最新更新日:2024/05/17
本日:count up22
昨日:50
総数:510738
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

はじめての えのぐ!

7月18日(火)

 図工の時間に、「おしゃれな Tシャツ」をつくるために、画用紙に絵の具で模様をかきました。

 1年生になって初めて絵の具を使うので、絵の具セットの配置や使い方、注意点をよく聞いて、取り組みました。

 どんなTシャツができるかな。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

おべんとうを つくろう!

7月11日(火)

 図工の時間に、粘土を使ってお弁当を作っています。

 どんなおかずを入れようか、ごはんはおにぎりにするかな……など、いろいろ考えながら楽しみながら粘土を丸めたり、のばしたり。
 さて、どんなお弁当ができるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはなしの いす

7月7日(金)

 きょうは、1年生にとってはじめて「おはなしの いす」がありました。

お話「こうのとりが くれた すいか」
絵本「ひとくち ぱくり」
絵本「ふってきました」
お話「ねこと ねずみ」
絵本「やさいの かたち」
絵本「たなばた プール びらき」
の6つのお話を聞かせていただきました。
 
「えぇ〜!?」
「すごい!」
「おもしろい」
など、お話の世界に入り込み、みんな目を輝かせ、前のめりになり熱心に聞いていました。

 素敵なお話を聞かせていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

たべた〜い!かき氷

7月7日(金)

 今週、図工の時間に「食べたい かき氷」の絵をかきました。

 前回、まず氷の絵をかきました。まるで氷を削るように「しゃり しゃり しゃり」とつぶやきながらかきました。その後、食べてみたいシロップを……

 今日は、シロップをかけた絵にトッピングをかきました。

 どの子のかき氷もおいしそう!
画像1 画像1
画像2 画像2

七夕飾り

 七夕の笹飾りをしました。

 作った飾りと一緒に、願い事の短冊も飾ってあります。
沢山の飾りを作ってくれたので、教室の廊下側の壁にも飾り付けました。

 みんなの願いが叶うといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおの かんさつを したよ!

7月3日(月)

 生活科の時間に、あさがおの観察をしました。

 前回よりも随分つるが伸び、みんなで背比べ!とっても大きく育っていました。
 中には、ちらほらお花が咲いている子もいます。そのほかの子たちのつるにも、つぼみ(?)のようなものもできてきています。

 どんなお花が咲くのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825