最新更新日:2024/05/16
本日:count up55
昨日:202
総数:510199
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

ふれあいルーム(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のふれあいルームは、和歌山県動物愛護センターの動物愛護啓発事業『わうくらす』です。
 
 センターから職員さんと2匹の犬が来てくれました。

 犬との接し方を丁寧に教えて頂き、実際になでたり、聴診器を使って心音を確かめるなどの体験をしました。

 可愛い犬たちとのふれあいで、みんなが優しい気持ちになることが出来ました。ありがとうございました。

視覚障がい者を理解するための学習

画像1 画像1
今日はゲストティーチャーを迎え、視覚に障がいがある方が生活するとき、困難なことや工夫していること等について学びました。

子どもたちは、食事・着替え・歩行の方法などについて、長尾さんに質問しながら学んでいきました。

望月さんはクイズ形式でバリアフリーについて教えてくれました。なぜエレベーターには大きな鏡があるのか? 障がいがある方が運転する車のマークはどんな形?等。子もたちが答えた後説明しをして頂きました。

今日、学んだことを子どもたちには家庭や友達にも伝えてもらいたいです。

長尾さん、望月さん、本日はありがとうございました。

点字教室

点字サークル「てんとうむし」さんにご指導頂き、点字を打つ体験をしました。
実際の道具を用いて、「あ」〜「ん」まで50音を打ちました。
どの箇所を打てばよいのか分からない事も多くありましたが、サークルの皆さんにお聞きしながら、どの子どもたちも真剣に取り組んでいました。
最後は、体験の思い出として、自分の名前を点字で打った名刺をつくりました。

名刺を大切にしたいと思います。てんとうむしの皆様方ありがとうございました。





画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825