最新更新日:2024/05/02
本日:count up35
昨日:83
総数:508801
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

体育 ボールゲーム

9月の体育では、ボール投げの練習をしました。
相手が受けやすいように投げたり、ペットボトルを狙って強く投げたり色々な投げ方の練習をしてきました。

そして、最後2時間はゲームをしました。
積み重ねたダンボールをめがけて円の外側から投げ、中にいる子たちは、倒されないように守るというゲームです。
みんな攻めも守りもとてもよく動き、頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(9月29日)1

 9月29日(金)

上:6A 家庭 エプロン作りです。切り取り線に沿って、裁ちばさみでカットします。ちょっと緊張します!?

下:4年 体育 バレーボールです。ワンバウンドOKのルールで試合を行っているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(9月29日)2

上:2B 生活 「おもちゃランド」の制作中です。作っている間も楽しそうです。

下:1B 道徳 「はちさんのバッジ」という教材で学習中です。お世話になっている人たちのことを考えようというめあてをもって話し合ったりワークシートに書き込んだりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童会役員選挙にむけて

本日から、10月4日の令和5年度後期児童会役員選挙にむけての選挙活動が始まりました。
8人が立候補し、朝早くから自分の名前や想いを登校する児童にむけてアピールしました。
来週からも頑張ってもらいたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(9月28日)

 9月28日(木)

 5年生です。体育でハードル走の練習をしています。
 陸上記録会に向けて練習をがんばっている6年生を見ていますので、「自分たちもがんばるぞ!」と思っているのかも知れませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書ボランティア活動その2(9月27日)

『新しく入った本のコーナー』
たくさんの本が借り出されています。
こどもたちが借りてくれると嬉しい気持ちになります🥰

図書ボランティアのみなさん、いつも快適な図書館にしていただき、ありがとうございます。
活動は、毎週水曜日の午後、時間帯はフリーイン・フリーアウトです。

画像1 画像1

図書ボランティア活動その1(9月27日)

展示本が見えやすくなるように椅子を移動させてみました。
左⇒移動前
右⇒移動後
画像1 画像1 画像2 画像2

ふれあいルーム1B「パクパクお化け」

今日も色んなおばけが出来上がりました。ひとりは雪だるまでした。
説明をよく聞いてくれました。自由に作品を作っていくのは迷ったり悩んだりします。
今日の皆さんは悩んだらサポーターさんの提案を聞いて自分のやりたいことを形にしたり、アイデアを思いついたらサポーターさんと相談したり、お友達に聞いたりしながら作り上げていました。
それぞれ個性的な作品が出来ていいお顔でした。最後はパクパクお化けを使ってご挨拶しました。大きな声でありがとうとさようならを言ってくれました。

ふれあいルームのスタッフのみなさん、ありがとうございました。


画像1 画像1 画像2 画像2

給食委員会

9月25日(月)

 今日は、第4回給食委員会がありました。

 はじめに今月の活動について反省をしました。その後、各教室の給食台を磨きに行きました。
 それから、今学期の振り返りをしました。お仕事を頑張ることで、ほかの人から喜んでもらえてうれしかったと、書いている子が多くいました。
 
 今学期、どの子も委員会の仕事をよく頑張ってくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境・飼育委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の環境・飼育委員会では、ペットボトルキャップの回収を行いました。
ドラム缶に集まったたくさんのキャップから、回収の対象になるもの、ならないものを分別し、袋に入れ替えました。袋に入れたキャップは、今後業者さんに回収していただく予定です。

ご家庭でペットボトルキャップがあれば、また持って来てくださいね。

保健委員会

9月25日(月)

 今日の保健委員会は、みなさんが取り組んでくれた「夏休みの歯みがきカレンダー」をチェックしました。
 赤鉛筆で丸付けをしたり・・・コメントを添えたり・・・スタンプを押したり・・・
 たくさんの人が取り組んでくれたので、よかったです!

 「これであなたも歯みがきの達人に!!」のプリントとともに、お返ししますので、読んでみてください。
 

 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生きもの だいすき

9月25日(月)

生活科の学習で、生きものさがしを行いました。

運動場の隅っこや落ち葉のあるところで、いろんな生きものを見つけました。

次の生活の時間には、生きものを教室で飼い、育て方を図書館で調べるのが楽しみですね!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放送員会

 第四回放送委員会がありました。

 一学期最後の委員会ということで、一学期の振り返りをしました。

 一人ひとり、頑張ったことや取り組んで良かったことなどを振り返ることができました。

 あと少し放送の仕事があるので、頑張ってほしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

体育委員会

 9月25日(月)6限目、体育委員会を行いました。
 1学期最終の委員会活動だったので、活動内容の反省を行いました。みんなしっかりとふり返りができていました。その後は、体育館の清掃を行い、フロアをきれいにしてくれました。
 1学期の活動、ご苦労様でした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

代表委員会

 本日は1学期最後の委員会でした。
 これまでの活動を振り返り、取り組んでよかったことや、2学期の委員さんに取り組んで欲しいことなどを共有しました。
 1学期代表委員のみなさん、半年間お疲れさまでした。2学期に入ってもより良い学校に向けて活躍することを期待しています。
 

画像1 画像1
画像2 画像2

5A研究授業

 9月25日(月)

 5Aでは、外国語の研究授業が行われました。道案内をするために必要な場所・建物の名称や、案内の表現方法などを、今まで教科書やカード、タブレットなどを使用して練習してきました。今日は、「トレジャーハンターになろう」というめあてを持って、宝物を隠している場所までクラスの仲間を英語で道案内します。
 英語での表現にずいぶん慣れてきています。話す方も聞く方もとても上手になりましたね!すばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(9月25日)1

 9月25日(月)

 朝夕はとても気持ちよく過ごせます。昼間は、もう少し・・・。

 6Aの家庭科の授業です。和歌山県も含み全国の郷土料理の紹介です。家庭科の学習ですので、写真だけではなく材料やレシピも紹介します。写真を見て説明を聞いていると作りたくなりますね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(9月25日)2

上:2年 生活 畑の草ひきもかねて、オクラやピーマンの収穫です!立派に育っていますね♪サツマイモも楽しみですね。

中:4A 理科 「閉じ込めた水を押すとどうなるか」の実験です。実験方法や注意点を聞いた後は、実験です!さてさてどうなるでしょうか!?

下:3B 道徳 「見つからないリコーダー」という教材を使っての学習です。自分の考えにあわせて、黒板に名前カードを貼り付けるようですが、悩んでいますね・・・。どう考えたのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スーパーマーケット(松源)へ見学に行きました!(2)

最後はみんなで記念写真をとりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スーパーマーケット(松源)へ見学に行きました!(1)

3年生では、「お店ではたらく人々の仕事」を学習しています。そこで、松源さん(橋本林間店)のお店を見学させていただきました。日頃買い物をしている店内だけでなく、普段入ることができない、バックヤードまで見させていただきました。たくさんの学習ができたようです。
松源の店長様、従業員のみな様。お忙しい中、丁寧に案内していただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825