最新更新日:2024/05/17
本日:count up76
昨日:50
総数:510792
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

Eタイム

今日のEタイムは、10月のだんじり祭りで使う「うちわ」の地紙部分を作りました。
秋の食べ物や植物の絵に色を塗り、切り取った物を地紙にみんなで協力して貼り付けました。みんなの色使いもよく、秋らしい素敵なうちわができそうです!
だんじり祭りで披露してもらうのがとっても楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツレク

 9月22日(金)5限目、5年生は係の人たちが中心となってスポーツレクレーションをしました。
 ドッヂボールやふえおになど、みんなで楽しく活動できました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

えいごに ちょうせん!(1A)

9月21日(木)

 今日4時間目に、英語の授業がありました。

 はじめに、「サイモン セッズ……」のゲームをしました。
先生の言葉をよく聞いて、言われたとおりに動きます。

 次に、色の言い方を教えてもらいました。みんなの好きな色を言ったり、オリジナルのカラフルな虹を描いたり、ビンゴゲームをしたりして、楽しみながら英語と触れ合うことができました。

 また、次回が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

緑育学習

 9月21日(木)3限目、緑育事後学習を行いました。先日、高野山で間伐体験させていただき、その間伐した木の板にウッドバーニングをしました。
 板には、自分の好きな言葉やイラストを書き込み、楽しく活動できました。
 高野山森林組合の方々、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回ミッシーランド(前半)

本日第2回のミッシーランド(前半)が開かれました。
今回も班の6年生がそれぞれ遊びを計画し、楽しく遊ぶことができていました。
明日は後半の班が実施してくれます。
楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいルーム1A(パクパクお化け)その1

昨日は初めての1年生のルームということで私達スタッフはドキドキしていましたが、1Aの児童の皆さんはこちらの話をしっかり聞いてくれて、楽しく始められました。それぞれ個性的なお化けが出来上がりました。
作っているときもこだわりや工夫、斬新なアイデアが飛び交いどんどん自分らしく仕上げていってくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ふれあいルーム1A(パクパクお化け)その2

時間いっぱい作業していましたが、おしまいには皆でパクパクお化けを使って「さようなら」を言いました。いい笑顔でした。


ふれあいルームスタッフのみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1

Eタイム

先週のEタイムで、E組の畑に冬野菜の種をまきました。
3連休明け、まだ芽は出ていないだろうと思いながら畑を見ると、なんと4種類の野菜の芽が出ていました!
収穫を目指して、雑草抜きや水やりなど、E組のみんなで協力しながら育てていけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上放課後練習開始 1

 9月19日(火)

 6年生は今日から陸上記録会に向けて、放課後練習も始まりました!
 1秒でも速く、1センチでも遠くに!
 自己に挑戦です。がんばりましょう!!

上:走り高跳び  中:走り幅跳び  下:100M走
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上放課後練習開始 2

上:ソフトボール投げ  中:80Mハードル走  下:800M走
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(9月19日)1

 9月19日(火)

 三連休明けの火曜日です。朝の挨拶では少し元気のない児童もいたように感じましたが、6年生は陸上記録会の朝練に、他の学年の児童は6年生の邪魔にならない場所での遊びにと笑顔で運動場に出て行きました!今日も一日がんばりましょう♪

上:1A 中:1B 図工 「シャボン玉を見ている人を描こう」です。今日は顔に色をぬっていました。たくさん水をつけての色ぬりです。「同じ場所ばかりぬっていると、紙がやぶけちゃうよ!」という注意も聞きながら、一生懸命色ぬりをがんばっていました。

下:2B 国語 「なかまの言葉と漢字」の学習です。タブレットを使いながらの学習です。友だちと協力したり、先生に助けてもらったりしながら活用し、自身で解答したものをネット上で「先生に提出」までできていました。すばらしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(9月19日)2

上:3B 体育 フラッグフットボールです。攻撃側は作戦を練って、誰がボールを持っているか分からないようにしているようです。作戦成功?失敗?

中:4B 図工 これから、「物語の絵」を描いていくようです。題材は国語科で学習した「ごんぎつね」です。まずは、どの場面を絵にするかを考えていくようです。

下:6A 図工 近景にランドセルを配置して、校舎の風景画を描いています。自分で構図を決めて撮影した写真を参考にしながら進めています。完成までもう少しかかりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・懇談会 1

 9月15日(金)

 本日はお忙しい中、授業参観・懇談会(説明会)にご出席いただきありがとうございました。
 暑すぎた気もしましたが、それに負けないぐらいの子どもたちのはじける笑顔や真剣なまなざしでがんばる姿を見ていただけたと思っております。
 また、懇談会でもそれぞれ有意義なお話が出来たように聞いております。ありがとうございました。これからも、本校教育推進にご理解ご協力をお願いいたします。
                     学校長

 写真は1年生です。算数科の「おおきさくらべ」です。「机を入り口から出せるか」というミッションに挑戦していました。ミッション成功!?
 上:1A  下:1B
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観・懇談会 2

 2年は生活科の授業「世界で一つ 私のおもちゃ」です。家から持ってきた材料を使い、自分だけのオリジナルなおもちゃを作ります。「この材料は、こんなふうに使おう」「完成はこんなおもちゃだ」など、頭の中は、創造したことでいっぱいになっているのでしょうね♪
 上:2A  下:2B
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観・懇談会 3

 3年生は算数の授業「コンパスを使って模様をかこう」です。
 コンパスは使い始めたばかりで、まだまだ自由自在にかくことは難しそうです。
 でも大丈夫!使えば使うほどどんどん上手くなっていきますからね♪
 がんばっていきましょう!
 上:3A  下:3B
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観・懇談会 4

上:4A 理科 空気でっぽうで球を遠くまで飛ばすためにはどうしたらいいかを、グループで相談し合い、実際に実験もしてみました。

中:4B 社会 「災害に対する具体的な取り組みについて考えよう」です。とても大切なことですね。真剣に学習していました。

下:5A 図工 「糸のこスイスイ」です。手動の糸のこだけではなく、電動の糸のこも使用して自由に木材を切ります。その後、切り取った木材を上手く組み合わせて作品を作ります。どんな作品が出来上がるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・懇談会 5

 6年生です。国語科で宮沢賢治作「やまなし」の学習です。
 さすが6年生、落ち着いて学習に取り組んでいました。
  上:6A  中:6B 
 下の写真は、修学旅行説明会です。子どもたちにとって、楽しい思い出いっぱいの修学旅行にしたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別授業(2B)1

 9月14日(木)

 養護教諭になることを目指し本校に来ている教育実習生に、2Bで授業をしてもらいました。「手洗い名人になろう!」というめあてで学習をします。
 子どもたちには、上手な手洗いをして洗い残しをなくそうと話をしました。

上:上手な手洗いの方法を動画やイラストで確認し、実際に手を動かしてやってみます。

中:手洗いクリームをつけてもらったら、まんべんなく手になじませます。

下:さあ、しっかり手洗い!動画で見た「お願い」「カメ」「お山」「おおかみ」「バイク」「つかまえた!」のポーズはできていますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別授業(2B)2

上:しっかり手洗いをした後、魔法の箱(チェックボックス)で上手に手洗いができたか確認します。どきどきしますね♪

中:授業の初めに聞いたときは「きちんと洗えてるよ!」と全員自信がありましたが、実際に調べてみると・・・。白く光っているところが洗い残しです。この子の場合は、手の甲はきれいに洗えていますが、指は洗い足りないようです。

下:それぞれどこが洗い足りないかがわかったので、「カメのポーズ」や「バイクのポーズ」など、自分にとってどの洗い方をしっかりすれば良いかがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(9月14日)1

 9月14日(木)

上・中:4B 理科 「空気でっぽうの球が飛ぶしくみを調べよう」の学習です。はじめに実験方法について説明を聞いた後、タブレットや実験道具を使ってグループで調べていきます。予想したとおりの結果になったでしょうか!?

下:5A 体育 ベースボール型ゲームの学習です。ボールを打つのも簡単ではないですが、味方が打ちやすいようにボールをトスしてあげるのが難しそうに感じました。打つ人の立場になって、どの辺にどのくらいのスピードでトスしてあげたら打ちやすいのか考えましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825