最新更新日:2024/05/20
本日:count up92
昨日:50
総数:510808
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

おもちゃランド(生活科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の学校開放では、生活科で「おもちゃランド」を開催して、1年生に遊びに来てもらいました。
 少し前から、どんなおもちゃを作るのか、どんなルールにするのかなど話し合って準備を進めてきました。1年生が楽しんでくれるか少しドキドキしていましたが、遊び方を上手に、そして優しく説明することができました。1年生に楽しく遊んでもらえて、2年生もがんばってよかったですね。


 2日間、多くの方に参観いただき、ありがとうございました。

キッズサポートスクール(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の学校開放では、警察の方に来ていただいて、キッズサポートスクールを行いました。
 「いやな思いをさせる」の題で、身近な出来事から物事の善悪を考えることを通して、軽率な行動が相手やその家族を悲しませてしまうことがあるということを学びました。そして、正直に話すことの大切さや「心のブレーキ」について考えました。
 この学習を通して、友達とのより良い関係づくりを行い、学校生活を送っていけたらと思います。

笑顔まんかい発表会〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の笑顔まんかい発表会で、2年生は「スイミー」の音読劇をしました。
 みんなで歌を歌ったり、大きな声で一人ひとりのセリフを言ったりするだけでなく、絵を組み合わせて、最後には大きな1つの魚をつくることができました。
 2年生全員が心を一つにして取り組んだ証です。大変よくがんばりましたね。

授業風景(2年B組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、2年B組でいろいろな先生に授業を見てもらう機会がありました。
算数で、いろいろなまとまりやかけ算の式を見つける学習をしました。
みんな考え方が豊かで、たくさんの考え方を見つけることができましたね。
多くの人に見てもらって少し緊張したと思いますが、よく頑張りました。

さつまいもほり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、さつまいもを収穫しました。
春に苗を植えてから、生長している様子を観察シートにも記録してきたので、今日の収穫の日をとても楽しみにしていました。堀り残しがないように、深くまで掘って収穫していました。
さつまいもを掘った後は、収穫したさつまいもの観察も行いました。




1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 新入学児童用品販売(家庭科室)10時半〜11時半

各種案内

学校だより

気象警報時の登校

学校評価

橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825