最新更新日:2024/05/02
本日:count up31
昨日:83
総数:508797
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

授業風景(5月31日)

 5月31日(水)

 今日で5月は終わりです。
 朝からの雨が止んだ後はよい天気になりました。ずっとこのままだといいのですが・・・。

上:4B 算数 大きな数の学習です。大きな数を漢数字で書くと・・・とても分かりづらいですね。

中:3A 算数 筆算の引き算の答えの「たしかめ」の仕方を学習していました。そうですね、「引いたあとは足す」「足したあとは引く」としてやれば、もとの数字に戻りますから「たしかめ」ができますね!

下:6B 社会 「役所の働きと、税金の関わりについて考えよう」という学習をしていました。さすが6年生、タブレットを有効に活用することができていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティア活動その2(5月31日)

人気本の棚にはファイルがいっぱい!!
ファイルをまとめ置きにすると、本棚がすっきりして、本を見つけやすくなります(^^♪
画像1 画像1

図書ボランティア活動その1(5月31日)

課題図書が入りました。いつまで綺麗に読めますように、ブックコートをかけていきます💪🏿
画像1 画像1 画像2 画像2

授業風景(5月30日)1

 5月30日(火)

 ずっと雨です。予行演習を月曜日に変更しておいてよかったです。
 今日は、落ち着いて教室で学習かな?

上:6A 家庭 「すずしく快適に過ごす住まい方」の学習です。今度「自分の作りたい小物」を作るようです。中にはマグネットを入れる予定だとか・・・。デザインをきちんと考えて、世界に一つしかない小物が出来上がるといいですね!

下:6B 国語 「時計の時間と心の時間」という題材の学習です。「時計の時間」と「心の時間」とでは、ずいぶん違うこともあるのでしょうね。自分の考えを言いながらグループで話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(5月30日)2

上:5A 算数 「計算のきまり」の学習です。これをしっかり覚えておかないと!
中学校へ行って問題が難しくなったとしても、計算のきまりは変わりません。大事なところです。

中:4A 理科 「水のしみこみ方のちがいを調べよう」の学習です。話を聞いていると、運動会に向けてのグランド状態が気になってしまうのは私だけでしょうか・・・。

下:4B 国語 「アップとルーズで伝える」の学習です。写真では見えないと思いますが、電子黒板に書き込んでいるところです。しっかり使いこなせていますね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(5月30日)3

上:3A 社会 川と土地の様子について調べていました。電子黒板を活用して楽しく学習できていました。挙手をして指名され、「前に出て説明してもいいですか?」と言ったときには、ほぼ前まで来ていました。やる気が全開ですね!?

中:3B 算数 引き算の筆算です。計算のルールや順番をしっかり覚えましょう!

下:1・2年  運動会の練習です。昨日の予行演習の反省をうけて、細かいところの修正や確認をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

予行演習 2

 6年生は、色々な役割をこなしながら、自分達の競技・演技をがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

予行演習 1

 5月29日(月)

 火曜日の予定であった予行演習を、今日に変更して行いました。
 途中で雨がたくさん降ってきたので一時中断したりしながらも、予定していた競技・演技は、だいたい行うことができました。
 子どもたちは、大変よくがんばりました!これでさらに素晴らしい運動会になるはずです。
 あとは、当日、晴れますように・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(5月26日)

 5月26日(金)

上:5A 音楽 「歓びの歌(ベートーベン第九?)」をリコーダーで演奏していました。

中:6B 家庭 「すずしく快適に過ごす住まい方」の学習です。すだれ、打ち水・・・。知ってますよね?

下:6A 道徳 小石川養生所、赤ひげ先生で知られる「小川笙船」の学習です。色々感じることができましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(5月25日)

 5月25日(木)

上:3A 図工 「カラフルフレンド」です。すてきな作品が出来上がりつつあります。とても楽しそうに制作できているのがいいですね♪

中:4A 下:4B どちらも「わり算の暗算」の学習中です。普段の生活でも使うレベルの暗算です。できるようになりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALTの先生と外国語活動をしました(3B)

今日は、ALTの先生と外国語活動をしました。ALTの先生と一緒に勉強するのは初めてだったので、みなさんワクワクしながらとても楽しみにしていました。
自己紹介では、みなさん上手に自分の好きなものを発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

選抜リレー早朝練習(低学年)

 5月25日(木)

 低学年(1〜3年)の選抜リレー早朝練習です。予備日の今日を含めて4日間の練習を大変よくがんばりました!後は本番ですばらしい走りを披露するだけですね。
 期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 全校練習

 5月24日(水)、2回目の全校練習がありました。
 今日は、橋本音頭と閉会式の練習を行いました。今までの練習の成果を発揮して、どの学年も上手に橋本音頭を踊ることができていました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭クラブ

 5月22日(月)、第1回目の家庭クラブがありました。
 今回は、寒剤でアイスクリーム作りを行いました。15分間氷に入れた容器を振り続ける大変な作業でしたが、グループで協力して上手につくることができていました。
 



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(5月23日)

 5月23日(火)

上:1B 国語 今日は「む」の文字の学習です。以前「わ」の文字を書いていたので、もう終わりかなとかん違いをしてしまいましたが、まだまだでした。でも半分は越しました!
「む」は、なかなか難しそうですががんばりましょうね!

中:2A 長さの勉強です。「ミリメートル」を学習していました。「センチメートル」とあわせて、長さを表現することができますね。

下:6A 外国語 自己紹介を英語でしていました。名前はもちろんのこと、好きなものや誕生日なども上手に話していました。聞く態度もしっかり拍手していてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習(5A)

 5月23日(火)

 5年生は、家庭科で調理実習です!「おいしいカラフルゆで野菜サラダをつくろう」ということで、にんじん、ブロッコリー、キャベツを使い、ゆで野菜を作ります。みんな一生懸命です。特ににんじんは、竹串を使ってしっかりゆで上がり具合を確認していました。
 できあがったサラダは給食といっしょに食べます、お好みのドレッシングを選んで、一斉に「いただきます!」
 よくがんばりましたね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月 書道クラブ

 今年度第一回の書道クラブがありました。今年度も三田先生にご指導いただきます。
 今回は、運動会の看板をかきました。大きな筆や小さな筆を使い分け、みんな元気よく文字を書いてくれました。当日は校門や玄関に掲示しますので、ぜひ見てあげてください(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゲームクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のゲームクラブは、トランプをしました。
4人グループに分かれて、ババ抜きやジジ抜きをしました。
複数学年が混ざったグループを作って対戦するなど、楽しんで取り組むことができました。

5年生 おはなしのいす

 2時間目に、素話や絵本の読み聞かせを聞かせていただきました。
 本日は「明かりをくれ!」「きみとぼくがつくるもの」「かみそりだぬき」「だれのせい?」「ネコツメのよる」を聞かせていただきました。
 楽しいお話をたくさん聞かせていただき、ありがとうございました(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2

パソコンクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度初めてのクラブ活動がありました。
パソコンクラブでは、部長、副部長を決めた後、Scratchというサイトで遊びました。
今日は、色々な人がScratchを使って作った様々なゲームを体験しました。
皆それぞれいろいろなゲームを見つけ楽しんでいました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825