最新更新日:2024/05/08
本日:count up12
昨日:157
総数:508935
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

マラソン練習(3・4年)1

 11月29日(水)

 三時間目に(つまり、先ほどまで業間運動で走っていました)3・4年生は、マラソン大会のコースを試走する練習を行いました。
 1・2年生もそうですが、スタートしてすぐに始まる上り坂がつらそうです。それでも3・4年生は、先ほどまで業間運動で走っていた疲れも見せず、がんばって走ります。
 最後までよくがんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン練習(3・4年)2

 最後までしっかり走りきります!
画像1 画像1
画像2 画像2

業間運動(11月29日)

 11月29日(水)

 風が冷たいです。それでも子どもたちはみんなで業間運動に取り組みます。ちゃんと走れば温かくなりますね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会見学(橋本消防署)1

社会見学に行ってきました!
今回は橋本消防署さんを見学させていただきました。仮眠室や食堂、通信指令室など庁舎の中をたくさん見させていただきました。また、たくさんの消防車や救急車について詳しくお話をしていただきました。みんなが安心して暮らせるのも、橋本消防署の方のおかげだと気づくことができました。最後のさよならは、少し寂しく感じたようです。
橋本消防署の皆様、お忙しい中お時間を作っていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会見学(橋本消防署)2


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会見学(橋本消防署)3


画像1 画像1
画像2 画像2

社会見学(橋本警察署)1

消防署の後は、橋本警察署を見学させていただきました。
たくさんの質問に答えて下さったり、手錠などを触らせていただいたりしました。
最後には、パトカーや白バイに乗らせてもらう体験も…!!たくさんの学習ができたようです。
橋本警察署の皆様。お忙しい中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会見学(橋本警察署)2


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会見学(橋本警察署)3


画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン練習(1・2年)1

 11月28日(火)

 1・2年生は、マラソン練習として大会当日と同じコースを走りました。
 前の体育の時間にコースの確認はしてありましたが、1年生にとっては本当に初めての試走です。それでも、運動場をスタートして約1キロのコースをしっかり走りきりました。
 2年生も1年生もよくがんばりましたね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン練習(1・2年)2

 スタート直後の上り坂がつらそうですが、最後までがんばって走ります!
画像1 画像1
画像2 画像2

放送委員会

放送委員会がありました。
自分たちの活動をふりかえったり、より上手に放送できるよう滑舌を鍛えるため、早口言葉の練習をしたりしました。
みなさん、どんどん上手に放送できるようになってきています。
この調子で頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

環境・飼育委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の環境・飼育委員会では、チューリップの球根を植えました。
土を入れるところから始め、1つのプランターに10この球根が等間隔で植えていきました。
日々の水やりも忘れずに頑張ってもらおうと思います。

音楽 合奏

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽の授業で合奏の練習をしています。今日は『木星』を演奏しました。

総合発表「防災について」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、6年生がこれまで総合の時間に調べてきた防災について発表しました。
3〜5年生が聞きに来てくれました。
地震や大雨、津波などについてグループごとに調べ、模造紙にまとめてきました。最近は、発表の練習を重ねてきました。
発表当日は、自分たちが調べてきたことを一生懸命伝えることができたと同時に、下級生のみなさんも真剣に聞いてくれました。

保健委員会

第2回保健委員会では、石鹸補充の反省と11月の学校目標「手洗いうがいをきちんとしよう」に合わせて行った呼びかけキャンペーンの反省をしました。
児童からは、「声をそろえた方がよかった。」「呼びかけの言葉を決めておけばよかった。」等、しっかりと反省ができていました。
画像1 画像1

あき見つけにいったよ!

11月24日(金)

 生活科の時間に、中央公園まで秋見つけに行きました。

 子どもたちは、色鮮やかな葉っぱに興味津々!「先生!こんな色の葉っぱあった!」「ハートの形に似てる葉っぱあったよー!!」と言いながら、たくさん葉っぱを拾うことができました。

 帰りには、学校横の赤道で、イチョウの葉っぱもたくさん拾いました。
 
 拾った葉っぱで工作するのが楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足3(3・4年生)

みなさん素敵な笑顔です!
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の遠足2(3.4年生)

ニフレルの次は万博公園で昼食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足1(3・4年生)

今日は、秋の遠足でニフレルと万博公園に行きました。
天気も良く、温かい気候で遠足日和でした。
ニフレルでは、様々な生き物や色などに触れることができ、とても楽しい時間をすごすことができました。昼食は、おうちの方が作ってくれたお弁当をおいしそうに食べていました。
今日はとても楽しい遠足になりましたね。
保護者のみなさま、朝早くからお弁当のご準備ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825