最新更新日:2024/04/27
本日:count up208
昨日:178
総数:507816
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

卒業式3

今年度の卒業式から5年生も参加しました。
送る言葉や歌、花道など素晴らしい卒業式にむけてたくさん取り組んでくれました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式2

卒業式を終え、それぞれの教室で担任からの最後のお話を聞いた後は、体育館に戻ってきて記念写真の撮影会です。
緊張もほぐれ、みなさん、穏やかないい笑顔になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年度 第35回卒業証書授与式

本日3月15日に第35回卒業式が行われました。
6年間の思い出を胸に、三石小学校を巣立っていきました。
笑顔で小学校生活の締めくくりをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

準備ができました!

 3月14日(木)

 卒業式に向けての準備ができました。(卒業制作掲示は13日にしました)
 明日はすばらしい卒業式にしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年体育 シュートゲーム

最後のシュートゲームをしました。
今日は、A組対B組で試合をしました。
準備体操をすばやくすませ、試合を始めました。
パスやシュートをし、楽しくゲームを行うことができました。
また、選手だけでなく、審判や得点係などもよく動いてくれました。
各グループで作戦をたて、工夫しながら頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 予行

 3月12日(火)

 卒業式の予行練習です。卒業式を三日後に控え真剣さが増してきました。体調管理にも気を配ってくださいね!
画像1 画像1

1B ふれあいルーム「生き物切り紙」その2

 ふれあいルームのスタッフのみなさん、1年間ありがとうございました。
 1年から6年までの成長幅が大きいので、スタッフのみなさんはいつも、その年齢にあった企画を工夫してくださっていました。おかげさまで、児童たちは毎回わくわくしながら参加することができました。
 令和6年度もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

1B ふれあいルーム「生き物切り紙」その1

 今年度最後のふれあいルームも楽しく和やかに実施できました。ありがとうございました。
 恐竜を作って楽しむひと、恐竜に肉をあげたり魚をあげたりして楽しむひと、みんな大忙しでした。指人形をいくつも作って楽しむひとは、次はネコ、パンダ、ペンギンといろんな指人形を作ってニコニコでした。
 1Aさん同様しっかり挨拶して笑顔で帰って行きました。
 1つ学年上がってもまた遊びに来てくださいね。

         ふれあいルームスタッフさんのコメントより
画像1 画像1 画像2 画像2

大掃除(3年)

一年間お世話になった教室を感謝の気持ちを込めて大掃除しました。
みなさん隅々まできれいにしてくれました。
おかげで気持ちよく次の学年にバトンを渡すことができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(3月8日)1

 3月8日(金)

 すごくあたたかいと思えば、また寒くなり・・。そんなことを日々重ねながら、卒業式へ、修了式へ、そして春(暦の上ではとっくに春ですが)へと進んでいきます。

上:4年 体育 ゴール型ゲーム、サッカーです。特別なルールをいくつも設定して、みんなが楽しめるサッカーをしていました。

下:2B 道徳 「公園のおにごっこ」という題材を使い、「思いやり・親切」について学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(3月8日)2

上:5A 音楽 「威風堂々」などのリコーダー練習をしていました。しっかり吹けています!

下:2A 算数 分数の学習です。正しい考え方で問題を解くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(3月8日)3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、図工の学習で、「タック式はんが」にチャレンジです。カラータックのシールを切り絵のように貼り付けていきます。
 切り絵のような台紙が完成したら、水に濡らした和紙を重ね、新聞紙の上からバレンでこすり、和紙に色を写し取ります。だいたい3回くらい写し取ることができます。ステキな作品が出来上がるといいですね♪

1A ふれあいルーム「生き物切り紙」

1Aの児童の皆さんは元気にお部屋に入ってきて、見本の切り紙を見るとワクワクした表情になりました。
恐竜とジンベイザメを作った人、ミッシーやウサギさんの指人形を作った人。それぞれが時間いっぱい取り組んでとっても楽しそうでした。
ニコニコ笑顔で元気にご挨拶して帰って行きました。
明日も頑張ります。

        ふれあいルームスタッフさんのコメントより
画像1 画像1 画像2 画像2

図書ボランティア活動(3月6日)

✩もうすぐ卒業を迎える6年生の皆さんへ
・図書室にたくさん来てくれてありがとう!
・本が好きで、たくさん読んでくれてありがとう!
・図書委員さん、お仕事がんばってくれてありがとう!
✩本を探しやすいように分類に絵入りのポップを掲示しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ミッシーランド(最終)

本日もミッシーランドがありました。
明日、後半のグループが活動を行って今年度の縦割り遊びは終了となります。
これまで下級生を引っ張ってくれた5.6年生には感謝です。
お疲れさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(3月7日)

 3月7日(木)

上:5A 体育 跳び箱です。開脚跳びをした後、台上前転にチャレンジしていました。台上前転はスキルも必要ですが、「思い切り」も大切です!

中:3B 社会 副教材の「のびゆく橋本市」を使って、自分たちが住む橋本市について学習していました。

下:6A 外国語 自分の夢や将来なりたい職業などについて、一人ずつスピーチをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会役員選挙

来年度の児童会の役員を決めるために立候補者が演説を行いました。3〜6年生が集まり演説を聞きました。どの立候補者も学校を良くしたいという素敵な考えを堂々と演説することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会役員選挙にむけて

本日は選挙管理委員さんの選挙当日の司会の練習を行いました。
今回は3年生も選挙に参加します。
初めての司会となりますが、元気よくはきはきと練習することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 1

 3月5日(火)

 今日は、「6年生を送る会」です。5年生が中心になって今日まで準備してきました。
 どの学年の児童も感謝の気持ちでいっぱいです。
 卒業前に、またひとつステキな思い出が増えました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 2

 スタートは1年生の発表です。
 6年生との関わりがとてもたくさんあった1年生。ありがとうの気持ちを、音楽物語「くじらぐも」にのせて発表します。大きな声でメッセージも伝えられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825