最新更新日:2024/05/20
本日:count up116
昨日:50
総数:510832
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

選抜リレー早朝練習(低学年)

 5月22日(月)

 低学年(1〜3年)選抜リレー選手の早朝練習が始まりました。
 今日は、バトンパスの方法や並び方、入場の仕方などの練習をしました。明日は、実際に走ってみることになりそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 全校練習

 5月18日(木)、運動会に向けての全校練習が始まりました。
 この日は、入退場の仕方と開会式の流れの簡単な確認を行いました。
 熱中症にも気を付けながら、本番に向けて頑張っていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生をむかえる会

 5月17日(水) 5限目、児童会主催で「1年生をむかえる会」を行いました。
 今年度は運動場で「爆弾ゲーム」と「三択クイズ」などのゲームを楽しみました。短時間の会ではありましたが、司会進行も上手にしてくれ、全校児童で楽しい時間を過ごすことが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(5月19日)1

 5月19日(金)

 今日は雨です。予定していた運動会に向けての全校練習は中止にしました。一息つけたかな?土日はゆっくり休んで体調を整えられるといいですね。

上:1B 算数 「5までの数」の学習です。

下:3B 国語 一人ずつ前に出てきて発表していました。すばらしい!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(5月19日)2

上:3A 国語 「球」という新しい漢字の練習中でした。その時、一人の児童が「先生ぇ〜、休けい時間に、学校削っていい?」といきなり発言!? 担任の先生もお友達も、みんな固まって、頭にはてなマークが・・・。私の方から、「学校削るのはやめて!」と言っておきました(^_^;) (「鉛筆」と言いたかったそうです)

中:4B 国語 毛筆の練習です。右払いと左払いをがんばっていました。初めはなかなか上手くいかにかも知れませんが、どんどん上手になりますからね!

下:5A 音楽 リコーダーの練習中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

E組の畑

 4月に植えた野菜が少しずつ育ってきました。
 写真は、キュウリの花とオクラの子葉です。夏までに大きくなって、たくさん収穫できるといいですね(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科 調理実習

昨日と今日、6年生が調理実習を行いました。
スクランブルエッグと三色野菜炒めを作りました。野菜の切り方や、火の通し加減、味付けなど、それぞれのポイントをおさえながら、仲間と協力して活動しました。
そして、昼食に給食と合わせておいしく食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティア活動(5月18日)

今日は掲示物を新しくしました。
楽しい運動会です。

いろいろ楽しいボランティア活動をしています。毎週水曜日13:30からフリーインです。どうぞ覗きに来てください😄
作業もおしゃべりしながらで楽しいですよ。好きな本を借りることもできます。
画像1 画像1

初めてのリレー(3年)

 5月17日(水)

 3年生になると、運動会種目が徒競走から全員リレーに変わります。選抜リレー経験者以外は、リレーをするのがほとんど初めてです。バトンパスの仕方、もらい方、待機位置にリレーゾーンのことなどを教えてもらって、実践練習をしました!これからどんどん上手になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(5月17日)

 5月17日(水)

上:2B 算数 「たし算とひき算」です。正しく計算できていました!

下:3・4年 体育 運動会で踊るダンスの最後の決めポーズを学級ごとに考えていました。それぞれどんな決めポーズになるのでしょうね。楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

6B調理実習 1

 5月17日(水)

 6年B組は家庭科の時間に調理実習を行いました。
 スクランブルエッグと三色野菜いためです。
 ピーラーでにんじんの皮をむき、包丁できざんでいきます。見ているこっちがドキドキしてしまいますが、子どもたちはしっかり調理作業を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6B調理実習 2

 次はスクランブルエッグを作ります。
 こがさないように。しっかり火を通しましょう。
 一瞬のカメラ目線。でも大丈夫!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6B調理実習 3

 完成しました!
 給食といっしょに食べます。
 自分たちで作ったものは一段とおいしく感じたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

橋本音頭 たてわり練習

 5月17日(水)

 ここ数年間踊っていなかったので、橋本音頭を知っている(覚えている)学年は少なくなりました。
 それで、はじめに6年生がきちんと覚えて、それを5年生と4年生に伝え、高学年(4〜6年)がたてわり活動で全校に伝えるという形をとりました。
 6年生をはじめとした高学年のみなさん、ごくろうさまでした!運動会では、地域の方も交えて楽しく踊りましょう♪
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

選抜リレー早朝練習(高学年)

 5月17日(水)

 今日も、高学年(4〜6年)の選抜リレー選手は早朝練習です。
 三日間、よくがんばりました。運動会当日のすばらしい走りを期待していますね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うれしい、おべんとう!

5月16日(火)

 杉村公園には先週行ってきましたが、今日は春の校外学習予備日だったのでお昼は給食ではなくお弁当でした。

 毎日給食も楽しみにしている1年生ですが、今日はお家の人が作ってくれたお弁当!どの子もにっこにこで、
「いただきますっ!」
手を合わせて、挨拶しました。

 みんなでおいしくお弁当を食べましたよ。

 朝早くから、お弁当の用意をしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(5月16日)1

 5月16日(火)

 運動会に向けての練習も本格的になってきています。
 低学年(1・2年)のダンスもずいぶん覚えたようです。曲にあわせての練習も始まっています!普段の練習スピードより、曲にあわせるとずいぶん速いのですが、「速い〜!」と言いながらもちゃんと踊れていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(5月16日)2

 高学年(5・6年)です。
 フラッグの代わりに新聞紙を丸めたもので練習をしています。
 隊形移動も難しいのですが、さすが高学年、どんどん覚えていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

選抜リレー早朝練習(高学年)

 5月16日(火)

 昨日から高学年(4〜6年)選抜リレー選手の早朝練習が始まっています。ただ、昨日は運動場の状態が悪くて体育館練習でしたので、運動場を走るのは今日が初めてです。
 走る距離を確かめ感じながら、練習していました。本番が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(5月15日)1

 5月15日(月)

上:1A 国語 「わ」の文字を練習していました。ひらがなもほとんど終わりですね!

下:1B 音楽 運動会で歌う「ゴーゴーゴー」を練習していました。本番では元気よく歌いましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825