」の学習です。たくさんあるから、少しずつでも覚えていきましょう。「千里の道も一歩から」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校開放(12月1日)4

 3年生は、日本郵便から講師の方をお招きしての「はがき講座」です。あらかじめ決めていた人に対して年賀状を書きます。
 話をしっかり聞き、一文字一文字丁寧に、思いを込めて書き上げていきます。
 途中、「ぽすくま」の登場に大興奮でしたが、最後までがんばってステキな年賀状が完成したようでよかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校開放(12月1日)5

 4年生です。
上:4A 理科 「ものの温度と体積」の学習です。実験前にグループで作戦を練っています。実験は成功するのでしょうか!?

中:4B 算数 「小数のわり算の仕方を考えよう」の学習です。タブレットを活用するのは、もう日常の風景ですね。

下:4年 体育 マット運動です。それぞれの場所で、どの児童も意欲的に技を出していました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校開放(12月1日)6

 5年生です。
 上の写真は、算数の授業の様子です。タブレットを活用しながら、「表に書いて、きまりを見つけよう」の学習を進めていました。
 中の写真は、図工です。「立ち上がれ、ワイヤー−アート」ということで、針金を使った作品を作成していました。独創的な発想がすばらしかったです。
 下の写真は「キッズサポートスクール」です。和歌山県警察本部から講師の方にお越しいただき、いじめについてなどのお話を聞きました。心にひびいているようでした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校開放(12月1日)7

上:6A 音楽 木星(ジュピター)の合奏です。すばらしい演奏でした♪

下:6B 国語 自分の「流行語大賞」を考え、グループで話し合っていました。クラスのみんなが「うんうん」とうなづくような言葉がたくさん出てきていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校開放(12月1日)8

 6年生の薬物乱用防止教室です。
 学校薬剤師の児島先生から、お話を聞きました。タバコの害についての話やアルコールのパッチテストなども行いました。自分自身の健康について真剣に考えることができました。
  上:6A  下:6B
画像1 画像1
画像2 画像2

学校開放(12月1日)9

 6年生の人権教室です。
 人権学習グループ「あゆみ」さんから講師をお招きしての学習です。
 両学級とも、「ここがよくない」「ここをこんな風にしておけば良かった」など、グループで真剣に話し合うことができました。
  上:6A  下:6B
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825