最新更新日:2024/05/08
本日:count up12
昨日:157
総数:508935
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

授業風景(8月31日)1

 8月31日(木)

 今日の登校時は、暑さも少しマシなように感じました。ただ、日中はまだまだ暑いです。

上:1B 算数 「2とび」「5とび」の数え方を学習していました。20までの数で考えていましたが、「5とび」で数えられるとすぐ終わりますね♪

下:3A 算数 重さの学習で、はかりの使い方を学習していました。正しい量り方をおぼえましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(8月31日)2

上:3B 国語 対話の練習「山小屋で三日間過ごすなら」という学習です。食料・水・着替え以外に、グループで5つだけ道具を持っていっていいようです。さて、みなさんは何を持っていくのでしょう?

中:6A 外国語 「食べた」「行った」などの過去形の話し方を学習していました。

下:2B 算数 十の位が引けない筆算の仕方を考えていました。今までの学習を生かして答えを導いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重さの学習(3年生)

重さの学習が始まりました。今日は、はさみ・消しゴム・紙テープそれぞれの重さを、たくさんの1円玉とてんびんを使って調べる学習です。「1円玉入れすぎた…」「重さが一緒になったよ!数えよう!」などと、班で協力しながら1円玉何個分の重さになるのか調べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景?(8月30日)1

 8月30日(水)

 今日から三日間、夏休み作品展が開催されます。初日の今日は、午後から開催(13:00〜17:00)です。
 子どもたちは、夏休みにがんばった力作を午前中に体育館に展示しにきています。展示しながら、他の子の作品を見学しています。
 明日は一日中(9:00〜17:00)、明後日は午前のみとなっていますが、お時間の許す限り、本校体育館までお越しいただきご覧になってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(8月30日)2

上:6A 社会 「貴族が生み出した新しい文化」についての学習です。近くの友だちと話し合い中です。

下:6B 道徳 「心に吹く風」という教材を使っての学習です。自分の考えを発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(8月30日)3

上:4A 理科 夏休みが明けて、今後学習する予定について話を聞いていました。

中:4B 算数 「あまりが出そうな2ケタのわり算の仕方を考えよう」という学習です。電子黒板を利用して説明中です。

下:5A 算数 人文字です。何人でその文字ができているかを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なつやすみが あけました!

8月29日(火)

 夏休みも終わり、昨日から学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。

 長いお休みの間、楽しく過ごすことができてどの子もニコニコして色々なお話を聞かせてくれています。
 また、休み明け初日から授業や給食、掃除もしました。みんなで協力して取り組む姿が頼もしく感じてます。
 これからみんなで一緒に過ごすのが、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スイカの収穫&味見

 夏休み明け集会の後、E組のみんなで集まってスイカの収穫をしました。5月に苗を植え、じっくり時間をかけて育ち、大きなスイカ一つと小さなスイカ二つを収穫することができました。大きな物は持ってみるとかなりの重さがあり、実際に持ってみた児童は「おお〜」、「重たい〜」と重みを実感してくれていました。
 収穫したスイカは、今日各クラスで味わってもらいました。自分たちで収穫したスイカを「美味しい」と言いながら食べてくれました。
 次は冬野菜、どんな野菜ができるのかお楽しみに〜!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み明け集会

 8月28日(月)

夏休みも明け、今日から学校生活が再開します。
1限目は全校で夏休み明け集会を行いました。
校長先生からの夏休み前にした約束の確認や、熱中症への注意喚起の話に加えて、教育実習生の紹介もありました。
久しぶりに皆さんの元気そうな顔が見られて職員一同安心しています。
暑さや台風にも気を付けながら、勉強に運動に頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始まりました!

 8月28日(月)

 夏休みが終わり、子どもたちが学校に戻ってきました!
 笑顔で元気よく「おはようございます!」と挨拶をしてくれます。
 とはいえ、そのあとに続く言葉は「重い〜」や「暑い〜」でした。
 夏休みにがんばって完成させた作品や、持って帰っていた荷物などを一気に持ってきたため、特別に今日だけ荷物が多いですが明日からは楽になります。でも暑さは明日もあまり変わりません。熱中症や感染症に気をつけながら1学期のまとめをがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生のみなさんへ

3年生のみなさん。
毎日暑い日が続いていますが、体調をくずしていませんか。
今日はとても天気がよく、きれいな空が見れました。
先生たちでマツゲンに行きました。買い物で行ったわけではありません。実は3年生の学習と深く関わりがあります…。なぜマツゲンに行ったのかは、またみなさんと会ってからお話しますね。

もうすぐ学校が始まります。生活リズムを整え、ゆっくり休んでくださいね。
8月28日待っていますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

サマースクール(グランドゴルフ)

 8月4日(金)
今日は、サマースクールのグランドゴルフがありました。
1〜6年生の17人の子どもたちが、元気よく参加してくれました。
初めは力加減が難しかったようで、試行錯誤していましたが、何ホールも回っている間に、だんだん上達していました。
最後には、1打でゴールに入るホールインワンも出ました。
楽しい時間を過ごすことができました。

親和会の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマースクール(カプラ)

8月4日(金)、多目的室でカプラを行いました。
はじめにカプラのお約束を聞き、見本の真似をして積み上げたり、自分たちの思い描いたものを作ったりすることができました。子どもたち全員が楽しむことができました。

サポーターの皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマースクール(組紐)

 8月4日(金)サマースクールで組紐をしました。
 2色や4色のひもを編んでいきながら、みんな上手に作ることができました。よくがんばりましたね。
 教えてくださった先生方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマースクール(書道)

今日のサマースクールでは、三田先生に書道を教えていただきました。
日頃なかなか出会うことのない大きな筆を使って、貴重な体験をすることができました。
三田先生が丁寧に教えて下さったおかげで、みんな力強く楽しく取り組むことができました。
作品は掛け軸にしていただきますので、楽しみに待っていてください!!
三田先生、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマースクール グランドゴルフ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サマースクール グランドゴルフ その2

サマースクール グランドゴルフ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月2日(水)、三石中央公園のグランドにおいて、グランドゴルフを行いました。新和会のサポーターの皆さんに教えていただきながら、3グループに分かれて8ホール回りました。はじめは慣れない様子でしたが、回数を重ねるごとに上手になっていき、どの児童も楽しみながらプレイする事が出来ました。

 ご指導いただきました新和会の皆様、ありがとうございました。

サマースクール(おはなしのいす)

本日のサマースクールにておはなしのいすがありました。
お話「だめといわれてひっこむな」「棺桶の中の小判」「山伏ときつね」、絵本「チーターじまんのてんてんは」「にゅうどうぐも」「とうもろこしぬぐぞう」「ごみしゅうしゅうしゃのぽいすけくん」など、たくさんお話を聞かせてもらいました。
他にも紙芝居や手遊びなどもあり、子どもたちもとても楽しく過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和学習

 今日は、「アゲハがとんだ」というビデオや「ヒロシマ 消えたかぞく」「へいわって すてきだね」という絵本を通して、平和学習をしました。
 学校で勉強ができることや友達と遊ぶこと、家族と一緒に過ごすこと、お腹いっぱいご飯を食べることなどができるありがたさや大切さを知りました。
 少し難しいことでしたが、平和について考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和学習

8月1日(火)

平和について学習をしました。

絵本の読み聞かせを聞いたり、ビデオを視聴したりしました。

命の大切さや平和について、しっかりと考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825