最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:50
総数:510716
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

第4回パソコンクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のパソコンクラブは、アルゴロジック2をしました。
前回のアルゴロジック1とは違い、「IF」「ELSE」「LOOP」といった言葉も出てきました。
最初は、「なにこれ?」と戸惑う子もいましたが、説明を受けて一生懸命クリアできるように取り組んでいました。

バトミントン・バレーボールクラブ

 今日はクラブ活動でバレーボールを行いました。
 自分たちで力を合わせてネットを立てて、パス練習をし、最後に試合をしました。
 
 初めはなかなかラリーが続きませんでしたが、繰り返し試合をしていると、少しずつラリーが続くようになりました。
 みんなで楽しく体を動かすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゲームクラブ

今回のゲームクラブは「はさみ将棋」をしました。
ルールを一通り確認した後は、ペアになって対戦スタート!!
じっくり考える子もいれば、パっと動かして「ああーっ」となる子も…
対戦相手を交代しながら、みんな楽しく取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(11月20日)1

 11月20日(月)

 3年生の体育です。鉄棒となわとびに分かれて学習です。どちらも上手にできるかな?
 上:3A  下:3B
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(11月20日)2

上:1B 算数 「色々な数から、同じ数を引こう」です。仕組みが分かれば簡単になって速く計算できますね!

中:6A 音楽 「木星」の合奏です。まだまだ練習中です。発表はある?

下:2B 算数 九九の練習です。文章問題を解いていました。問題を理解して、かつ、九九が分からなければ解けないです。正解できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(11月17日)1

 11月17日(金)

上:1A 図工 「かみざらコロコロ」です。もうすぐ完成です♪

下:4年 体育 マット運動です。グループごとに練習していました。新しい技にもチャレンジです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(11月17日)2

上:2B 図工 「新聞紙となかよし」という学習です。さてさて、どうなるのでしょう?楽しみです。

中:6B 国語 「日本文化を発信しよう」の学習です。タブレットを使って発信する内容を検討しています。

下:5A 音楽 リコーダーの練習中です。「木馬のゆめ」と「シベリア鉄道」という曲の練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中合同音楽会

 11月16日(木)

 練習を重ねてきた4年生は、本番の日を迎えました。
 演奏順が8番目で、なかなか自分達の順番がまわってこなかったのですが、鑑賞態度も良かったです。
 そして、ついに自分達の発表順に!
 「赤いやねの家」の斉唱も、「ミックスナッツ」の合奏も大変すばらしかったです♪
 4年生のみなさん、よくがんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日もがんばります!

 11月15日(水)

 業間運動2日目です!
 初日の昨日は歩いている子もちらほらと見かけましたが、今日はほとんどいないように感じましたし、歩いたとしてもすぐに走り出しているようでした。子どもたちの順応力はすごいですね!とはいえ、無理をしすぎないで、自分のペースで楽しくがんばりましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(11月15日)

 11月15日(水)

上:4A 理科 「ものの温度と体積」の学習です。空気を温めるとどうなるかという実験をしていました。実験が成功すると、フラスコから栓が「ポン」と飛び出します。ほとんどのグループが上手くいったようで、気持ちのいい音があちこちから聞こえてきました。

中:3B 音楽 「曲の感じに合った吹き方を工夫して演奏しましょう」の学習です。「山のポルカ」という曲の練習中でした。間違えないだけではなく、曲の感じを大切にしましょうね♪

下:6A 社会 江戸時代の学習です。農業を通じて、人々の生活についても考えていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(11月14日)1

 11月14日(火)

 昨日から一気に寒くなりましたが、子どもたちは元気です!体調管理に気をつけて、毎日楽しく過ごしましょう♪

 写真は1年生です。国語科の「しらせたいな、見せたいな」の学習です。タブレットを使って写真を撮ったり、実際に手触りを感じたりしながら学習は進んできました。今日はタブレットを使用しての学習です。分からないところは助け合ってがんばりましょう!
 上:1A  下:1B
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(11月14日)2

上:2A 算数 あれ?みんな授業中に寝てる・・? いえいえ、実は九九の練習中です!先生が手で持っている表を見ないようにしています。覚えてしまった子は目を閉じて(見ないようにして)暗唱をしているのです。6の段、上手に言えてました♪

中:3A 算数 「1m(のテープ)を同じ長さに折って、あまりの長さを表そう」です。「○等分した○つ分」という答え方をしていました。

下:4年 音楽 小中合同音楽会は明後日にせまってきました!すばらしい集中力です。練習スタートの時から知っていますので、すごく上達してきたのがよく分かります。あとは体調管理をしっかり行い、明後日に全力を出し切りましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上記録会

 11月14日(火)5・6限目、5年生は陸上記録会を行いました。
 ハードル走、走り幅とび、走り高とびから1種目にエントリーし、それぞれの種目で一生懸命がんばれました。とてもよくがんばりました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

業間運動開始!

 11月14日(火)

 雨のために中止になっていた業間運動が、今日から始まりました!修学旅行の振替休業明けの6年生も参加です。
 まだまだ身体は持久走になれていないかも知れませんので、無理せず少しずつ調子を上げていきいましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

代表委員会(11月13日)

本日のあいさつ運動は、6年生が修学旅行の振替休日のため、4,5年生での活動となりました。
外は大変寒く、凍えるような風が吹く中でしたが、それを吹き飛ばすように元気よく活動を行えました。
最上級生がいなくともきっちりと活動を行える姿はさすが代表委員といったものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

同和運動推進月間における小・中学校校門前啓発

 11月13日(月)

 「同和運動推進月間における小・中学校校門前啓発」として、子どもたちは登校時にスティックのりをいただきました。「みんななかよく」は、とても大切ですね!
 大変寒いなかでの配布でしたが、受け取る時に子どもたちはしっかりお礼を言えてました。さすが三石っ子です。
 そして、代表委員会もがんばっています!冷たい風にも負けず、元気にあいさつ運動を実行してくれています。すばらしいですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 56

 無事に三石小学校に戻ってきました!
 二日間、子どもたちは大変良くがんばりました。たくさんのことを経験して、また一段と成長したことと思います。ステキなすばらしい経験をお家の方にたくさん話してくださいね♪
 ゆっくり休んで、火曜日、元気に登校してしてきてくださいね。
画像1 画像1

修学旅行 55

 バスは三石小学校に向けて、順調に走っています。
 当初予定よりほんの少しだけ早くなって、4時30分ごろに到着する予定です。

修学旅行 54

 予定より約5分程度早く、京田辺パーキングエリアを出発しました。次の停車地は三石小学校です。

修学旅行 53

 太秦映画村を満喫しました!
 ほぼ予定通りの2時15分、三石小学校に向けて出発しました。帰りのバスは、おやつを食べながら、DVDを見るか寝てしまうか・・かな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825