最新更新日:2024/05/08
本日:count up3
昨日:157
総数:508926
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

卓球クラブ

 最後の卓球クラブでした。たくさん試合をして卓球を楽しみました。毎回、得点を取って大きな声で喜び、ワイワイとした雰囲気の中行っていました。最終回になりましたが、今日も「サー!」という声が響き渡っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなしのいす(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、おはなしのいすでたくさんのお話を聞かせてもらいました。
今日のお話は「ばあさんとどろぼう」「天女銭湯」「うち知ってんねん」「パンダともだちたいそう」「パンダオリンピックたいそう」「ヤギとライオン」「ヤクーバとライオン」です。
「パンダともだちたいそう」「パンダオリンピックたいそう」では、何ができるのかな?何の種目かな?を想像しながら楽しそうに絵本を見ていました。
楽しいお話をありがとうございました。

製作クラブ 雛飾りを作ったよ!

2月5日(月)

 今年度最後の製作クラブでは、「折り紙で 雛人形を作ろう!」でした。

 千代紙や折り紙を使って、お内裏様とお雛様を作りました。作り方の動画を見ながら、お互い分からないところは教え合いしながら、雛人形を作りました。

「持って帰って、飾ろう。」
「かわいいのが、できた。」
「難しいけど、出来てよかった。」
など、みんな丁寧に作ることができました。

 今年度、色々なものが作れて、充実したクラブ活動になってよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パソコンクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回のパソコンクラブでは、最初に前回作ったコマ撮りアニメーションをみんなで一緒に見ました。それぞれこだわったアニメーションができていてよかったです。
後半は、最後のクラブなので今までパソコンクラブでしたことのあるアプリなどを自由にしました。楽しそうにパソコンを使って活動していました。

ゲームクラブ

今年度最後のゲームクラブは、トランプを使って「ポーカー」をしました。自分の頭脳と運を頼りに、強いカードを目指して楽しみながら対戦できました。
4・5・6年生でグループを作り、1年を通して色々なゲームにトライすることができました。
来年度もクラブ活動を楽しみましょうね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツクラブ

今日は最後のスポーツクラブでした。運動場でサッカーをする予定でしたが、あいにくの雨となり、体育館で行うことになりました。円陣パスで練習をした後は、ゲームをしました。狭い中でしたが上手にボールを蹴りながら試合を楽しんでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エコキャップ回収

今日は、エコキャップの回収に橋本市内の業者さんが来てくれました。
児童玄関に回収ボックスを設置しており、ペットボトルのキャップを集めています。
各家庭で集まったものを子どもたちが持って来てくれたり、地域の方も入れに来てくださったりして、たくさん集まっていました。
回収後は、リサイクル資源として売られ、売却益がJCV(世界の子どもにワクチンを 日本委員会)に寄付されます。そして、UNICEFと連携して、世界のワクチン工場へワクチンが発注され、世界の子どもたちへ届けられるそうです。
今後も引き続き、継続していきたいと考えてます。
画像1 画像1

5年生!歯みがき大会に参加しました。

2月2日(金)

 本日の6限目に、第80回全国小学生歯みがき大会のDVDを視聴しながら、歯と口の健康について学習をしました。
 歯肉炎になっていないかどうか自分の歯肉を観察したり、歯ブラシを使って歯みがきの3つの基本を実習したり、また、デンタルフロスにも挑戦したりしました。

 本日学んだことをこれからの生活習慣づくりに生かしてくださいね。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなしのいす

2月2日(金)

今年度最後の読み聞かせをしていただきました。

今日のおはなしは
おはなし「こねこのチョコレート」
絵本「ねことねこ」
おはなし「ねずみのよめいり」
絵本「からすのパンやさん」
でした。

子どもたちは「パンおいしそう〜」「すご〜い」など反応しながら楽しく聞くことができました。
おはなしのいすのみなさん、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

ミニバイキング給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は待ちに待った、ミニバイキング給食でした。
 給食センターの方から栄養バランスの良い食事について話を聞きました。給食センターの職員の方々に主食・主菜・副菜・汁物を配膳していただき、たくさん給食を食べました。何度もおかわりをして、完食することができました。

むかし あそびに チャレンジ! その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
むかしあそびの様子の写真です。

むかし あそびに チャレンジ!

2月1日(木)

 今日は、朝から新和会の皆さんに来ていただき、昔の遊びを教えていただきました。
「けん玉」「お手玉」「竹とんぼ」「めんこ」「あやとり」「こま回し」の6つの遊びにチャレンジしました。
 普段、なかなか接することのない遊びに、どの子も夢中になり、
「むずかしい!」
「たのしい!!」
「やった、できたぁ。見て見て。」
など声をあげつつ、とっても楽しく活動できました。

 新和会の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内なわとび大会 1

 1月31日(水)

 今日は、校内なわとび大会です。
 今日まで授業中だけではなく、業間運動などの休けい時間も利用して練習してきました。一人2種目、全力でチャレンジします!
 はじめに体育委員のみなさんから、あいさつや注意を含むルール説明、準備運動などをしてもらいました。
 さあ、大会開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内なわとび大会 2

 1分間に何回跳べるかで記録を取ります。なので、引っかかっても大丈夫。
 とにかく1分間跳び続けます。それがなかなか大変なのですが、子どもたちは最後まで全力で跳び続けます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内なわとび大会 3

 雨も心配でしたが、子どもたちが跳んでいる間は大丈夫でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内なわとび大会 4

 最後に、体育委員さんと校長先生からあいさつを受けて終了です。
 みなさん、大変よくがんばりましたね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラミング学習6A

今日は、プログラミング学習が6Aでありました。
自分で考えたプログラムをロボットカーに記憶させ、決められた道を走行させました。
思うように曲がらなかったり、道からはみ出したりしていましたが、試行錯誤しながら取り組むことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 おはなしのいす

 今年度、最後の読みきかせをしていただきました。こどもたちはとても楽しみしていて、わくわくしながら聞き始めました。むずかしいことばも説明してくれながら、ゆっくりお話ししてくれました。
「うわぁ、すごいな〜」「やさしい」など、つぶやきながら聞くことができました。
 最後に今月のお誕生日の子がろうそくを消し、みんなでお願いを一つしました。
 
 今日のお話は、
 おはなし「こしおれすずめ」
 絵本「やさしいゆきだるま」
 おはなし「金いろとさかのおんどり」
 絵本「しんせつなともだち」
 以上です。

 おはなしのいすのスタッフのみなさん、ありがとうございました。  
画像1 画像1 画像2 画像2

調理実習

 1月30日(火)3・4限目、5年生では調理実習を行い、雑煮を作りました。
 どの班もうまく味付けをして、おいしく作れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1月30日)

 1月30日(火)

上:3B 道徳 「家のパソコンで」という教材で学習をしていました。お家のルール、約束を守る大切さを知る学習であり、情報モラルを学ぶ学習でもあります。登場人物のことを自分のことに置き換えて考えることが出来ていましたね。

下:1B 図工 「ぐにゃぐにゃだこ」を制作中です。自分が描いた絵に色をぬっていました。もうすぐステキな絵が空に舞い上がりますね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825