最新更新日:2024/05/08
本日:count up138
昨日:83
総数:508904
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

授業風景(2月22日)2

上:2A 国語 「スーホの白い馬」の学習です。それぞれの場面でスーホや白馬の様子を考えてノートに書いていました。

中:4A 音楽 「音のとくちょうを生かして音楽を作りましょう」の学習です。記号に合わせて音を出して、打楽器の音楽を作ります。次回、完成かな?

下:5A 体育 マット運動です。後転の練習をしていました。基本の技ですが、きれいに回転するのは、なかなか難しいです。耳の近くにセットしたはずの手のひらは、すぐにどこかに行ってしまいます!?がんばりましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティア活動その3(2月21日)

大型絵本も展示本を交替しました。
画像1 画像1

図書ボランティア活動その2(2月21日)

季節の飾りも変わりました。
画像1 画像1

図書ボランティア活動その1(2月21日)

本の整理をしました〜☆★

左の写真:before
右の写真:after

人気のである本が並んでいる棚は、すぐわかりますよ😁
本が動いていると嬉しくなります☺️
是非是非また来てね♪
本を手にとってね♬
本に触れてね♫
画像1 画像1 画像2 画像2

授業風景(2月21日)

 2月21日(水)

 雨です。子どもたちは外で遊べなくて残念そうでした。
 特に6年生は、明日のお別れ遠足も雨が予想されることにより延期になりましたのでなおさらです。予備日が晴れますように・・。

 写真は6年家庭科です。トートバッグ作りをしています。裏向きのままで順番を間違えないようにして、ていねいに縫っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

森脇慶一郎善行褒賞・田中久美子すこやか褒賞 表彰式

 2月20日(火)

 橋本市教育文化会館大ホールにて、令和5年度森脇慶一郎善行褒賞及び田中久美子すこやか褒賞の表彰式が行われました。(中学生は杉村奨学褒賞もあります)
 本校からも、日頃のすばらしい行いが評価された2名が表彰されました。
 大変すばらしかったです!
画像1 画像1

ミッシーランド(2月)

今月のミッシーランドの様子です。
2月と3月のミッシーランドは5年生が中心となって計画から行っています。
みんなが楽しめるように工夫して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 1

 2月17日(土)

 今日は学習発表会です。
 体育館に全校児童が集まり発表会を開催するのは約4年ぶりです。
 子どもたちは緊張もしたことでしょう。それでも、たくさんのお家の方や地域のみなさまに見守られながら堂々とすばらしい発表を行うことができました。
 児童のみなさん、練習の成果が発揮されましたね。大変すばらしかったです♪
 保護者のみなさま方、地域のみなさま方、本日はご観覧いただきありがとうございました。子どもたちのことをたくさんほめてあげてください。
これからも本校教育にご理解ご支援の程、よろしくお願いいたします。
                  学校長
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会 2

 2年生から発表会はスタートです。はじめの発表なので緊張もあるかと思いますが、しっかり発表できていました!
 音楽物語「スイミー」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 3

 1年生です。
 音楽物語「おむすびころりん」と「さんぽ」を歌いました。
 しっかり演技もできていましたね!かわいくって良かったです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 4

 3年生です。
 「にじ」の斉唱と「Departure」の合奏です。先生の指揮にあわせて心を一つにし、歌い演奏することができました。格好よかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 5

 4年生です。
 伊都地方小中合同音楽会でも披露した「赤いやねの家」の斉唱と、「ミックスナッツ」の合奏です。テンポの速い「ミックスナッツ」ですが、リズム良く演奏することができていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 6

 5年生です。
 「響け!我らのハーモニー♪」というテーマで発表です。
 はじめに「マイバラード」という曲を斉唱し、そのあと「キリマンジャロ」を合奏していました。ハーモニー、響いていましたね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 7

 6年生は「仲間と歩んだみち」というテーマで発表しました。
 はじめに、和歌山県出身でパナソニック創業者である松下幸之助さんについて発表し、松下幸之助さんの詩(名言)である「道」を群読しました。
 そのあと、「ルパン三世のテーマ」を学級ごとに合奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年A組ふれあいルーム

今日は2Aのふれあいルームでした。
先週の2Bと同じ「キラキラ透かしキューブ☆」を作りました。

アルミホイルで、丸や星、ハートの形を作り、箱の中へ入れました。
その後、カラーシートを貼り、窓の方へ行って透かして見ました。
何人かのキューブを集めて、「すごーい」と喜んでいました。

スタッフのみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は学習発表会!

 2月16日(金)

 いよいよ、明日17日(土)が学習発表会です。
 子どもたちは練習の成果を発揮してくれることでしょう!
 文書でもお知らせしておりますが、車の校内への乗り入れは8:40以降です。運動場で遊んでいる子どもたちの安全確保のため厳守をお願いいたします。

 下の写真は6Aです。さすが最高学年という演奏でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2

E組 おひたし作り

 E組の畑でとれた野菜を使って、おひたし作りをしました。
 醤油、ポン酢、めんつゆなど、自分の好きな味付けにしていただきました(^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

E組 冬のかざり

 Eタイムに作成した冬のかざりを玄関に掲示しています。
 春と比べると語彙が豊富になったことや、作業が素早くなったことなどに成長を感じました(^^
画像1 画像1

6年ふれあいルーム「ミッシーポンポン」その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年ふれあいルーム「ミッシーポンポン」その3

6年ふれあいルーム「ミッシーポンポン」その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年ふれあいルーム「ミッシーポンポン」その2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825